• ベストアンサー

社債の買い方

bssaの回答

  • bssa
  • ベストアンサー率55% (29/52)
回答No.2

ネット証券でそういった社債を購入するのは、現在では無理でしょう。 既存の証券会社でも、格付けの著しく悪くなった銘柄に対しては、販売した責任上買い取りはしますが、再度販売をすることはまずありません。 唯一可能性があるのは転換社債(CB)でしょう。東証などに上場していますので、買い指値注文を出せば、どこの証券会社でも購入は可能です。 額面で100万円単位(一部50万円)で購入できます。

関連するQ&A

  • 安全な資産運用でそこそこ利回りの良い物

    元本保証型ないしはそれに近い安全な資産運用でそこそこ利回りの良い物はないでしょうか? 10年預けないといけない米国債が平均2.5%くらいの利回り ゴールドマンサックスの元本保証の社債が2.75%くらいの利回り この辺りが元本割れがほぼ存在せず、つぶれることもないと言っても過言ではないので 安全に資産運用ができる投資先でしょうか? 分散しながら 平均利回り3%くらいを目指したいのですが、他にも同じような物はないでしょうか? 今バブルなのでもうすぐ崩壊する可能性があります崩壊しても元本割れしない物を探しています。

  • 転換社債の償還について

    転換社債の購入を考えています。 不安に思っていることがあるので、ぜひ、お力を貸していただきたいです。 償還方法が、額面でいただくか、株式でいただくか選択できるということですが、どのように選択をするのでしょうか 証券会社で購入した場合、証券会社は期限がくると連絡をしてくれたりするのでしょうか 社債の場合保有年数が長いので、詳細を忘れてしまい、いつのまにか株式の交換期限が過ぎてしまわないか心配です。 よろしくお願いします。。。

  • 国債が心配な場合安全な運用先は社債くらいしかない

    日本国債が心配な場合安全な運用先は社債くらいしかないでしょうか? 電力会社の社債は担保がついているので つぶれても優先的に支払われるので元本割れがしずらいと聞きます。 九州電力、関西電力の社債なら大事故を起こしてつぶれてもまず元本割れしないのでしょうか? これ以上安全なところはないでしょうか? 次に考えられるのが東京ガスや西部ガス大阪ガスなども社債を出しているなら 日本国が万が一駄目になっても問題ないでしょうか? JRはコロナ騒動で除外しました。 日本一択では危ない場合は海外の独占企業でやらかしても国が尻拭いをするガス会社があれば このようなところもありだと思いますが、一度ドルなどに変えてからでないと購入できないでしょうか? ともかく銀行よりもマシで元本割れしない安全な物はないでしょうか? そして物件価格が安くなったら家を買いたいので、一年くらい預ければある程度自由に戻せるものであればなおさらありがたいです。

  • イギリスRBSの社債の件でお尋ねします

    よろしくお願いします RBSの社債をかなり持っています 最近ネットで、リスクの高い資産を圧縮するため 内部に「バッドバンク」を設立する記事を見つけました RBSの株式81%を保有している英政府は同行の小規模企業向けの 融資の拡大を目指しておりRBSの完全な分割を命じてないものの 債権を持っている身としては元本割れも心配しています SBI証券では当面の見通しは分からないと言っています 元本割れも覚悟しないといけないのでしょうか? お教えください、よろしくお願いします。

  • 外貨建て債権のサイト

    新発ものや既発ものの外貨建て債権が載っている(発行日、償還日、利回り、証券会社名等)サイトを探しています。 よろしくお願いいたします。

  • 外貨MMFの元本割れについて

    これから外貨MMFを買って、預金代わりに運用しようと考えている 投資経験ゼロの初心者です。 外貨MMFについて色々調べていると外貨MMFは元本割れリスクがかなり低いらしいのですが、 いつかのエンロン事件のときには元本割れし、 私が買おうと思っている日興MMFでは強制償還されたそうです。 このときは解約が相次いだことから基準価額(?)が下がってそうなったそうです。 初心者の質問で恐縮なのですが、 基準価額1万円のものが元本割れしても、 そのまま持っておけばまた上手いことやって1万円に回復するのでは? と思ったのですが違うのでしょうか。 上のときには、 エンロン破綻で、組み入れていたその債権がパー+みんなが解約 の結果強制償還ということになった、ということでしょうか。 もしみんなが解約しなければ強制償還にはならなかったということでしょうか。 もし外貨MMFが元本割れしたらすぐに解約する(売る?)のが得策なのでしょうか? そういう非常事態のときに円高だと売るのに躊躇してしまいそうですが…。 現在、ユーロと米ドルの外貨MMFを毎月1万円ずつ積み立てるような感じで買っていこうと思っています。 頻繁に動かして為替差益を狙う、というスタイルではない…つもりです。 そんな初心者の私にアドバイスなどあれば合わせてお願いします。 たてつづけに並べてしまって申し訳ありません、 ひとつの質問でもいいのでお願いいたします。

  • MMFの安全性、運用会社が破綻の場合

    1)円建てMMFは、運用会社が破綻した場合でも投資資金の安全性には影響がないのでしょうか? (MMFの投資先が破綻した場合、基準価格割れを起こしたことは知っています) 2)上記の答えが「安全」ということであれば、円建てMMFは基準価格割れのリスクは多少あっても、大部分の資金が保全されるであろうという意味で、(銀行が潰れる可能性がゼロとはいえない)銀行預金より実質的に安全との考え方もできるのか?もご教授いただきたく存じます。 銀行の大口定期をMMFに移そうかと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • MMFって元本割れしない商品なのですか?

    MMFという商品があると思います。こちらは「元本割れしないことが法律で決められている」という話を聞いたことがあるのですが本当でしょうか?もし、そういう法律があるのならその文面を見てみたいのですが・・・。また一方で以前倒産した証券会社のMMFが一度元本割したことがあるとも聞きました。詳しく教えてほしいです。よろしくお願いいたします。

  • 元本割れのMMFについて

     一昨日、アメリカのエンロン社が破綻したため、その社債を組み入れていたMMFが元本割れしてしまいました。(泣)  そこで質問なのですが、元本割れしたMMFは新規購入できない、すなわち預り資産が増えませんので、運用資産を売却する一方になってしまいます。ということは、基準価格は下がる一方であり、機動的な運用ができない以上、元本を回復する見込みは全く無いということでしょうか? それならば、一日でも早く売却したほうが得なような気がするのですが、いかがでしょうか?  専門家の方のご意見をお聞かせ下さい。

  • 海外国債F(先進国ファンド?)の安全性は?

    海外国債F(先進国ファンド?)の安全性は? 税引き後でも、3%くらいの利子がつき、出し入れ自由らしいのですが 安全性はどうでしょうか? 元金確保は無理でしょうが、元本割れくらいなら、いいですが、半値になったりとかありえるのでしょうか? MMFよりもずっと、安心というふうに、証券会社の人は説明をしてくれていますが? 利息がこんなによくて、MMFより安全なんて、なぜ、みんな預けないのかな?とか思います。 昔、中期国債ファンドがありましたが、あれと安全比較ではどうでしょうか?