• 締切済み

キャブなどのオーバーホール

バイク屋さんの方でなくても自分でキャブのオーバーホールなど、複雑な(素人から見て)整備ができる人っていますよね。そこで質問なんですが、そういう方は一番最初はどうやって勉強したんでしょうか? 本などを見て自力で初めてみたんですか?それともショップの常連になって、お願いしたら教えてもらえるようなものなんでしょうか? 経験者の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

いじる→直る いじる→壊す いじる→直る の繰り返しです。なんとなくやったら出来たり。 本読んだり、推測したり。叩いたり。 好きで暇やから出来るんですね。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.7

こん**は  1番初めはサービスマニュアルを見ながらしましたね  友達にも教えてもらいましたね。  レースやってる友達とかいろいろと居たので  最近はショップで聞いてます。  その方が確実なので

  • mijet_555
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.6

>それともショップの常連になって… そう、コレが出来れば早いでしょう、メカ好きがタクサンいますから。 自分も色々教わりました。 初めの頃、自分もキャブを知りたくて、まず車体から外してみました。 それをバラし、ガソリンの流れやフロートの機能をあれこれ考え、関心しながら1時間ほどいじっていました。 そして組む時にアタフタです。 でも、このアタフタが覚える事につながったようです。 すんなり教わるより、お手上げ状態で教わる(あるいは書物)方が覚えるんですね。 構造に関心したり、困ったり、ケガをしたりして覚えてきました。 みんなそうだと思います。でも、メカに興味があれば、「覚える」なんて意識はいらない楽しい作業なんです。 自分も、セッティングについてココで質問している位で、難しい事もあります。ただ、趣味のバイクいじりは、その人その時の技術レベルで楽しめば良い、と思うんです。自己責任は伴いますが。 ※サービスマニュアルがあればベストですが、あまり細かな写真は載っていない場合もあります。 そこで、デジカメという便利な物を使います。 バラす辺りの写真をマクロで撮りまくれば、組み立てる時の手がかりになります。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.5

ガソリンエンジンの基本がわかっていれば(日本であれば中学の技術家庭で習うかと思います)、あとは人間なんて誰でも大体考える事は一緒ですので、サービスマニュアルと取説があればできます。 私は習った事はありません。 専用の勉強をした事もありません。 私は電子回路のほうが多いのですが、機械を自分で作っていれば、人間なんて大体考える事はみんな一緒ですから、他人の作ったものでもしばらく眺めていれば大体わかります。 こちらの回答やぐぐって見つかるTipsはよく利用させてもらっています。

noname#39639
noname#39639
回答No.4

大抵の人(リターン組も含めて)は高校生や学生の頃からバイクに興味を持った人が多いと思いますが、 私は30歳越えてから興味を持ち始めました。その為、バイクつながりの昔からの友達は居なく情報が不足して困りましたが、 インターネットで大分知識を得ました。自分のやりたいことを検索すると出てきますよ。 やり方も人によって多少変わってくるので、或る意味書籍よりも役に立ちました。 あとは、自分のやる気です。やたらめったらさわらないで先ずは基本のサービスマニュアルの入手をお勧めします。 サービスマニュアルを見てイメージトレーニングをしてから作業にかかります。 工具は、ドライバー、スパナ、ラチェットレンチ、六角レンチ位は最初から揃えても損は無いと思います。 総額1万円くらいあれば十分な物が変えるでしょう。 あとは足りなくなったら単品で買い足しましょう。

noname#15161
noname#15161
回答No.3

先輩や仲間内でいじってる人のとこ行って覚えました。 その後、本やらいろいろ勉強しました。そして、バイク屋になりました。(とっくに辞めました。今は全く関係ないです) 難しいかもしれませんが、習うより慣れろです。 一回整備の本を読んでから(意味わかんないと思いますが)いじって、また本を読む(いじる前に比べて、驚くほど理解できます。) これの繰り返し

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

プラモデルが作れれば、ばらして組み付け直すことはある程度可能です。 問題は、工具が無かったり、力加減が難しかったり。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

本等のメンテナンス特集である程度知識を得てから 壊れても良い覚悟で分解してみた

関連するQ&A

  • キャブ オーバーホールの値段

    キャブ オーバーホールの値段 こんばんは。 友達の知人からリトルカブ(c50)を貰いました。 エンジンの調子は良いのですが、最近アイドリングの安定が悪く友達にキャブのオーバーホールをすればと言われ、バイクも古く走行距離も2万km近く走っているので一度オーバーホールをしようと思っています。 多少キャブの知識はあるのですがネットで素人がすると、よく掛からなくなる事もあると。又、調子が悪くなるとも聞くので自分でやる自身も無いので何処かのショップに頼もうと思っています。 そこで、ショップによって違うと思いますが、大体相場的に幾ら位でしてもらえるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • キャブのオーバーホール

    だいたい、バイク屋でキャブのオーバーホールをしたらいくらぐらいになりますか?? 大まかな値段でいいので知ってる人は教えて下さい。 ちなみに、バイクはズーマーです

  • キャブのオーバーホール

    カワサキのZ400GPに乗っています。キャブをオーバーホールしたいのですが、ショップに頼むと結構なお金がかかるので、自分でやろうと思います。が、ばらし方が良く分かりません。詳しい方教えてください。ちなみに車体からのおろし方がわかりません。宜しくお願いします。

  • キャブの「清掃」と「オーバーホール」

    一般的に、バイク屋さんで、 キャブの「清掃」と「オーバーホール」をしてもらった場合の 各料金ってどのくらい掛かるものでしょうか? 車と同じく、やはりディーラーと販売店では価格に差があるのでしょうか?? 実際に頼んだことがある人からのレスをお願いします! ちなみにバイクは1200ccです。 また参考までに「清掃」と「オーバーホール」の違い・手順を 教えていただけると幸いです。

  • ホーネット250 キャブのオーバーホール

    先日、バイクのメンテをしてもらいました。 色々と部品交換してもらいましたが、急にキャブのオーバーホールが必要だと言われました。 半年前のメンテの時には何も言われなかったのに・・・ 排気ガスの濃度が基準値よりも10倍濃いと言われ、Nから吹かしたら真っ黒な排気ガスが出てました。 知り合いに話したら、「その基準値は何時の時点での基準値なのかちゃんと聞いたか?基準値なんて年が変わるごとに徐々に変化するんだぞ。バイク屋はボッタくる所もあるし、まだ考えた方がいいぞ」と言われました。 現在、ホーネット250(07年式)の走行距離が21000kmを超えています。 そろそろオーバーホールも考えないといけない時期なのでしょうか?

  • エンジン(キャブ?)から異音がします

    長期間バイクに乗っていなかったためキャブが詰まってしまい、ショップでキャブのオーバーホールをしてもらいました。 その後無事にエンジンがかかるようになったのですが、ちょくちょくエンジン付近から「パスッ、パスッ」と圧縮空気が抜けるような異音がします。 アイドリング中や走行中にも異音が出ます。 この異音の正体は何でしょうか? またキャブのオーバーホールが原因(組み立てミス等)とも考えられるのでしょうか?

  • フロントフォークのオーバーホールを頼んだが翌日には漏れていた

    バイクショックの方や、整備に詳しい方、教えてください。 先日、エンジン不調でキャブレターオーバーホールのためバイクをバイクショップに預けたところフロントフォークもオイル漏れがひどいのでオーバーホールしたほうが良いと言われ一緒にお願いしました。 数日後、作業が完了したとの連絡を受けバイクを引き取って帰りました。 これで安心して乗れると思い翌日洗車しているとフォークからすでにオイルがにじんできていました。 よく見ると、インナーチューブの点さびもそのままにして組み付けてありました。 ショップに電話してみると組みつけのときに点検はしてから組んでいる、そのときは問題なかったと言われ、点さびがあり盛り上がっている部分があったのでそれがシールを傷つけて漏れているのでは?と説明すると今度はインナーチューブも交換しないと直らないようなことを言われました。 意味は分かるのですが、作業前に実写を見てもらい見積もりをしてもらってから作業してもらったのにさらに部品を交換しないと直らないと言われたこと。 また、オーバーホールの目的がオイル漏れの修理であったはずなのに翌日すでにオイルがにじんできていてダストシールにうっすらたまっている状態であること。 を考えると納得いきません。 フロントフォークのオーバーホールって多少はオイルがにじんでいても部品を交換したらオーバーホール完了と言えるんでしょうか? 引取りのときすでに料金は支払っています。 バイクショップはもう一度オイルシールを変えてみるけどそれでダメならしょうがないんであきらめてくれと言います。 よく考えると部品は交換したけどオイル漏れの修理だったのに結局完全になおらず不完全な修理にお金を払ったような気分です。 (18000円払って2日ですぐ漏れることが分かっていれば最初から頼まない) 意味の無い整備にお金をかける気にはなれないので本当は返金してほしいくらいですが難しいと思います。 かといってもう一度シールを交換したからといわれても結局直ってないものに納得して料金を払う気にもなれません。 何か良い解決策あるいはバイクショップにうまい話の持っていきかたはないものでしょうか? 同じような経験談でも教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • バイクのメンテナンスを覚えたい

    バイクに乗っているんですがオイル交換等の 簡単な作業ならできますがマフラー交換や キャブのオーバーホールなどは自信がありません。 もちろん最初からそんなことはできないとは 思っていますが後々は自分でもできるように なりたいと思っています。 ただ、近くにバイク乗りがおらず、バイク自体も 遠方の方から個人売買で譲っていただいたので 相談できるショップもありません。今のところ 参考にできるのは書籍だけです。 こんな僕がある程度バイクいじりができるように なるにはどうしたらいいでしょうか? 整備学校 に行くほど本格的ではなくてかまわないのでそこ そこの技術がほしいです。 素人が勝手なことをいっていると思われるかも しれませんがバイクが大好きなのでアドバイス お願いいたします。

  • カブ系エンジンのキャブOH

    昨日、友人のバイク(ホンダ・ジャズ)のオーバーフローホースからガソリンが漏れてきて 停止中も常にアクセルを吹かしていないとアイドリングが停まりそうな状況になりました。 間違いなくキャブのオーバーホールかな?と思っています。 そこで質問なのですが、このようなカブ系エンジンのキャブOHは 未経験者でも出来るものなのでしょうか? ちなみに友人は今までの不具合はなんとか自力で修理したそうです。 工具も一通りは持っているのですが、キャブに関しては未経験との事です。 もしジャズ(カブ系エンジン)のキャブOHの参考になるサイトなどありましたら教えて頂ければと思います。 またバイク屋に頼んだ場合の相場はお幾らぐらいなのでしょうか? 最後に、友人の住居環境がマンションなのですが 自分で直す場合、キャブを外した状態のバイクは 本体にカバーをかけていれば何日か駐車していても大丈夫なのでしょうか? 異物などが混入してしまわないでしょうか? それらの対処方法も教えて頂ければ幸いです。

  • キャブに入り込んだゴミはどうなるの?

    キャブにゴミが入り込むことで、フロートが利かなくなり、オーバーフローすると聞きました。 これまで二回オーバーフローを経験していますが、いずれも車体を大きく揺らすことでゴミが外れたようで、オーバーフロー現象は止まっています。 この場合、外れたゴミはどうなっているのでしょうか?どんどんキャブ内にたまるんでしょうか? その場合、キャブクリーナーで対応できるものでしょうか? それともオーバーホールしなくてはいけないんでしょうか? バイクでなく、車に詳しい人が、『ゴミも排気と一緒に排出されるよ』といっていましたが、本当でしょうか? ちなみにゴミはほぼガソリンタンクのさびで間違いないと思います。