• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

同系列の携帯(又はPHS)の機種変更する際の使用していた携帯の返却条件について

同系列(ドコモとかauとか)の機種変更の際、今まで使用していた携帯(又はPHS)を返却すると思いますが、 返却条件に購入時と同じ状態でないといけない認識をしています。 正式な部品名がわかりませんが、 他へ繋ぐプラグ(コネクター?)のカバーするプラスッチックみたいな部品を紛失してしまったんです。 この場合、機種変更手続きはできるのでしょうか? 系列及び機種について **は良いけど××はダメはあるのか少々不安です。 変更後のことも考えたいところです。 宜しく御願い致します。

  • GSK
  • お礼率76% (133/175)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#84083
noname#84083

おととい、機種変更しましたが、 その部分が無いままで交換できましたよ。 車からチャージしているので、 いつもその部分は無くしてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

abbaabbaさん御回答ありがとうございます。 ↑はなんと読めば良いのか(一文字ごとよみ?)ちょっぴり困惑、 どっちから読んでも山本山みたいでユニークですね。 補足を要求させてください。 それはもし差し支えなければ、 1.どちらの系列でしょうか 2.どのような機種変更? 全ての系列業者について、交換可能であるか確証が欲しいので、 一例として、知りたいところです。 すみませんが、宜しく御願い致します。

その他の回答 (11)

  • 回答No.12
  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)

三度登場です。 >本体がない場合の機種変更は、携帯番号はいままで使用していたものが >使えるか、という点です。 できます。番号を変える必要はありません。 機種変更は新しく携帯端末を購入して、今まで使っていた番号を移すことを指します。機種交換ではなくて機種変更ですから古い携帯を返却できなくても問題ありません。(ドコモショップ以外ではできないかもしれませんので予めご確認ください) >携帯のそとがわにペイントをすると後々が大変な事になるようにいっていたので・・・ ペイントすると大変になるというのは機種変更のことではありませんよ。 故障したときに保証を受けられなくなる(=実費修理)ということです。 携帯も電気製品ですからは1年保証はあります。この保障期間の間なら自分に責任のない自然故障の場合は無料で修理してくれますが、ペイントをしていると有料になる可能性が高いということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

当方のワガママな2度の補足要求にもかかわらず、御返答ありがとうございます。 >>本体がない場合の機種変更は、携帯番号はいままで使用していたものが >>使えるか、という点です。 >できます。番号を変える必要はありません。 少し安心しました。 イメージ的には機種変更後、以前の携帯と機種変更後の携帯が同時に鳴りそうな気がしますが、 手続き的には問題が無く変更ができるのですね。  ホッ・・ト また、ペイントなどによるトラブルが私の勘違いで修理に関係するとの指摘、ありがとうございました。 機種変更じたいは来年の夏ごろのつもりなので、困り度1を設定しました。 また、他の件で困った場合にも宜しく御願い致します。 本当にありがとうございます。

質問者からの補足

締め切り作業が遅れましたが、お礼としてポイントを差し上げます。 本当は20ポイントに相当するようなサポートしていただいたのですが、、 今回はすみませんが、最初の私の主旨に答えていただいた方にそちらのポイントを Kurioさんにサポート内容から10ポイントに誠に勝手ですがさせていただきます。 改めて本当にありがとうございました。

  • 回答No.11
noname#84083
noname#84083

もう一度abbaabba(あばあば)です。 ドコモP201から、P503というのに変えました。 携帯は自動車電話から使っていますが、毎度毎度、業者の都合で動かされるんで、うんざりしています。 アバが好きなので、abbaabbaです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HNと補足要求回答ありがとうございます。 補足部分についてのご連絡ありがとうございます。 >携帯は・・・うんざりしています。 まぁ、ネコに首ではありませんが、不便な時代になりました。 それに対抗して、自分に都合のいいポケベル化にしてます。 (常にドライブモード、気付いたら連絡) 電話は受け手に優しくないので基本的にキライです。    (^^) >アバが好きなので、abbaabbaです。  なるほどねぇ。小文字にするとこうなってしまうのですね。 ついでに後のbaが反対文字になればベストでしょうが、 PCに文句をいってもしょうがないので・・・・。 p.s(本題からずれる為) 1.アバのレコード,CD(アルバム)は全て持ってます。私も大好きです。  ママ・ミア ・ マネー^3 ・チキチータなどが特に  DQ(ドラクエではありません。 ・・クイーン)は今ひとつです。    (^^) 2.ひらがなでいただき、ついついHN^3にするイメージが湧いてしまいました。  すると赤ん坊をあやしているように思えませんか?  (悪意はないので、できればこの場で笑い流してくれれば、助かります。〕

  • 回答No.10
  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)

No4で回答した者です。 >本体があるから、機種変更ができるとおっしゃっている事と反するように >受け取れるのですが・・・ 結論を言えば本体がなくても機種変更はできます。 返却は任意ですから部品の一部がなくても何ら問題はないのです。 しかし店によっては返却を強要するところもあるのも事実です。 (この場合も返却はあくまで任意ですからカバーがなくても問題ないです) もちろん素直に返却すればすんなりいくのですが、ダダをこねて返却を拒否しても構いません。ただ、それだと店員も良い顔をしないので「なくした」と言ったほうが事がすんなり進むということです。 わかりにくい表現ですみません。 ここからは経験談です。 以前携帯ショップ(ドコモショップ以外の店)で機種変更をやったときには機種返却を強制されました。私は返却したくないと言ったのですが、「店の規則となってますので返却は必須です」と言われ、その時は渋々返却しました。 1年後にまた同じ店で機種変更をしました。今度は最初から「携帯を紛失したから機種変更したい」と言いました。そしたら返却は強要されずにすんなり機種変更ができました。 【まとめ】 ・ドコモとしては返却は強制していないのですが、各販売店(非ドコモショップ)では独自の規則を作って返却を強制している店もある。 (半年間解約禁止というのも販売店独自の規則であり、ドコモは認めていない) ・返却を強制している店に携帯を返却する時に、フタがないくらいなら何ら問題はない。 ・返却を強制する店でも「携帯をなくした」と言えば返却をしないで機種変更ができることもある(できない場合もあるでしょう)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足要求に対しての御回答ありがとうございます。 >結論を言えば本体がなくても機種変更はできます。 それは驚きです。TVなどでは、携帯のそとがわにペイントをすると後々が大変な事になるようにいっていたので、 ちゃんとそのままで使っていました。コネクタカバーは紛失しましたけど・・・ であれば、じゃんじゃんできるって事ですね。 前回の主旨について今回のご返答で理解できました。 あと、、ワガママついでにもう一つ補足要求をしてもよいでしょうか #4の補足でも述べたのですが、 本体がない場合の機種変更は、携帯番号はいままで使用していたものが使えるか、という点です。 簡単なお答えで結構ですので、宜しく御願い致します。

  • 回答No.9

再度補足です。 >再利用するまでのコストを考えると「う」又は「うは」レベルの気がしますが、 「金」「銀」は携帯へリサイクルされずに転売されてしまいます。 なので「うはうは」レベルではなく「うはうはうは」です。 担当地域の各店から集められる携帯(金,銀)は、 一日で相当な数になりますので…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足要求に対しての御回答ありがとうございます。 あれっ #8と同じ人だったのね。  私はバカみたい      (TT) 相当の金額になるとの事。この辺は理解しているつもりです。 前回、書き足りな意表現だったようで、 実際の金額はわからないのですが、 金銀本来の値段がありますよね。 仮にある量で100万になるとして、携帯の分解、他の材料の分離代などが差っぴかれてもらえると思うのです。つまり100万に比べて10万ぐらいになってしまうのかなぁ、 で、「う」の表現にしました。 まぁ、ほんのわずか苦労?で、収入があるし、(従業員の給与に影響しないところはザンネンかな) 損する人は(見方によって違いますが)誰もいないから良いのでしょう。   (^^) ありがとうございました。 また、他の質問の際には御協力の程、宜しく御願い致します。

  • 回答No.8

回答者の皆様に対して補足です。(何か変なの…) 実は環境保全、リサイクルの観点から、 Docomo、AU等キャリアを問わず全携帯販売店に、 「不要機種の任意回収義務」 が課せられました。 お客様の同意署名の上であったり、下取りという形であったり、 形態は様々ですが各店で施行されています。 ⇒まぁお店も幾らか上からお金が入るからなんですけどね。 以上ちょっと補足でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>実は環境保全、リサイクルの観点から、・・・「不要機種の任意回収義務」が課せられました。  なるほどねぇ。こんな背景もあるんですかぁ。 ちょとしたマメ知識になりました。 > ⇒まぁお店も幾らか上からお金が入るからなんですけどね。 この辺は#2・9の事柄と繋がるようですね。二人の見方の角度が少々違ってしまい、 色々やり取りをしているところです。   (^^) ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • miyarin
  • ベストアンサー率20% (19/93)

私はAUなんですけど 携帯の返却が必要なのはレンタルの時くらいじゃないかな? レンタルじゃなくて、電話を買い取りした(つまり、普通に「携帯の契約」した)場合は、別に返さなくたっていいはずですよ。 今までに3回だったか機種交換しましたけど、 「返却して下さい」なんて言われたこと、1度もないです。 店の人に「こちらで処分しましょうか?」と言われたことはあるけど。 私の場合は 一番最初の機種は処分してもらったけど 今使ってる機種の前の機種は未だに手元に残ってるし、 持って帰って同僚に譲ったこともありますよ。(しかもその人は私が譲った機種をショップに持ち込んで機種交換した)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

miyarinさん御回答ありがとうございます。 何か、私の件名表示が適切でなかったようで、#6のお礼みたいになってしまいます。 (言い訳になりませんが) ご質問をゆっくりお読みなるとこちらの主旨について御理解して頂けると思いますが、 機種変更には(借家と同じように)購入状況と同じ状態で返却しなければいけないと思い、 では、コネクタカバー(名称は#4の方からの情報)がない場合は、大丈夫なのか?の不安から 今回、質問させていただきました。 本題とは違いますが、機種変更を行い、それまで使っていた携帯の再利用方法例についての記述、 なるほど、  参考になります。いつか同僚みたいな事をやるかもしれません。   (^^) また、他のご質問の際にもサポートの程、宜しく御願い致します。 ありがとうございました。

  • 回答No.6

私は長年auですが7台の古い機種が家にあります。今まで一度も返却を要求されたことはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sobirety_55さん御回答ありがとうございます。 返却をしなければいけない、という私の勝手な解釈について 間違いを指摘していただきありがとうございます。 誠にすみませんが、私の質問の主旨は部品の紛失によって機種変更が可能であるか 業者によって異なる事がないかですので、その辺を御理解の程、宜しく御願い致します。 しかし、私の質問に対して、真面目に御回答して頂き感謝しております。 また、他の質問の際には御協力の程、宜しく御願い致します。   m(__)m

  • 回答No.5

契約の時のお客様控えを見て下さい。 契約が買い取りになって入れば、その携帯一式はあなたの ものです。部品を無くそうが返却するまいが、他人さまに つべこべ言われる筋合いはありません。 機種変更前の携帯が不要なら、そのままの状態で「処分し ておいて」の一言で解決です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Yoshi-Kさん御返答が遅れすみませんでした。 >契約の時のお客様控えを見て下さい。・・・その携帯一式はあなたのものです。  確認しました。そのようですネ。  他の回答者のお礼にも述べたのですが、 何か、私の件名表示が適切でなかったようで、#6のお礼みたいになってしまいます。 それとは別に、返却の義務が買い取りの際には必要ないですよぉ、 とのサポートありがとうございます。 なんだかかわした御礼になってしまいましたが、 また、他の質問の際には御協力の程、宜しく御願い致します。   m(__)m ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)

ドコモの機種変更を数回やったことがあります。 返却は強制ではありません!! お店によっては返却を強制されるかもしれませんが、本体さえあればOKです。 コネクタカバーなんてなくても問題ないですよ。 さて、もし強制されてもその携帯が欲しい場合は「なくしたんです・・・」と言えばOK!なくしたものはどうしたって返却できませんからね。 もちろん店員に自分の携帯を見せてはいけませんよ。最初から「なくしたから機種変更したい」と言えばOKですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

kurioさん御回答ありがとうございます。 お礼と補足をさせていただきます。 >本体さえあればOKです。コネクタカバーなんてなくても問題ないですよ。  ドコモにおいてはコネクターカバー紛失しても、機種変更可能との事。 ありとうございます。 (補足) >もし強制されても・・・「なくしたんです・・・」と言えばOK!なくしたものはどうしたって返却できませんからね。 > もちろん店員に自分の携帯を見せてはいけませんよ。最初から「なくしたから機種変更したい」と言えばOKですよ!  ???重箱の隅をつつくようで申し訳ないのですが、 本体があるから、機種変更ができるとおっしゃっている事と反するように受け取れるのですが・・・     ・・; (使えないようにして)本体を持つようにするならわかりますが、その辺がこの文書のみではわかりませんでした。 また、もし、このような機種変更の場合、電話番号は変更しないと出来ないように推測しますが、 その辺はどのようになっているのでしょうか? もし、ご回答が頂けると幸いです。 宜しく御願い致します。

  • 回答No.2

レンタルでなければあなたがお金を出して購入したものなので、 携帯電話一式の所有権はあなたのものです。 壊れていようが、なくなっていようがお店に文句を言われる筋合いはございません。 あくまで任意の提出です。 ※なお返却頂いた携帯は分解して再利用致します。  伝道部分の金やら銀やら、業者としては「うはうはのぼろ儲け」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

y_heroheroさん御回答ありがとうございます。 >・・あくまで任意の提出です。 提出の義務はなかったのですね。それは私の認識間違いでした。 >・・・業者としては「うはうはのぼろ儲け」  質問の主題とは違いますが、再利用するまでのコストを考えると、 「う」又は「うは」レベルの気がしますが、こちら側が損するわけではないのでまぁ良いでしょう。 手元にあっても私のとっては邪魔なので、返却(提供?)しようと思います。 また、他のご質問の際にもサポートの程、宜しく御願い致します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PHSの機種変更

    ドコモの携帯の場合10ヶ月以上たってから、機種変更すると(期間は地域によって違う)以前使用していた機種は回収されてしまいますが、これがPHSの場合にはどうなんでしょうか? ドコモのPHSを機種変更するには使用期間はありますか? また、以前使用していた機種は回収されてしまいますか?

  • 携帯機種変更

    auからドコモに機種をかえようと思っています。 auにいって解約してから、ドコモにいけばいいのですか?その時携帯のアドレスやブックマークなどはどうなるのですか?ドコモショップでauの携帯のデータをドコモの携帯に移してくれるのですか? 他会社に機種変更するときの流れを教えて下さい。 どなたか回答お願いします。

  • 携帯の機種変更について 2

    前回も質問させていただいたのですが、 状況が変わり、まだ悩んでいます。 携帯に詳しい方のご回答をお願いします。 ※私の携帯 ドコモP211iを利用中。来月くらいで1年になります。 現在は長得プランとゆうゆうコールを使用し、 通話料は10,000円程度、パケットは3000円程度かかっています。 P211はカメラなしなので、カメラつきの携帯に乗り換えを検討中。 ※親の携帯 DDIポケットのPHSを長期利用中。 通話とメール含め月々3000円程度だが、老眼がひどくなってきたので、 老人用携帯(ドコモで言えばラクラクホンのようなもの)に乗り換えを検討中。 ※彼の携帯 auを利用中。毎日30分程度通話。 この場合、私はau新規契約をし、親の携帯もauの簡単な機種でファミリー契約をし、指定割で彼の携帯をいれるか、 それともドコモで私は機種変更(FOMA若しくは505?悩み中)、親はラクラクホン新規契約でファミリー契約をするか、 どちらがいいでしょうか? あと、ファミリー割引をすると、請求書は合算して一枚で届くのでしょうか? 実際に家族割をしている方、ドコモ・au、どちらがいいと思われますか? みなさんの独断と偏見でけっこうなので、 自由なご意見をお願いいたします。

  • (新)携帯使用機種は?新規派?or機種変更派?

    以前にあった質問ですがhttp://okwave.jp/qa/q1871622.html 携帯番号ポータビリティ(MNP2006年10月24日より開始)前で今から5年程前の質問なので今はどうなんだろ?と思い同じ質問をさせていただきたいと思います。 (以前の質問者様とは別の者です。少し質問も増やしています。) 1、キャリア・使用機種は何ですか? 2、契約時、新規派ですか?機種変更派ですか? 3、2の理由を教えて下さい。 4、今まで何回番号変わりましたか?(キャリアとおおよその使用期間) 5、年代・性別を教えて下さい。 私は、、、 1、DoCoMoのP905です。 2、機種変更派です。 3、10年以上も使っている番号なので変える気がない 4、4回   セルラー(現au)アナログ回線の電話をデジタル回線にしたかったため・・約1年使用   →セルラー(現au)多分当時機種変更の制度がなかった?ため・・約1年使用   →セルラー(現au)ドコモに変えたくなったから・・約3年使用   →ドコモ・・現在使用期間12年超 5、30代・女性です。 皆さんの回答お待ちしてます!

  • 携帯の機種変更、一番安く上げるには???(au)

     PHSからケータイに変えて、1年が過ぎました。    そろそろ機種変を・・・と思っているのですが、「新規」と違って「機種変」って高いですよね。  そこで質問なのですが、機種変更をするときは、「安売りの電器店」と「auショップ」どちらが安く買えるのでしょうか???  一応、この答えを聞いてから機種変に踏み切ろうと思っています。 (でもそんなに急ぎません)

  • AUの携帯電話紛失時の機種変更について

    AUの携帯電話を紛失しました。その携帯は、フルサポートで買って、今月で6ヶ月目でした。 au安心サポートには入っており、機種変更しようと思います。 (もちろん紛失時の各種届出はすんでいます) ショップで買って機種変更すると、変な機種しかないので、オークションで白ROMと呼ばれるものを買って、持込みで機種変更しようと思いますが、そのオークションでは、「有効なSIMカードを持ってない場合、AUショップに持ち込んでも契約できない場合があります」と書いてあります。 私のような、紛失した後、持込みの機種変更をする場合、こういった、白ROMと呼ばれるようなものはAUショップに持ち込んでも機種変更できないのでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • 携帯の機種変更について

    すごく基本的なことだと思うのですが、 携帯の機種変更をするときに、「12ヶ月以上 ●●円」など、 使用年月によって、価格が違いますよね…? この年月と言うのは、今使っている機種を持っている期間なのでしょうか? それとも、その会社(docomoやau)の携帯を使い始めてからの期間なのでしょうか?

  • 携帯の機種変更

    現在、妻と私はauを使ってるんですが、現在の解約金を調べたら約30,000円。 その30,000円を補うため、他社への機種変更という手法を考えてます。 今、ソフトバンクで、妻の分と台機種変更した場合、25,000×2台=50,000円のキャッシュバックがあるというところまで調べました。それで、解約金を支払い、それでも20,000は残るということです。 これ以上に、機種変更等によるお得なところはないでしょうか。ドコモでもなんでもかまいません。何年にか1度しかない機種変更のチャンスを十分活用したいと考えてます。フェイスブックなど現在パソコンでやってるんですが、スマホにあこがれてます・・。 お知恵を貸してください。

    • 締切済み
    • au
  • 携帯紛失からの機種変更で...

    先日、携帯を紛失しました auなんですがこの際機種変更で新しい機種にしようと思います。 電源が切れている期間はセンターにメールや着信履歴が保存されると思うんですが今回の場合機種変更した時にICカードを再発行するので携帯を無くしてから今までのメールを確認する事は出来るのでしょうか? 分かる方よろしくお願いします!

    • 締切済み
    • au
  • 妻の携帯へ機種変更は可能?

    夫婦でともにauを使用しております。 妻がキャリアをauからドコモに変える予定です。 妻がドコモに切り替えた後、私の携帯(au)を元の妻の携帯(au)に機種変更することは可能なのでしょうか? (私の携帯は購入して8ヶ月くらい使用、妻は2年) またこの場合妻のauの携帯が買ってまもない場合とかは 何ヶ月以上たたないと切り替えできないとかあるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au