• 締切済み
  • 暇なときにでも

突然 画面が!

エクセルでデータ入力中に突然デスクトップ画面になりました。再度ブック開いて入力 保存しようとしたら、読み取り専用になっていました。使用していたのはテンキーのみ。 いったい何をしてしまったのでしょうか?知らず他のキーを押したのでしょうか? 読み取り専用ってなんでしょう?どのような時使うものでしょう? このように、なった時の戻し方ってありますか?とりあえず保存しないで終了しましたが 良かったのでしょうか? 初心者6ヶ月くらい ご指導よろしく

みんなの回答

• 回答No.4
noname#96114
noname#96114

補足説明をさせていただきます。 yukityanさんのエクセルのバージョンは何ですか。 (一番初めに立ち上げると出てくるか、ヘルプのところへ持っていき、バージョン情報というのがありますので確認してください。) 私のバージョンはエクセル2000なのでなんともいえませんが、一応回答します。 まず、ファイルのところの開く(O)をクリックするか、アイコンを押す(フォルダがパカっと開いている絵)をしていただくと、ファイルが出てきますので、その右下のほうにやはり開く(O)...というボタンがありますので、その右側の下矢印(?)のボタンを押すと、”開く”、”読取専用で開く”、”コピーとして開く”、”ブラウザで開く”のメニューが出てきますので読取専用で開くを選んでいただくとよいです。 ちなみに”開く”は、そのまま開く、”コピーとして開く”はファイル名+(2)などの文字になります。そのまま保存すると、同じデータ(編集する前の状態)で、名称が、少し変わるだけです。”ブラウザで開く”は、インターネットエクスプローラなどのもので開くというわけです(ちなみに普通のファイルでは開くことが出来ません)。 これでどうでしょうか。