• 締切済み

たこやきのおいしい作り方を教えてください!

starstarstarの回答

回答No.2

生地ですが、私はいつもたこ焼きの粉の袋、本などなど(なんでもOK)に書かれている分量でまず適当に作りそこからどんどん水を加えます。「えっこんなに!」と思うくらい水っぽくするのがコツだと思います。すると 外はカリッ中はとろーりのおいしいたこ焼きが出来ます。注意は卵の入れすぎ!!!卵を入れすぎるとまるでベビーカステラになっちゃいます。具としては、生地を流し込んだあと、青ねぎ、紅しょうが、テンカス、かつおの粉、(こんにゃくのみじん切りもOK) そして大きい蛸を入れます。 ところで、器具は鉄板ですか? 私はずっと鉄板&カセットコンロを使っていたのですが、これだと火のまわりが均等ではなく場所によって焼きむらができます。その点電気(先日使い始めました 1980円のもの)のですと均等にとてもキレイに焼き上がりました。