• ベストアンサー

タキシードは新郎のみが着るものですか?

彼(27)がタキシードを買うと言っています。 「他の結婚式でも着られるから」と。 でも、他のひとの結婚式で新郎がタキシードの場合、ゲストもタキシードを 着ていいものなんでしょうか? なんだか主役に悪いような気もするんです。 お恥ずかしいことに、わたし(28)は自分の結婚式が初めて出席する結婚式。 出たことがないので、ゲストがどんな格好をしているのか実際に見たことが ありません。 これから友人の式も増えると思うので、教えていただきたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • greatblue
  • ベストアンサー率28% (46/163)
回答No.2

ゲストがタキシードを着てはいけないという決まりは無いと思いますが 一般的にゲストがタキシードを着る事はないと思います。 大体がの人がスーツか礼服でしょう。 ちなみに礼服とタキシードは違いますよ。 タキシードとは燕尾服の代用で着られ、蝶ネクタイをします。 礼服は一般的に冠婚葬祭で着られ、結婚式の時は白ネクタイ、通夜、葬式等の 不幸の際は黒ネクタイとなってます。 普通一般的にタキシードは新郎、仲人、両親が着るものと思ってます。 新郎は新婦のドレスに合わせたいろいろな色のを着ますが 仲人、両親は黒が一般的ですね。 ちなみにゲストといっても主賓扱いであれば礼服が好ましいと思いますが 友人として招かれるのであればスーツで全然問題ありません。

ayacoayacoayaco
質問者

お礼

ありがとうございます! たしかに、彼は今まで友人の式ではスーツで参加していたそうです。 やっぱりタキシードは買わずにレンタルをすすめようと思います。 ちなみに、わたし達は、レストランで人前式をするので、パーティーっぽさを 出すためにタキシードがいいかなと思ったのです。

その他の回答 (1)

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

ものによる・・ですね。 いかにも花婿さん・・はいないと思います。 購入するなら、後で参列の時着れますか?と確認して購入した方がよいですよ!! 参加していても、挙式で使ったようなかんじのタキシードは見かけないです

ayacoayacoayaco
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり自分が新郎なときに着たタキシードをゲストとして着回す、なんて ことは一般的じゃないんでしょうね・・・。 レンタルにするよう彼にすすめてみます。

関連するQ&A

  • 新郎が普通のタキシード

    こんにちは。 今度結婚することになっています。 衣装に関してですが、元々結婚式場のプランで 式場提携のレンタル衣装屋さんで借ります。 お色直しは新婦のみで新郎は適当にベストとタイだけ 買って変更しようと思っていました。 ただ、二次会が幹事曰く思いの他人数が集まる事もあり 結婚パーティーのような形になる事になりました よって、余興もいくつかあり、ブーケトス等々も行います。 こうなると新郎新婦もそれらしい衣装を来て行かざるを得ません。 レンタル衣装は式場の外には持ち出し禁止です。 そこで、ネットでレンタルを見ていたのですが、楽天で安いところで ロングタキシード一式で8000円前後からありました。 また、1万円ぐらいで評価もそこそこの普通のタキシードも売っています。 どうせ同じような値段なら、普通のタキシードを買ってしまった方が 将来的に少し格式高い結婚式やパーティーに参加する際に 黒の蝶ネクタイをして再度利用できるのではと思えます。 また、新郎衣装は持ち込み1万円の為、 折角二次会用に用意するなら、元々予定していなかった お色直しを新郎もしてしまい、披露宴終わり次第 そのままの格好で新婦が着替えている間に荷造り等して 二次会会場に向かう事ができて効率的かなと思っています。 そうなると、お色直し後で披露宴後半とはいえ 新郎が普通の黒のタキシードではどうなんだろうと悩んでいます。 近年、ロングタキシードかフロックコートか白やグレーのタキシードは良く見ますが 普通の黒のタキシードの新郎を見た事がありません。 正装とは言え、余りその辺の結婚式では年配の方や主賓の方以外 見かけない事もあり黒でも普通に主役っぽくなるでしょうか。 新郎が着ると地味に思えますか? また、黒タキシード上下、黒蝶ネクタイ、黒カマーバンドにウィングカラーシャツでは ゲストでもありえる為、カラーのベストやアスコットタイにする等々で それなりに新郎の衣装っぽくならないかなとも思っているのですが お勧めのコーディネート等ありましたらアドバイス頂けますと幸いです。 補足ですが、式は夕方からとなっており、披露宴は途中で夜になります。

  • 新郎の衣装

    来年の5月に結婚をします27歳の女です。 カトリック教会と一軒家レストランで披露宴をします。 私のドレスは決まったのですが、新郎の衣装で悩んでます。(私は悩んでませんが、新郎本人が悩んでます(笑)) 最近の結婚式に多く見られるフロックコートやロングタキシードは「日本人には似合わない!」(着られた方々ごめんなさい!)と相当嫌みたいです。 確かに私も友人の結婚式に出席したとき、「確かに若くてぴちぴちの男の子だから似合うのかも」と思いました。 新郎は42歳でかなりの晩婚です。本人は普通のスーツが着たいらしく、私もそれで良いと思ってます。 ですが、出席してもらうのが決まってる人にタキシードを着てくるであろうと思われる人が何人かいます。 新郎が普通のスーツで出席者がタキシードというのも。。。と思います。 やはり新郎が普通のスーツで出席するというのは無しでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 新郎のタキシードを販売しているお店を探しています!

    東京都内か、東京近郊で、 結婚式で新郎が着るタキシードを買える店舗を探しています。 海外挙式の為、旅行会社提携のお店でのレンタルをすすめられているのですが、 ウェディングドレスはオーダーした物を持ち込みの為、 新郎のみのレンタルだと、反対にかなり高くついてしまうので 購入しようと思っています。 新郎も今からオーダーだと挙式までに納期が間に合わない為、 既成の物が希望です。 ネットでの購入は、実際に着た時のシルエットの違いが嫌なので 店舗にて試着して購入したいのですが、 新郎のタキシードのみを実際の店舗にて購入された方、 おススメのお店を教えて頂けますでしょうか・・・? どうぞよろしくお願い致します・・・m(_゛_;)m

  • タキシード選びについて

    今度の夏に結婚式をすることになり、今私(新郎)の衣装選びの段階で悩んでいます。 披露宴で彼女が薄い水色のカラードレスを着ることに決定し、私はそれに合わせタキシードを着ることにしました。一度衣装合わせをしに行き、何色かタキシードを着た結果、店の人たちの勧めなどにより、薄いピンク色のタキシードを仮予約しました。あまりこの色を着る人も少ないと思ったので、自分でも満足したつもりでした。 ただ後から色々考えたのですが、自分の年齢(31歳)や披露宴に出席する人(年配の親戚が多い)がいるので、ピンクというのはさすがに若すぎるんではないのだろうかと思い、無難にシルバーなどにしたほうがいいのか悩んでいます。彼女もそのように思っているようです。 別に『○色を着たい!』というような希望もありません。 ちなみに式は神前式で、白紋付、白無垢で決定していて、披露宴の入場もそのまま、お色直しでタキシード、カラードレスに着替える予定です。 皆様アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式二次会_新郎のタキシードについて

    お疲れ様です。 質問をお願い致します。 この度、結婚することになり、結婚式二次会を行います。 二次会で、新婦はドレスを着るのですが 、新郎も合わせてタキシードを着る必要がありますでしょうか? タキシードを借りると値段が掛かるのと、余興で顔面ケーキを行うので、 汚すのでは?と心配しています。(式場で多少の汚れは平気と確認済) 自分としてはスーツのほうが楽です(笑) 新婦は衣装をあわせる為、自分に着ろ着ろ!!と言ってくるのですが、 なんとか回避方法はないでしょうか? また、新婦ドレス・新郎スーツで二次会を行った方のアドバイス等も頂けると助かります。 皆さんのアドバイス、宜しくお願い致します!

  • タキシード選びについて

    今度の夏に結婚式をすることになり、今私(新郎)の衣装選びの段階で悩んでいます。 披露宴で彼女が薄い水色のカラードレスを着ることに決定し、私はそれに合わせタキシードを着ることにしました。一度衣装合わせをしに行き、何色かタキシードを着た結果、店の人たちの勧めなどにより、薄いピンク色のタキシードを仮予約しました。あまりこの色を着る人も少ないと思ったので、自分でも満足したつもりでした。 ただ後から色々考えたのですが、自分の年齢(31歳)や披露宴に出席する人(年配の親戚が多い)がいるので、ピンクというのはさすがに若すぎるんではないのだろうかと思い、無難にシルバーなどにしたほうがいいのか悩んでいます。彼女もそのように思っているようです。 別に『○色を着たい!』というような希望もありません。 ちなみに式は神前式で、白紋付、白無垢で決定していて、披露宴の入場もそのまま、お色直しでタキシード、カラードレスに着替える予定です。 皆様アドバイスよろしくお願いします。

  • 新郎のタキシードのベストについて

    彼はタキシードのベストもネクタイも全てホワイトを望んでいたのですが 衣装合わせで彼の気に入ったタキシードの形は ベストに模様が入っていてネクタイが紺色でした。 それ以外無いとの事なのでベストとネクタイは個人手配になりました。 ネクタイは結婚式用の白を持っているのでこちらを使おうと思います。 なので白いベストのみを探しているのですがなかなかネットでは見つからず困っています。 なるべく出費は抑えたいのでオーダーまでとは考えてません。 よろしくい願い致します。

  • 二次会の新郎新婦の服装について

    今秋に結婚を予定しています。 披露宴終了後2次会を予定しているのですが、新郎新婦はどのような服装がいいのでしょうか? 2次会の招待客は披露宴に呼んだ方の中で友人や同僚など若い方中心。場所はイタリアンレストランです。 もちろん披露宴から皆さん続けて出席ということになるので、きちんとした格好でとは思うのですが。 新郎はスーツかなと思いますが、新婦の私はどのような格好がいいのでしょうか?2次会に着れるような服というと、結婚式に呼ばれた時のような服装になると思うのですが、自分が主役の2次会で着たドレスを他の方の結婚式で着たら失礼ですか? 他で着れないとなると購入よりレンタルかなと思っています。

  • 新郎のタキシード購入された方

    はじめまして。 来月に挙式を控えた者です。 私のドレスがやっと決まり、次は新郎の衣装にという所なのですが レンタル店を覗いても、新郎自身が気に入る物がなく ネットショップで購入しようかと思っています。(新郎も希望) ロングタキシードの購入を考えているのですが 後々、使う(使える)機会が高い色はやはり黒でしょうか? 本人は、ベージュ系の色を好む傾向にあります。 後々もどうせ使わないからレンタルにした方の意見ではなく 結婚式時に購入された方からの意見をお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 新郎です。式は冬の夜です。

    新郎です。式は冬の夜です。 新郎新婦共にお色直しはありません。 新婦は質素な白のウエディングドレスです。 私はショールカラーのタキシードにしようと思っていますが構いませんか? 写真参照。 欧米の結婚式では全く問題ないとスイス人の友人やイタリア人の知人にいわれました。 でも日本は白とかピークドラペルでないと派手ではないと衣装屋に言われました。 私はシックで大人っぽくバッチリきめるほうがカッコいいと思うのですが・・・。 式は教会式です。

専門家に質問してみよう