• 締切済み

職場の女性に困っています。(長文です)

友人の彼の話なのですが、ちょっと酷いなと思うので聞いて下さい。 彼の職場にはお局的な女性がいて彼はそのお局さんに大変気に入られているそうです。彼の会社は飲み会が頻繁にあり、その飲み会の最中に彼から着信があり電話に出ると酔っ払ったお局さんだったんです。何を言ってるのかも分からないまま途中で電波が途切れ、かけなおしたら出ず後でお局さんが彼に、彼女の態度が悪い、と言っていたそうです。電波が悪くて何も話していないし彼女は必死にもしもしと問いかけていたのにです。多分聞こえていないのでしょうが。それがきっかけなのかは分かりませんが、何かと彼女に対して挑戦しているかのようなことが起きはじめました。例えば ・会社で撮った写真の中に、お局さんとツーショットの  写真を焼き増しして彼に渡す。(彼は悪気無しで見せて きた) ・これがグレードアップして今度は飲み会時に酔って手 を恋人つなぎ?で撮った写真を焼き増し。(さすがにま ずいと思い隠したらしいのですが彼女が発見) ・会社の方の結婚式の招待状の返事を彼女が書いたこと を知っていて祝儀袋を彼の分までわざわざ用意する。  ちなみに女性にも彼氏はいるそうです。しかし女性は彼に恋愛感情をもっているような気がします。彼と女性がどうこうなるとは思いにくいのですが、そのような女性が職場にいると彼女も気が気じゃないと思うのです。彼女も実際滅入っています。 彼は仕事もできて可愛がってくれる良い上司だと思っているそうです。この女性、一体何を考えているのでしょうか?どうすればこのような事が無くなるのでしょうか?間接的に聞いた話なので分かり難いとは思いますが、御意見お聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

お局さんに嫌われればいいのではないでしょうか? とはいえ決して、お局さんを怒らせるような事をするのではなく、あきれるような事をすればいいのでは? 関わりがながいなら、どんなことをすればあきれられるかだいたい分かるでしょう? 腹のぜい肉みせるとか、、独り言を言うとか、、エロ本みるとか、、げっぷするとか、、 誰も傷つかないし、はるかに楽な方法だとおもうんですけどね。

• USIi
回答No.3

これは男がビシッとせないかん問題ですな。 彼女が大事ならもっと態度でしっかりしないと。 状況を楽しんでるとしか思えないよね。

h2612a
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、彼女が大事なのは彼女自身の話からも分かるのですが少し頼りないです。頼りないというか鈍いというか‥。ただ社内での姿は分からないので彼女も不安みたいです。

• now77
回答No.2

いますね・・こういう困った人。 私の会社にも、同僚の好きな人と知って、わざとその子の前でいちゃついたり 絡んだりする子がいます。彼女は、誰かの好きな人や彼氏を自分に注目 させることで自尊心を保っている節があります。 お話をお伺いする限りで想像するには、彼もお局さんには興味無いようですが、 ただ、やはり可愛がられることにはそこまで嫌な気がしていないように感じます。 彼女がお局に関わったらそれこそお局の闘争心に火をつけてしまうので 避けるべきだと思いますので、ここは彼に頑張ってもらうのが一番でしょう。 お局はプライドを傷つけられるのが一番堪えるように思うので、 ビジネスライクで甘えさせない、毅然とした態度を彼に取ってもらえれば 自然と避けるのではないでしょうか。 お局の目的は、彼女がいても彼に自分の言うことを受け入れさせることで 彼女に対して優位に立ちたいということのような気がします。 いずれにしても、小さい人なので、このような方とは関わらない、 感情的にならない(振り回されて損です)のが最善に感じます。

h2612a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり放っておくべきですよね。三十そこそこの女性が二十代前半の彼女に何してんだかですよね。

h2612a
質問者

補足

>やはり可愛がられることにはそこまで嫌な気がしていないように感じます。 そうなんです。特別扱い的なのでやはり嬉しいんだと思います。 >ビジネスライクで甘えさせない、毅然とした態度を彼に取ってもらえれば 自然と避けるのではないでしょうか。 飲み会の席でせまってきたりするそうで、さすがに彼女がいるので、と拒んでいるらしいのですが避ける気配は‥無さそうですね 彼をあまり見たことは無いのですが、どちらかといえばかわいらしい感じなので当分手放さないような気もします‥

• ymwgkf
回答No.1

嫌な女ですね。 質問者さんのお友達が気がめいってるとのこと、理解できます。 彼のほうはお局に興味がないにしても、お局のほうは気があるかもしれないですね。 なんか、お局は質問者さんの彼女に嫉妬してるような感じがします。 お局さんも問題ですが、質問者さんの友達の彼にも問題あると思います。 >後でお局さんが彼に、彼女の態度が悪い、と言っていたそうです。 それは、彼女が彼から聞いたとって事ですよね。 そんなこと、なんでわざわざ言う必要があるんでしょうか? ちゃんと、彼女についてフォローしてくれてるのでしょうか? 自分の彼女が悪く言われたことをわざわざ彼女に言う無神経さがいやですね。 事実であれば、彼女にちゃんと言わないといけないでしょうけど、この場合必要ないのでは。 >さすがにまずいと思い隠したらしいのですが 彼も、なんかまずいと思うってことは、お局さんのやってることがおかしいって気づいてますよね? はっきりと、お局さんに彼から、「プライベートなことにはかかわらないでほしい」って言ってもらわないといけないのでは。 そうでもしないと、お局さんのこういった態度は直らないと思いますよ。 まぁ、そういうと、今度は逆上して、彼をいじめたりしそうな気がしますが、新しいターゲットを見つけてこんどはそちらに入れ込むのでは。 彼女とお局の中間にいる、彼がしっかり、はっきりしてほしいですね。

h2612a
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。やはり嫌な女性ですよね。彼女は楽しんでいるんでしょうね‥

h2612a
質問者

補足

>そんなこと、なんでわざわざ言う必要があるんでしょうか? ちゃんと、彼女についてフォローしてくれてるのでしょうか? 自分の彼女が悪く言われたことをわざわざ彼女に言う無神経さがいやですね。 事実であれば、彼女にちゃんと言わないといけないでしょうけど、この場合必要ないのでは。 そうですよね!彼も酔っていて彼女と女性の電話の内容は知らなかったみたいですが、結婚を考えている彼女が自分の上司に向かって嫌な態度を取るなんて、と思い彼女に伝えたそうです。もちろん彼女はどんな状況だったか説明して納得してもらったようです。 >彼も、なんかまずいと思うってことは、お局さんのやってることがおかしいって気づいてますよね? 彼は自分も笑顔で写っている事に罪悪感というか、彼女を悲しませるのではないかと思い隠したそうですが、多分自分に対する言い訳のような‥。