• ベストアンサー

山水 SP-LE8Tに合うアンプを教えてください。

山水 SP-LE8TをヤマハのAVアンプで聞いているのですが、ジャズを聞くのにはやはり何か物足りません。何かピッタリの良いアンプ有りませんでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • we755
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.2

このSPは、70年代に造られた名機ですね。私も好きなSPです。 ずばり言って、年代を合わせたアンプを選ぶと良い結果が得られると思います。(特にアメリカ製アンプとの相性が良いです。) ユニットの設計は、もう少し古い様なので、60年代後半のアンプとの相性もよさそうです。 私の、記憶の中では、ガスのテドラ+アンプジラ+アナログPLで鳴らしたときの音が忘れられません。 私の、思い込みも有るかもしれませんが、参考になれば幸いです。

taka3dec
質問者

お礼

オークションで60年代の古いアンプを探してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず,私はこの手の質問には,はっきりと機種名を挙げてアドバイスをしないことにしていることをご了承ください。 と言うのも,taka3decさんがどのような音を「好み」としているかによって変わってきてしまうからです。 アンプやスピーカーに限らず,値段が高かろうが安かろうが,あなたが好きな音でなければ,また,買い替えになってしまう可能性が高いからです。 ですから,良く聞くCDやレコードなどを販売店に持ち込み,あれば,お使いのスピーカーを使い,なければ販売店の方に近い音がするスピーカーを選んでいただき,とにかく試聴を繰り返して,「好み」の音を見つけてください。 私は,この方法が1番安く,1番早い方法だと信じています。 なお,販売店で試聴が出来ない場合は,そのお店で購入しない方がいいですよ。アフターケアだってどうなるか,わかったものではないですからね。 はっきりした答えが出せなくて,すみません。

taka3dec
質問者

お礼

参考になる意見。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • LE8Tの故障

    お世話になります。 JBLのLE8Tを使用しています。アナログプレーヤーを繋いで再生した際、ノイズが発生したので、何事かと原因を確かめようとボリュームを上げたところ、あまり酷いので音量を下げ、接続を確認して再度再生をしましたら片側のSPの音が痩せたような音しか出なくなってしまいました。やせた音とは低域が出ない感じを言います。もう一方のSPは普通に鳴ります。NGとなったSPはどの様な状態になっているのでしょうか。宜しくご教授願います。(尚、同じ状況下でサブに使っていたSPもこの時に左右NGとなりました。)アンプは修理に出しました。当該SPを別のアンプで鳴らしてみましたがやはり駄目でした。

  • LE8TとJBL075か175を繋げる方法を教えて

    SP-LE8Tの高音を強化したく、075か175を接続したいのですが、全くの素人なのでわかりません。どなたか詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • アンプについて

    アンプについて アンプの選択でとても迷っています。 SPはアッシャーのBE-718というマイナー?なやつですが、現在、ヤマハのAVアンプで鳴らしてます。音楽鑑賞の場合、それなりの音は鳴りますが、所詮AVアンプ早々に不満となりました。 自分で調べてこのSPは一定のパワーを必要としますが、予算の関係上、ONKYO「A-1VL」中古と逸品館チューンのマランツ「PM8001/Studio」を候補としました。 しかし、A-1VLは生産完了品ですし、いずれも視聴できない状況で、悩んでいます。 どなたか、お詳しい方がいらっしゃればアドバイスいただければ幸いです。

  • JBL LE-14Cについて

    JBL LE-14Cをオークションで購入して1年が経ち 今まで、アンプ交換、エッジ交換と色々取り組みましたが 思うような低音の伸びが得られません。 60年代のジャズはかなり心地良くなるのですが、最近のソースに含まれる低音が上手く再生されないと言うか、音が抜けないと言いましょうか聞いていても不快感すら残ります。 設計の古いスピーカー現代のデジタル録音に対応を求めるのも無理があるとは思うのですが・・・ 最近思うのは、同軸スピーカーなのでウーハーのダンパーが特殊でツィーターと固定されているので ウーハーの制動が重くなり、同系統のLE-14Aより低音が出にくい構造なのかなとも思います。 エンクロージャーは山水が販売していたLC-20 120lバスレフです。 ご教授頂けると幸いです。

  • 山水のアンプAU-D707XCD DECADEです

    山水のアンプAU-D707XCD DECADEですが TRABLEとBASSが作動しません。 教えてください、よろしくお願いいたします。

  • JBL-14Cの相性の良いアンプを教えて下さい。

    JBL-14Cの山水EC-20エンクロージャー入りのセットを入手しました。手持ちの6BQ5PPでは 力不足かジャズのベース等低域での量感が不足の気がします。お薦めアンプをご教授頂けますでしょうか?真空管・半導体のデバィスは問いませんが、低域をLE-14Cの力量内でJBLらしく気持ちよく 鳴らしたいと思っております。

  • JBL LE8Tについて

    只今念願のJBL LE8Tを入手しエッジの交換を行ったのですが、残念なことにエッジの周辺につけるリングが欠品している状態でした。代用品を探してもなかなかよいものが見当たらず困っておりますが、スピーカーをいじる人では大概ぶち当たる問題とだと思いますが皆様はどうしているのでしょう良いアイディアがあれば是非教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 昔あった山水のSP-707Jは、どんな音だった?

    昔、山水から発売されたSP-707J というスピーカーがありました。 http://audio-heritage.jp/SANSUI/speaker/sp-707j.html JBL の38cmフルレンジを山水のバックロードホーンの箱にいれているのですが、これってどんな音がしていたのでしょうか? 「どんな音って聞かれても、説明できないよ」 という回答があると思うのですが、何で興味を持ったかと言いますと、聞いた話では、そもそもバックロードホーンは小口径のスピーカーユニットを豊かな低音にする目的で考案されたとの事でしたL。 ところが、この製品は38cm もの大口径のユニットを使っているので、わざわざバックロードにする意味が無いのでは? と感じたしだいです。 使われ方としては、フルレンジではなく、2WAY とか 3WAY にするのが一般的だったとか。 そうだとしても、もしかして低音が出すぎ? という感じもしていますが、実際に聞かれた方にお聞きします。

  • アンプの接続

    配線・接続等全くの無知で繋ぎ方が解りません。 何方かご教授下さい。 オーディオ用に使っていたアンプが壊れたので以前貰った古いAVアンプKENWOOD KA-V7000があるのを思い出し繋いでみたら音が悪い。。。AVアンプってこんなもんなんですか。 壊れた事を友人に話していたら、まともなアンプを譲って頂けました。 CDを聴くにはこれで十分なのですが、テレビも繋げようかと思いましたが接続の仕方が解りません。 譲り受けたアンプは kenwood L03Aで、これをSONY SS-G7につないでCDを聴いています。 これとAVアンプ・ホームシアターシステムYAMAHA AV-S77・テレビを繋げ、テレビ内蔵のBDをAV-S77とG7から音を出したいと思っています。 1・L03AとAVアンプはどこにどう繋げば良いのでしょう?    AVアンプにプリアウト端子はありません。画像参照 2・AVアンプとAV-S77はどこにどう繋げば良いのでしょう?    AVアンプに光デジタル端子はありません。    AV-S77とテレビは光デジタルケーブルで接続しています。    AV-S77はアンプ内蔵で、専用線でアンプ内蔵のSWに繋いでいます。 3・このAVアンプじゃ端子がないから他のAVアンプを導入した方が良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ステレオアンプを購入しようと思うのですがどこのメーカーがお勧めですか?

    ステレオアンプを購入しようと思うのですがどこのメーカーがお勧めですか? 当方、レコード、CD(ハウス、JAZZ)等をよく聴いており、良い音を求めたいのですが、どこのメーカーが良いのかよく分かりません。。お勧めのアンプがあれば教えて頂けないでしょうか? 私的にはYAMAHAかソニーにしようと思うのですがどうなのでしょうか。。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう