• ベストアンサー

ジャンガリアンハムスターのお産について

ジャンガリアンが交尾しました。・・・・・というと変ですネ。 巣箱の中になにを入れてやればいいでしょうか? 今は綿を入れてやっていますが、ティッシュペーパーの方がいいという方(子供の意見)もいて一度公開質問してみようと投稿しました。 季節柄、寒いので綿を入れてもっとも暖かい部屋においてやっています。 なにぶんはじめての出産になりますので、子供がやたらと気にして、家族中大騒ぎです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的にはわらが良いと思います。かなり出血しますから、ただし出産後の母親は非常にデリケートなので気をつけないと子供を食べてしまうので、覗き込んだりすると食べてしまいますよ、特に初産は気をつけて2週間くらいは嫌でも掃除なども控えてください。もちろん子供に障るのもいけません。 お部屋は暖かくしてえさと新鮮な水を豊富に与えましょうね。 http://www.h2.dion.ne.jp/~hamu2/2-2%20hannsyoku.htm に詳しい出産と子育て方が載っているのでご参照ください。 本当に初めてだと、ついつい嬉しくってかまいがちですが、動物はおもちゃではなく生き物なので気をつけてあげてください。 私はこれで1回失敗して親が子供を食べてしまいました。 実はにおいがひどかったので芳香剤を置いたんです。そうしたらそれが良くなかったみたいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

初めてのお産ということもあって、 ジャンガリアンのママは、神経を尖らせています。 出産には赤ちゃんが暖をとれるようにしてあげてください。 また、静かな環境作りをしてあげてください。 また、ママは大変体力を使います。 今は栄養のあるものを沢山あげてください。 ミルク、ひまわりのたね、にぼし、葉っぱ類、野菜類、白身の魚、肉 などなど

回答No.3

こんにちわ。 初めてのお産、ドキドキワクワクですね。 準備については他のお二方が詳しく説明をなさっているので充分だと思いますが、付け加えたい事が・・・ ご質問の中に、「巣箱に綿やティッシュを入れる」という話が出てきますが、お産時に限らず、綿やティッシュは止めた方がいいと思います。 ハムちゃんが口の中に入れてしまって頬袋の裏っ側にティッシュなどがへばりついて取れなくなってしまう事があります。 やっぱりワラが無難だと思います。 お産前後はなるべく見ない・触らないのが基本です。 で、ハムの場合2,3週間も経てば乳離れをし、そうなるともう親子の関係では無くなって、ケンカをし始める事もあるそうです。 だから、赤ちゃん達が自分で餌を食べられるようになったら、すぐに別々のゲージにうつしてあげて下さい。 ハムは元々単独行動する動物なので、同じゲージに1匹以上一緒に飼うとどちらかが死ぬまでケンカを続けます。 稀に相性が良くて、仲良く一緒に暮らすハム達もいますが、「こいつらは仲良いな」と思っていてもある日突然ケンカしはじめたって事もありますので、1匹づつ飼うのが無難だと思います。

noname#2787
noname#2787
回答No.2

まだ出産前なのですよね? 私が飼育していた頃は、まだ『ハムスター』といえば一種類しかないような頃の話なので恐縮ですが、hosinominakoさんが書かれているような『子供を食べてしまう』経験をしたことがあります。その原因は『見すぎ』でした。飼い主と言えども神経質になっているので気をつけたほうがよいと思います。(特に出産直後から2日くらいが大切) お産のあとはしばらく手出しができませんから、飼育ケージが小さめのものでしたら、大き目のものにして置かれた方がいいです。そして寝ワラやティッシュペーパーなど素材になるようなものを多めに入れておいてあげる事です。(母親は必要にあわせて自分で寝藁の交換をしてくれます。) 素材そのものは吸湿性さへよければ何でもいいです。面倒な時には新聞紙でも使ったことがありますが、毛色が薄汚れてしまったのでお勧めはしませんが用はたします。 多めに入れるのは出産後にしばらく交換できないからでもあります。エサと水はケージの隙間から補充できるようなものを用意した方がいいです。入り口をガチャガチャするだけでも結構気を使いますからね。 そして、ケージには暗くできるような覆い(古カーテンの生地でもダンボールでも可)を用意しておいて上げてください。なるべく人の近づかない静かな環境に移してあげてください。 2・3日もすると親が離れて食事したりもしますし(ちょっとくらい覗いても大丈夫と思う)、1週間もすれば毛も生え揃ってそれらしくなりますから、親さえ怒ってなければ子供と遊べるようになりますよ。