• ベストアンサー

山水 SP-LE8Tに合うアンプを教えてください。

山水 SP-LE8TをヤマハのAVアンプで聞いているのですが、ジャズを聞くのにはやはり何か物足りません。何かピッタリの良いアンプ有りませんでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • we755
回答No.2

このSPは、70年代に造られた名機ですね。私も好きなSPです。 ずばり言って、年代を合わせたアンプを選ぶと良い結果が得られると思います。(特にアメリカ製アンプとの相性が良いです。) ユニットの設計は、もう少し古い様なので、60年代後半のアンプとの相性もよさそうです。 私の、記憶の中では、ガスのテドラ+アンプジラ+アナログPLで鳴らしたときの音が忘れられません。 私の、思い込みも有るかもしれませんが、参考になれば幸いです。

taka3dec
質問者

お礼

オークションで60年代の古いアンプを探してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず,私はこの手の質問には,はっきりと機種名を挙げてアドバイスをしないことにしていることをご了承ください。 と言うのも,taka3decさんがどのような音を「好み」としているかによって変わってきてしまうからです。 アンプやスピーカーに限らず,値段が高かろうが安かろうが,あなたが好きな音でなければ,また,買い替えになってしまう可能性が高いからです。 ですから,良く聞くCDやレコードなどを販売店に持ち込み,あれば,お使いのスピーカーを使い,なければ販売店の方に近い音がするスピーカーを選んでいただき,とにかく試聴を繰り返して,「好み」の音を見つけてください。 私は,この方法が1番安く,1番早い方法だと信じています。 なお,販売店で試聴が出来ない場合は,そのお店で購入しない方がいいですよ。アフターケアだってどうなるか,わかったものではないですからね。 はっきりした答えが出せなくて,すみません。

taka3dec
質問者

お礼

参考になる意見。ありがとうございました。