• ベストアンサー

秘書のスタンス

都内で重役秘書をしています. ボスが書いた,上手とはいえない社内文書を渡され,清書して配れと言うので困惑しています. 内容のことではなく,言葉の選び方や表現がうまくありません. 私は定型文書の心得も文章力もありますので,少なくとも,人目に触れて恥ずかしくない程度にアレンジすることができます. しかしボスは意固地かつご自分の文章に自信があると見えて,アレンジすることを嫌がります. 秘書としては,社内とはいえ他部門重役に原稿通りの文書が行き,うちのボスが「変な人だ」と思われるのは辛いのでアレンジしたい,しかしそれをすると「生意気な秘書だ,私が指示した通りにやればいいのだ」と言われかねないので私が辛い. ボスの性格,私の性格,二人の相性にもよるとは思いますが,本来の秘書のスタンスとしてはどちらが正解なのか教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maizuru
  • ベストアンサー率56% (25/44)
回答No.1

  yuki-miさんはそのボスの専任の秘書かあるいはそうでないか、によって幾分ちがってくるだろうと思いますが、文面から受けるボスの性格を想像するに、そのままで作成しておいた方が「現実的な対応」かと経験からも思います。けっこう「凝り固まっています」から年齢的にもそういった「性向」はかわらないでしょうし、申し出ても、そうゆう性格の人物の「反応」は貴殿の想像の場合が多いと思います。変に反感を買うと、異動や評価で影響してくるのが、わが国の会社社会の大きな一部であるのが、残念ながら「現実」でしょう.皆さん年取ると「非難される(非難ではないですがそう取る)・自分が軽く見られる(軽く見ていないのに)」ことが一番恐ろしいことの一つのようです(もちろん、できたボスも多くいますが)。  が、「納得できる」ことではないでしょうから、秘書(課、室、部?)の責任者に「相談・報告」されてはどうでしょう。 現実的には、その責任者とて、修正せよとかその重役に「物申す」ようなことは100%ないですが、貴殿の気持ちが少しはらくになるでしょうし、その責任者(貴殿の上司)に貴殿の仕事へのアプローチ(考え、どうしたらベターかと常時考え対応しているといったような)のいい意味でのPRになると思います。   また、なんかの機会(忘年会とか)に、それとなく「普通の文書作成は重役の時間を取らせるのもなんだから、まず秘書たちにやらせてくれ、そしてチェックしてほしい。少しは知的刺激にもなるので」といったニュアンスのことを「うまく」「PTO を考えて」提言してみてはどうですか。   見る人は見てますから、がんばってください。

yuki-mi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます. 立場は専任秘書ですが,そのまわり人たちに関する業務も入ってきます. 前任者・前々任者はもらった原稿そのままを清書していたらしいです.そういうことを聞くとやはり私も・・と思いますが,でもやっぱり気になります. ボスが私の能力を信用してくれさえすれば,万事丸く収まるのだけど. maizuruさんがおっしゃったとおり,周りの人たちに今の状況をアピールすることとします.

その他の回答 (1)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。ボスの種類が違いますけど、同じ仕事の経験があります。 で、答えはボスの指示通りに服従するのが秘書のスタンスだと思います。 秘書の能力を活かして使うも殺して使うもボス次第です。秘書はボスの道具ですから道具に撤するべきです。 ボスにはおっしゃるように助言を受け入れて自分のあるいは仕事の向上に役立てるタイプと、正反対の上意下達・絶対服従タイプがいます。 ですから自分のボスがいやならボスを自分が選ぶ必要があります。実際そうしないとストレスでノイローゼになっちゃいますよ。 率直に言って「その程度の事も判らないようじゃアンタ長くないよ」位に割り切る必要があるでしょう。

yuki-mi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます. 絶対服従の色が強い人には,その通りやっておいた方がいいのですね. 納得いかないけど,仕事と割り切ってやることとします. 今後は,ボスにどのように私の能力・才能を認めさせるかかが課題です.

関連するQ&A

  • 秘書とは?

    現在秘書をめざして 将来の職業を 考え始めたところです。 知り合いのものが秘書をしているのですが、 彼女曰く、『秘書って仕事ないし(上司の指示通りに 動けばいいだけ=おとなしくしていなければいけない=あくまで黒子的存在)、上司のご機嫌取り、薄給、昇級なし、(企業の一般職の女の子にくらべて)若い男性と知り合う機会ナシ 仕事があっても小間使い程度 等』 やる気が下がるそうですが、いまいち1人の人間の意見のみで 秘書職へのあこがれを断ち切りたくないです。 そこで質問です。 ・秘書をされている方へ どんな事がつらく、どんな時にやりがいを感じるか 現在(秘書以外への)転職は考えているか ・秘書をお持ちの重役の方へ なぜ秘書が必要なのか どんな娘に秘書になってほしいか(性格、スキル 等) 秘書の組織内の位置づけ(一般事務職以下なのか、) 等何でも おねがいします

  • 医療秘書 文書等の書き方

    いつもお世話になっております。子育ても落ち着きこの度病院の経理と秘書の就職が決まりました。 面接時に通常のビジネスマナーが有ればOKと言われましたが先生の手紙を出す作業が有るのです。 たぶん紹介状の清書、発送等だと思います。 今までの履歴は普通の会社の経理なので通常のビジネスマナーしか知らず医療秘書の資格も有りません。 お恥ずかしいのですが病院の文章など宛名の書き方すら検討がつきません。 ネットで調べたのですがこれと言った物にヒットせず困っております。 医療秘書の業務の詳しい内容、院内外の文書マナー等を勉強できる 良いホームページをご存知でしたら教えて下さい。 特に院内外の文書マナーに困っております。宜しくお願い致します。

  • 作文「かきかた」の手順について、教えて下さい。

    今日は、小学校の国語で習っているはずの、作文のかきかたについて教えて下さい。 みなさんにぜひともお伺いしたいことは、「作文」するときの 文章を作っていく過程の順序のことです。 質問は書いていく文章の性格によると思われるのですが、基礎的な文書作成とその仕上がりまでの過程を、再確認したくて伺います。 社会人となってからでも役立つように復習したいように思います。 疑問点をウェブで調べても、学習塾関連か、教育機関の生徒獲得のような情報が飛び交い、肝心の情報にたどり着けないので、お願いしたいのです。 これから書くことは、ばかげているかも知れません。 小学校で習ったはずの、文章のかきかたの基本に立ちかえろうと思っています。 もしかしたらあまりにも当然のことなので、ウェブにも記載がないのかも知れません。 ・題材をさがし ・書きたいことを見つけます。 この点はどちらが正しい順序でしょうか? ・下書きをする ・清書する この点では時間のないときに、文章を早くまとめられません。 今思い出すと、推敲という言葉がありましたが、頭が混乱して、清書と同一視してしまいがちです。 どなたかご存じの方がおられましたら、お願いしたいと思います。 小学校で教えているはずの、作文を提出するまでの、プロセスを教えて下さい。 そして進級するごとに、要求される文章と「かきかた」は変わっていくものでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 社内文書 作成について教えてください

    社内文書 作成について教えてください。 上司から、会社の株 を社員に一般公募するために文書を作成するように言われましたが、 まったく知識がなく、ネットでも探し出せないのですが、どなたか文章を教えていただけないでしょうか? 要項は次の通りです。 1株 55,000円 一人 10株以上 すみませんが、宜しくお願いします。

  • 医学部の教授秘書について(長文です)

    妹が某大学医学部の教授秘書の職を希望しています。 たまたまツテを通じて求人があり、条件(短大卒以上、英検準1級以上、PC操作:ワード、エクセル)はクリアーしており、採用年齢は不問です(ちなみに妹は現在28歳)。秘書業務の内容は文書作成、電話応対、来客応対、スケジュールやメール管理、学会準備手伝い等です。 妹は私から見ても(決して贔屓目ではなく客観的に見ても)、背はスラッとしていて、顔も決して美人というのではないけれど、どこか幼さと大人びた感じが一緒になった様でその不思議なアンバランス感と、何ともチャーミングな笑顔が魅力?かと思います。現在はカルチャーセンターで英語助手をしています。 中学高校では、まあ異性から結構モテた(関心を持たれた)ようですが、当の本人は勉強・部活に忙しく特定に付き合っているような相手はいない様子でしたが。 一応、幼い時からピアノを習っていて(通っていた中学、高校で毎年行われる学内合唱コンクールではずっと伴奏者をつとめていました)、スポーツも好きでした。また、元々の性格からか誰とでも分け隔てなく接しますし、大学時代はサークルで地域のボランティア活動にも積極的に参加したりして好感度的に見ても良いかと。それにとても頑張り屋でポリシーというか一本芯の通ったところもあります。 また、特に英語が得意なのも医学部などでは重宝かと。 ただ、一つ不安なことが・・・ それは、ひょっとして妹が将来の結婚相手を探す意味?(周りは医者ばかりなので当然そういった人との出会いや一緒になる可能性も必然的に高くなる?)で今回このような場所にあえて応募したのであれば私としても甚だ困ってしまうというか・・・(考えすぎ?) 私にはかねてから彼女に相応しい相手を考えていて将来的にはそうなって欲しいと思っているのですね。相手は私の友人で、妹とはお互い面識もあり一緒にコンサートや食事に行ったりもしています。その結果、彼女自身もまんざらでもない様子で、あとで彼のことを楽しげに話していましたし。 彼は現在、渡米中(某外資系コンピュータ会社の研究員で1年間の予定で本社研究所に行っています) まあ、彼女ももう子供ではないのですから私としても本人の自主性を尊重し、仮に採用が決まれば希望通り働かせてやりたいとは思っていますが・・・ ちなみに家庭の事情から現在、私は妹の親代わりです。 以上です。 ちなみに以前、別のカテで質問しましたが出来れば医療秘書や内情に詳しい医療専門の方のご意見・アドバイス(仕事内容等)が頂ければと思いました。 よろしくお願いします。

  • 文書作成について。

    文書作成について。 はじめまして。初めて質問させて頂きます。宜しくお願いします。 10年以上前になりますが、学生時代にワープロの資格を取得しました。 先日 仕事上で困ったことがありました。 社外文書や社内文書を作成する時は ワードを使用しますが、 資格取得時には 文章の最後に “以上”と 付けると習いましたので  当然実践でも その通り行っていました。 先日上司から 文書作成をするように指示されたので作成し、提出したところ 「以上と 付けるのは エラそうだから 削除して」と言われました。 その際、何も答えることができませんでした。 もしかして?現代では不要になったのかも?  と 自信が無かったからです。 その後いろいろ調べてみましたが、問題なさそうでした 上司の気分を損ねないような答え方がございましたらば  ご享受したく 質問させて頂きます。

  • 医学部の教授秘書について(長文です)

    妹が某大学医学部の教授秘書の職を希望しています。 たまたまツテを通じて求人があり、条件(短大卒以上、英検準1級以上、PC操作:主にワード、エクセル、メーラーソフト)はクリアーしており、採用年齢は不問です(ちなみに妹は現在28歳)。秘書業務の内容は文書作成、電話応対、来客応対、スケジュールやメール管理、学会準備手伝い等です。 妹は私から見ても(決して贔屓目ではなく客観的に見ても)、背はスラッとしていて、顔も決して美人というのではないけれど、どこか幼さと大人びた感じが一緒になった様でその不思議なアンバランス感と、何ともチャーミングな笑顔が魅力?かと思います。 中学高校では、まあ異性から結構モテた(関心を持たれた)ようですが、当の本人は勉強・部活に忙しく特定に付き合っているような相手はいない様子でしたが。 一応、幼い時からピアノを習っていて(通っていた中学、高校で毎年行われる学内合唱コンクールではずっと伴奏者をつとめていました)、スポーツも好きでした。また、元々の性格からか誰とでも分け隔てなく接しますし、大学時代はサークルで地域のボランティア活動にも積極的に参加したりして好感度的に見ても良いかと。それにとても頑張り屋でポリシーというか一本芯の通ったところもあります。 また、特に英語が得意なのも医学部などでは重宝かと。 ただ、一つ不安なことが・・・ それは、ひょっとして妹が将来の結婚相手を探す意味?(周りは医者ばかりなので当然そういった人との出会いや一緒になる可能性も必然的に高くなる?)で今回このような場所にあえて応募したのであれば私としても甚だ困ってしまうというか・・・ 私にはかねてから彼女に相応しい相手を考えていて将来的にはそうなって欲しいと思っているのですね。相手は私の友人で、妹とはお互い面識もあり一緒にコンサートや食事に行ったりもしています。その結果、彼女自身もまんざらでもない様子で、あとで彼のことを楽しげに話していましたし。 彼は現在、渡米中(某外資系コンピュータ会社の研究員で1年間の予定で本社研究所に行っています) まあ、彼女ももう子供ではないのですから私としても本人の自主性を尊重し、仮に採用が決まれば希望通り働かせてやりたいとは思っていますが・・・ ちなみに家庭の事情から現在、私は妹の親代わりです。 以上です。何かアドバイズが頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 実は5年前に調印すべき契約書に押印せず(当方(顧客)及び取引先共に)、

    実は5年前に調印すべき契約書に押印せず(当方(顧客)及び取引先共に)、本日に至っております。しかし、今般弊社社名変更に伴う手続きを全社的に実施するにあたり、当該契約書の修正が必要になりました。しかしながら先にもあるとおり、そもそも契約書はあるもののお互い調印に至っていないため、その経緯等につき社内に文書で説明する必要があります。そこで文書化して社内ののこすため、何か適当な文章はないかご教示いただけませんでしょうか。無論、これまで、特に問題なかったため(当初から契約内容にしたがい当方はサービスの提供をうけ、対価もこれまで支払っております)調印を見送ってしまったのは私の問題であり、言葉では関係者に深謝するつもりではありますが、文書で単純に「失念しておりました」というわけにはいかないと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • スタンスは?

    私の友達に、とても才色兼備の子がいます。でも、その子は、それにおごらず、つねに謙虚で、悩み、前進しようとしていて、そんなところを私はとても尊敬していました。 ある時その子が言いました。 「私は日本人であること、人間であることが幸せだとは思わない。それであるがために失っているものもたくさんあるはずだから」 でも、例えば、私は、豚に、人間はいいなあ、と言われたら、「人間は人間で大変なのだよ」とは言いにくいです。だって、人間は豚を殺して食べるから。どうしたって弱肉強食だと思うからです。 人間同士だって、弱肉強食。私なんて頭悪いから、いつも議論だって、訳分からなくなって言い負かされる。いや、いつも負けていたって、どこかで一勝できればいいやと考えているけれど、いつも勝っている人は、勝っていること、その快感、少なくとも負けてストレスになることはないことを自覚するべきじゃないかと思う。勝っているくせに、「他に悩みがあるんだよね」とか言って欲しくない。でも、、、私は常に勝者である、とかおごっていつも幸せそうな顔もして欲しくない。いや、ワガママなんですけど。。。 私は、周りにどういうスタンスであって欲しいのか、、、というか、自分自身どういうスタンスで生きていくのか分からなくなりました。 皆さんはどういうスタンスですか?(分かりにくい文でしたらすみません。)

  • スタンス

    スタンスって「スクエアスタンス」、「クローズドスタンス」、「オープンスタンス」とありますよね?それぞれどういうのか言葉じゃよくわからないんですけど、その写真や動画しりませんか?教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう