• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

為替データをエクセルにダウンロード出来るサイト

  • 質問No.1773684
  • 閲覧数3652
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 46% (20/43)

為替データをリアルタイムで取得して、エクセルに
ダウンロードして処理したいのですが、
そのような事の出来るサイトは無いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 74% (82/110)

システムに関しては全く無知です。

株価のリアルタイムダウンロードの質問は時々あり、次が参考になっているようです。為替も同じじゃないでしょうか?

Excelで株投資
http://www2s.biglobe.ne.jp/~iryo/kabu/index.html
このなかの、右下のほうで、
■ 解析ツール関連VBAの解説
┣[1]-1Webから株価データ取得マクロ(Yahoo)
 ┣[1]-2Webから株価データ取得マクロ(Infoseek)

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 35% (82/228)

私が使っているサイトを紹介します。色々な指標や銘柄のデータが CSV で取得できます。時刻は GMT ベースですが、後から加工されるのであればその際に変換すれば問題ないと思います。

為替データはずっと下の方にあります。希望の為替ペアがあるかどうかはわかりませんが・・・
  • 回答No.3

ベストアンサー率 55% (5/9)

No2 です。

訂正です。
EtherReal -> Ethereal

>コマンドが分かったとして、コマンドの送出と
>データの取得にはJAVAを組まないとダメでしょうか。

Java の必要はありません。コマンドと書きましたがURL にパラメータを追加して送るだけとかで取得できます。(ページによってですが)

2番目の方法ではYAHOOとかがそれに当たるページだと思います。(Explorer で ソース表示で見えますよね)

>サイト名を公開するとまずいんでしょうか?
ケースバイケースだと思います。 本来のHP作成者の意図とは違う使い方ということは正しいと思います。
また、悪意を持つ方が使えばそのような事も出来ることは事実です。
ここは大勢の方が見られています。それを意識してもコメントです。

Excelを使うのが良いのか、DBを使うのが良いかはどの程度のデータを扱うかによるかにて判断が必要だと思います。Excelでも可能には変わりないと思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (5/9)

方法はいくつかあると思います。

ここでサイト名を直接書くと面倒な事になりそうなので解決方法を記述します、サイトの決定は個人でお願いします。


一般的に為替データをリアルタイムで表示している
サイトはJavaを使い、クライアント側からサーバに
データ取りに行っているタイプが多いと思います。
そのようなサイトは一般的にデータを取るためのコマンドをサーバに送っています、それを見れば欲しいデータをサイトから取得する事が出来ると思います。

コマンドはどのように探すのか、例えばEtherRealで監視するとか、、、

他の方法として、為替のデータをHTMLにのせているサイトがありあすので、そこから 検索を駆使して取り出す、ただ、一般的にこのタイプのサイトは10分とか30分単位での更新ですのでリアルタイムの定義次第ですが、、、、使えるかは?です。

因みに両方とも実績ありです。Excelにはしていませんが、、
お礼コメント
blackox100

お礼率 46% (20/43)

回答ありがとうございます。

一番目の方法が私の目的にぴったりだと思いますが
難しそうですね。
EtherRealというツールは使ったことが無いのですが
検索したら見つかりました。
コマンドが分かったとして、コマンドの送出と
データの取得にはJAVAを組まないとダメでしょうか。
取得したデータから為替の指標を計算してグラフ化したり、ある条件を満たしたらアラームを出したり
するにはエクセルが良いと思っているのですが違うでしょうか。
エクセルとJAVAを組み合わせて使うなんてことは
出来るのでしょうか。
JAVAを知らないので一から勉強しなければ
なりませんが


2番目の方法は私の技術ですぐ出来ます。
短い方がいいのですが、10分ても
役に立つと思います。
サイト名を公開するとまずいんでしょうか?
投稿日時:2005/11/13 11:30
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (3/10)

リアルタイムではなかなかないようです。
もし、できたとしてもセキュリティ上からも
あまりお勧めできないです。
お礼コメント
blackox100

お礼率 46% (20/43)

回答ありがとうございます。

参考URLも同じですが、画面にリアルタイムで
表示するサイトはあるのですが
エクセルに取り込めるサイトは少ないようです。
ホームページの表示形式の違いでしょうか、
インターネットエクスプローラから
ソースコード表示させた時に
為替データが表示されないとダメみたいです。

これが出来れば、エクセルVBA
を使用して色々出来ると思うのですが。
投稿日時:2005/11/13 00:39