• ベストアンサー

ブロードバンドルーターって?

やっとYAHOOBBが我が家で開通します。(半年待ちました)うちではパソコン3台(WIN2・MAC1--DAVE入ってます。)をつなぎたいのですがブロードバンドルーターて色々ありますがどれを選べばよいか迷っています。これからはやはり無線LANでしょうか?今は勉強中ですがWEB作成などSOHO的な仕事の仕方もできるように目指しているところなのであまりケチるつもりはありません。どうか助言ください。宜しくお願いします。

  • a-ro
  • お礼率79% (23/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

最近出ているブロードバンドルータの一覧が参考URLにありますので参考にしてみて下さい。 11月30日に発売されたcoregaのルータは今後のFTTHなどに乗り換えたりすることを考えるとおすすめです。 無線LANだとメルコなどがいいかと思います。 ちなみにYahoo!BBはブロードバンドルータがないと複数台接続できません。 >ブロードバンドルータが必要ない場合もあります。 これはモデム部分がルータタイプになっているかどうかという物で回線の問題などではないですね。 CATVではちょっと違いますが。

参考URL:
http://page.freett.com/imacsupply/adsl2.htm
a-ro
質問者

お礼

ありがとうございました。将来的にはFTTHのことも確かに考慮したいところですね。。

その他の回答 (2)

回答No.2

最近はPPPoEで認証しないADSL回線もあるので、そもそも ブロードバンドルータが必要ない場合もあります。 Yahooに確認された方がよいような気がします。 たとえばJ-DSLはたしかハブだけあれば複数台接続できたはず・・・

a-ro
質問者

お礼

ありがとうございました。調べてみます。

  • mellon
  • ベストアンサー率34% (94/272)
回答No.1

ブロードバンドルータを選択する際のポイントはいくつかあると思うのですが ・PPPOEに対応しているか?  この機能がないルータはあまりないとは思いますが、インターネットに接続するための大切な機能ですので確認しておくといいと思います。 ・対応速度の上限はいくつか?  yahooBBを利用されているのでしたら、上限が8M以上のものを選ぶのが必須になると思います。 ・LANポートの数は足りているか? a-roさんは3台の端末を利用されるそうですので、最低3ポート以上の機器が必要になると思います。 また、無線LANにするか?という問題ですが、端末同士の距離はどのくらい離れているかによると思います。ただ、無線LANについてはあまり詳しくないので…

a-ro
質問者

お礼

ありがとうございました。基本的なことも思いつかなかったので助かりました。大変参考になりうれしく思います。

関連するQ&A

  • WinとMacで使える無線LANブロードバンドルーターについて

    WinとMacで使える無線LANブロードバンドルーターについて 今まで使ってきたのはWinで、最近新しくMacを購入したのですが(現在入荷待ちで手元にはない)、出来るだけ無線にしたいと思い、無線LANブロードバンドルーターの購入を考えています。 我が家はSTNet(ピカラ)で、PCと電話線(?)の間にはそこで借りているブロードバンドルーターがあります。 Macを購入した店で、「無線にしたいがブロードバンドルーターがあって、それでも大丈夫か?」ということを聞きました。無線LANブロードバンドルーターを、借りているブロードバンドルーターに繋げばいいので無線には出来ると聞きました。 今後は私(Mac)、母(Win)という感じになるので両方に対応した無線LANブロードバンドルーターが必要です。無線LANブロードバンドルーターを調べていて、WinにもMacにも対応しているものがあるのはわかりました。 そこで質問ですが、 ・WinにもMacにも対応出来るものを買えば、二つの違う会社のPCが同時にネットを出来るようになりますか? ・借りているブロードバンドルーターを繋ぎたかったら、”ルーター機能”がある無線LANブロードバンドルーターを買えばいいんでしょうか?というよりはどの無線LANブロードバンドルーターも、ブロードバンドルーターが繋げるようになっているんでしょうか(^^;)? 文があまりうまくまとまらず申し訳ありませんm(_ _)m 回答よろしくお願いします。

  • ブロードバンドルーターって必要ですか?

    Airmacを使い、無線インターネットをやっています。いままではPowerbook1台でしたが、今度もう一台Winノートパソコンが加わります。これも無線にした時、ブロードバンドルーターって必要ですか?これがないと2台のパソコンで同時にインターネットは見れないのでしょうか?ちなみにプロバイダーはYahooBBです。

    • 締切済み
    • Mac
  • 助けてください ブロードバンドルーター

    光コンセントからの光ファイバーから光終端装置のPR-S300SEに接続され、その終端装置からブロードバンドルーターの「NTT西日本 WEB CASTER V110」(14年以上前の製品)に有線LAN接続され、 WEB CASTER V110から有線LANでIO-DATAの無線LAN親機(WN-AC1167R)や有線LANで各種コンピュータ端末に接続していました。 さらに、光終端装置のPR-S300SEの「電話機1」と「電話機2」の2つの出力端子から電話線が屋内の2つの電話機に接続されています。 この度、上記のシステムを完全に一新することになりました。 光終端装置とブロードバンドルーターと無線親機を取り換えるということです。 NTTのONUは無償交換可能かと思いますがブロードバンドルーターWEB CASTER V110の代わりになるものが分かりません。 たとえば、「NTT西日本 Web Caster 720 ブロードバンドルーター Web Caster 720 NTT WEST 」でもよいのでしょうか?当方は東日本地域です。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B000CIWT68/ref=ox_sc_act_title_1?smid=AN1VRQENFRJN5&psc=1 よく分からないが最近のブロードバンドルーターは無線LAN親機と合体しているのでしょうか?であれば、どうせ無線LAN親機も買い替えるわけだから、 「NETGEAR WiFi 無線LAN 親機 ルーター 11ac 1450+300 Mbps R6350-100JPS 」 であるとか、 「I-O DATA WiFi 無線LAN ルーター 11ac 1733+300Mbps IPv6(IPoE) 対応 3階建/4LDK/WN-AX2033GR2/E 」といったものを1台買えば、ルーターも無線親機も両方の機能を得たことになるのでしょうか? それらの、ルーターと無線親機一体型のものは、冒頭で説明したこれまでの私のシステムと比べて、セキュリティ的にそん色ないでしょうか?印象的になんとなく不安なのですが。 ONU→「NTT西日本 Web Caster 720 ブロードバンドルーター Web Caster 720 NTT WEST 」→ネット(無線親機、有線LAN)とした方が漠然と安心感があるのですが。

  • 無線LAN機能付きブロードバンドルーターについて

    無線LAN機能付きブロードバンドルーター(WinおよびMac両方対応)が掲載されているHPをご存知の方、教えてください。

  • ブロードバンドルーターについて

    2台のPCを有線でネット接続したいのですが、ブロードバンドルーター機能の付いた無線LANアンテナで回線を2つに分けても問題は無いのでしょうか? また、ブロードバンドルーターを使用すると、元々の回線速度から若干遅くなったりしてしまうものなのですか?無線LANアンテナはアンテナ機能が付いている分、付いてないものに比べ少し遅くなりそうな気がしてしまいます。 無線接続しているPCは無く、アンテナとしての機能は必要ないので、余分な機能の付いていない普通のブロードバンドルーターを新しく購入した方がいいのでしょうか? そもそも、インターネットがどういう仕組みで繋がっているかも分からないド素人ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • ブロードバンドルーター

    素人質問でお手数おかけいたしますが宜しくお願いします。 木造戸建2階建てで無線LANをしたいと思っています。 現在、BBIQ光と契約しており、2階フロアで:網終端装置⇒光電話ターミナル⇒(有線)⇒ノートPCでインターネット接続をしています。 使用していないデスクトップPC(無線LAN内臓なし)が1台あるので、1階に持って行って無線LANでつなぎたいのですが、無線LANブロードバンドルーター(子機セット)の購入のみで宜しいでしょうか? 2階に親機を置きノートPCは有線のまま、1階(親機を置く部屋の真下の部屋)に子機を置きデスクトップPCを置こうと思っています。 お勧めの無線LANブロードバンドルーターもございましたら是非お教え下さい。

  • ブロードバンドルータについて

    約40台の端末で社内LANを構築しています。 内訳は、windows約40台(xp home/pro,98)とMAC1台です。 現在、ブロードバンドルータ(corega BAR SW-4P)を通して、ADSL回線でインターネット接続していますが、端末数が増加すると、インターネット接続ができなくなる不具合が起きています。 したがって、ルータの買い替えを検討しております。 おすすめのルータがあれば教えていただきたいのですが、宜しくお願いいたします。

  • ブロードバンドルーターを介してのプリンターの共有

    ブロードバンドルーターを介してのプリンターの共有の仕方を教えてください。 2台のパソコンがブロードバンドルーターでLANでつながっています。WinMeのネットワークウイザード(Win98なのですが)をつかったのですが、だめでした。プリンターがつながっているパソコンはWin98(NEC製)でプリンターをつかわせようとしているのはWinMe(ゲートウェイ製)です。ルーターはpci製のBRL_04Fです。たぶん、ふつうのLANハブ接続のやりかたでいいとおもうのですが、よくわかりません。こんな初心者ですが、よろしくお願いします。

  • ブロードバンドルーターについて

    超初心者がネットワークの勉強をしたいと思います。 WIN PC2台を、ブロードバンドルーターに繋いで、CATVインターネットに繋げます。DHCPでもあり、外部にサーバー公開するつもりはなく、ルーターのLAN側の2台をクライアントとサーバーに見立てて、POP、WWWサーバーなどの勉強をしてみようと思うのですが、可能でしょうか? また、その際にルーターに備わっていなくてはならない機能は何ですか? また、そのうちのサーバー側だけをLinux OSにする際の、ルーターの条件について教えてください。

  • 指定する無線LANブロードバンドルーターに接続する

    同じ機種の無線LANブロードバンドルーター4台がすべて同じSSID、同じ無線LANの暗号化規格(WPA2)、同じパスワードとなるように設定されていると、パソコンの無線LAN子機を、指定する無線LANブロードバンドルーターに1番はじめに接続させるにはどうすればいいですか?MACアドレスフィルタリングは4台ともされていないものとします。