• ベストアンサー

コミュニティーサイトの運営

たとえばmixiを製作しようとすれば、制作費と維持費、それ以外の支出はいくらくらいかかるのでしょうか?また、広告収入以外の収入はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.2

制作費は・・・ インフラ、ハード、WEB環境構築、コンテンツまでで だいたい数億くらいでしょうかねぇ・・・。 維持費はメンテ、コンテンツ更新、管理などで 月数千万ってとこでしょうか? mixiあたりならもっと金かけている気はします。 アバターの付属品とか売ればそれなり買う人は いると聞いたことはありますが・・・。 個人でつくれば運用開始までに数十万、月々数万 でつくれないことはないでしょうけど、そんな 小規模なところには人はあつまらないと思います。 (すでに充実したさーびすがあるわけだし)

その他の回答 (1)

• nbd00115
回答No.1

掛かるコストは、規模によるでしょう。 収入も、やり方によると思います。 (ある程度の規模なら会費制も)