• ベストアンサー

肌がかゆい!!

sydneyhの回答

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

熱を持つほどのかゆみは、肌の毛細血管の活動が活発な時に起こります。よく、こたつに入ったあと足がかゆくなったり、マッサージを受けたあと身体がかゆくなったりしますよね。急激に血流が活発になるとかゆくなるのはアレルギーではない人でもよく起こることなんです。でも何故それが起こるのかは私には分かりませんけどね。 ちなみに、アレルギー体質の人はアレルゲンの影響で血管が刺激されこれがよく起こります。でもchiesyさんはアレルギー体質ではないようですし、昨日何か刺激物を食べたり、肌に塗ったりしたわけではないんですよね。ということは、乾燥性の突発的なもの、または急な仮性アレルギーの症状を起こしたんだと思います(断言出来ませんが)。 今までアレルギー体質ではなくても、何かの拍子に急になったりすることはよくあります。今は応急処置として肌を冷やしてかゆみをとり、保湿性のクリームやローションをこまめに塗ってしのぎましょう。 今後もかゆみが再発しないように、肌を刺激するニットや化繊の衣服はやめた方がいいですね。もしどうしても着たい場合は、肌に直接触れないよう、綿のアンダーを着るとだいぶ違います。 そして、これからもし日本に帰る機会があれば、もう一度改めてきちんとアレルギー検査を受けることをおすすめします。

関連するQ&A

  • 下着着ているだけで肌がすれる。

    最近はだが弱いです。 下着などでこすれるだけで、、肌がはがれて液が出てきます。 肌はじゅくじゅくしたり、ぱりぱりに割れて乾燥している感じです。 しかもお風呂に入ると悪化します。 また、普段は足裏とか、汗が出る部分がかゆくなるのに、今は全身がかゆい感じで、頭もかゆいです。 とにかく乾燥したりじゅくじゅくしている感じです。 犬アレルギーが最近出て、今も犬を飼っているんですが、それが原因ですか? でも、アレルギーとおぼしき症状は、たまに触っているときにばーって出るだけで、触っても出ないときがあって。 しかも、休んだりしたときに痒みが出るので、アトピーの一種じゃないかなって私は思っているんですが。 あ、あと、たとえば首をかいていると、だんだん耳のなかもかゆくなったり、顔をかいていると、目や鼻もだんだんかゆくなります。 そして、それに続き喘息も出ます。 一体何が原因でしょうか。 皮膚科に言ったのですが何も言われなかったんですが、違う皮膚科に行ったほうがいいですか?

  • アトピー・乾燥肌・敏感肌

    高3の女です。 私は小さい頃からアトピーもちです。その上乾燥肌で敏感肌なんです。皮膚科に行って塗り薬をもらったりしましたが治りません。以前は洗顔後に化粧水→乳液→クリームをつけていたのですが、乳液がしみてしまうので、今は化粧水と、赤ちゃん用のクリームだけをつけています。しかもつけても5分くらいたつと顔や首、腕が赤くなり、パサパサしてしまうんです。 ここからが質問なんですが・・・ (1)敏感肌の人でも大丈夫なスキンケアの方法 (2)塗り薬でダメだったので、漢方を試そうと思っています。保険のきくような皮膚科で、漢方を処方してくれるところ(できれば千葉県柏市付近、もしくは東京23区内)があったら教えてください!

  • 乾燥肌

    5歳の娘です、 2才頃から、秋冬などに背中や手などがガサガサになり皮膚科で塗り薬や、保湿剤などもらっていました。 軽いアトピーもあると言われました。 今年に入った頃からとくにひどくなり、最近目の周りがかぶれたように赤くなっています。 今まで、顔だけはきれいだったのに、女の子ですし 顔だけはきれいにしてあげたいです。 塗り薬や、飲む物なんでもいいので、これで肌がきれいになったという物があれば教えてください。

  • 4歳の子の肌

    最近お風呂の時などに痒がる事が多くまたみずぶくれが潰れた様な所を見つけたのでビックリして皮膚科に連れていきました。結果とびひとの事でした。また他の部分特に背中、首(背中側)ががさつき鳥肌のような感じでしたのでアトピー性皮膚炎を心配してましたので先生に聞いてまたのですが乾燥肌と回等を頂きましたが見ただけでアトピーと乾燥肌は分かるのでしょうか?区別及び違いはどの様な事なのでしょうか? とびひは幼稚園等には行けないと思い先生に聞いたのですが長袖で接触もないので大丈夫ではとの事でした登園しても大丈夫でしょうか?最近入浴剤、ボディーソープを変えたのも関係有るのかな?(キュ○○)

  • お肌のトラブルについて。

    5ヶ月になる娘の頬が、がさがさになって、赤くなっています。 耳の後ろ、首、おなか全体に赤いポツポツがあります。 太っているので、首の割れ目と足の付け根が赤くなっています。 熱はないし、特に痒がる様子もないのですが、ずっと治らないので 今日小児科を受診しました。 すると、お風呂上りに全身に ・プロペト     を塗り、頬には ・キンダベート軟膏 を塗り、首の割れ目と足の付け根に ・エンペシドクリーム ・リンデロンVG軟膏 を塗るようにといわれて、たくさんの塗り薬を処方されました。 また、顔はアレルギーの可能性があるから、 飲み薬を朝・夜に飲ませるようにと飲み薬まで出されました。 ・オノン ・ペリアクチン どちらも抗アレルギー剤と書いてあります。 血液検査もしていないのに、このように薬を出されるものなのでしょうか? 初めて小児科を受診したので、まだかかりつけ医がありません。 ステロイドは良くないって聞いたのですが、やはり塗らないほうが 良いのでしょうか? 本で調べたら、キンダベート軟膏とリンデロンがステロイドと 書いてありました。 同じような経験をされた方、教えてください。

  • 3歳の娘のアトピーについて

    いつもお世話になっております。 3歳になる娘なのですが、小さい頃から肌がカサカサしていて、いつも皮膚科へ行ってステロイドの塗り薬や保湿剤をもらって塗っていましたが、 良くなるのと悪くなるのを繰り返しています。 乾燥肌+敏感肌と聞いていましたが、もしかしてアトピーやアレルギーなのかな?と気になったのですが、いい病院が見つかりません。 アレルギーなら漢方なども考えた方がいいのかな?と思っているのですが、 どういう事から始めたらいいのか、検討がつきません。 経験のある方がいらっしゃいましたら、どういう事を検討したらいいのか、 どういう病院へ行ったらいいのかなど、経験談を教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • アレルギー持ち?

    皮膚科に通っている18歳の女です。乾燥肌でアトピーも持っていました。。虫刺されを掻いて悪化させてしまい皮膚科に通ってステロイドの塗り薬を使っていましたが、最近は全身に湿疹?蕁麻疹?もでてひどいのです。それも新たに診てもらいましたが、かゆみがひどいところに今までと同じ薬を塗ってくださいといわれました。しかし、それぞれ悪くなる事は無いのですが、どんどん湿疹が増えているのです。かゆみ止めも飲んでいますが痒くて・・・。医師から言われないのですが、アレルギー検査受けるべきですよね?{田舎の病院だから簡単な診察なのか?}と心配もありますが、大きな病院行ったから処置も変わるというものではないですよね? アレルギーは、豆乳かなぁと思ったのですが、ずっと豆腐や納豆もたくさん食べてきたし、ここ2・3日たべていないのに蕁麻疹が出ているなんてことはありますか? やはりダニとかが原因でしょうか。 跡もひどいしどうしたら良くなるのでしょうか。。。

  • アトピー、乾燥肌の化粧について。

    アトピー、乾燥肌の化粧について。 私はアトピー持ちで、顔の乾燥がひどいです。 社会人になり化粧を始めましたが、なかなか綺麗に仕上がりません。 乾燥で皮膚に亀裂(?)が入っているので、下地やファンデを塗ると、亀の甲羅みたいになり、より肌荒れが目立ってしまいます。 上手に隠す方法を教えてください。 また、アトピーの塗り薬を顔につけているのですが、その上から化粧をしても良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アトピー用の塗り薬(アンテベート軟膏)の副作用で、

    アトピー用の塗り薬(アンテベート軟膏)の副作用で、 ホルモンのバランスが崩れる事は、ありえますか?

  • アトピーのような炎症 歯科・外科・口腔外科

    昨年の夏頃に耳から首にブツブツとしたアレルギーが出て皮膚科へ行きました。 その頃からの症状の悪化になります。 その時にはアレルギーの飲み薬と塗り薬をもらいました。 すぐに引くと思うけれど繰り返す可能性があると言われ その通りになりました。 悪化という程ではなかったのでアトピー体質になったのだと 完治しないものの軽く出ては塗り薬で押さえて過ごしていました。 ところが、ここ2週間前程から耳・首・鎖骨に左・右頬のリンパに強い赤みが出るようになり (痛みではなく痒い感じ・しこりではなくカサカサした感じ) 両頬は熱を持ちうっすらと腫れています。 ここまで見た目が悪くなりちょっと不安になりました。 そこで、ふと思い当るのが歯です。 11年前に「10年持つかな?」と言う治療をされています。 最近、良く歯磨きに血が出ます。 歯に症状は有りませんが可能性は感じます。 で、皮膚科以外を考えているのですが 炎症の状態の酷い今、何科に一番最初行けばいいでしょうか? この状態で町医者の歯科(前と同じ)に行くと引かれるんではと 思うぐらいになってきて・・・歯科さんは平気でしょうか? 総合的に入っている大病院のような方が早いでしょうか? また、歯科にかかるとして(腫れた事がないので・・・) こうゆう抗菌・炎症系の薬(内服薬)ってのは町医者で出して頂けるものでしょうか? 文面だけでの判断、難しいのは分かっていますので 厳しい意見を下さい。