• ベストアンサー

ジャンガリアンハムスターのお産について

ジャンガリアンが交尾しました。・・・・・というと変ですネ。 巣箱の中になにを入れてやればいいでしょうか? 今は綿を入れてやっていますが、ティッシュペーパーの方がいいという方(子供の意見)もいて一度公開質問してみようと投稿しました。 季節柄、寒いので綿を入れてもっとも暖かい部屋においてやっています。 なにぶんはじめての出産になりますので、子供がやたらと気にして、家族中大騒ぎです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

基本的にはわらが良いと思います。かなり出血しますから、ただし出産後の母親は非常にデリケートなので気をつけないと子供を食べてしまうので、覗き込んだりすると食べてしまいますよ、特に初産は気をつけて2週間くらいは嫌でも掃除なども控えてください。もちろん子供に障るのもいけません。 お部屋は暖かくしてえさと新鮮な水を豊富に与えましょうね。 http://www.h2.dion.ne.jp/~hamu2/2-2%20hannsyoku.htm に詳しい出産と子育て方が載っているのでご参照ください。 本当に初めてだと、ついつい嬉しくってかまいがちですが、動物はおもちゃではなく生き物なので気をつけてあげてください。 私はこれで1回失敗して親が子供を食べてしまいました。 実はにおいがひどかったので芳香剤を置いたんです。そうしたらそれが良くなかったみたいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

初めてのお産ということもあって、 ジャンガリアンのママは、神経を尖らせています。 出産には赤ちゃんが暖をとれるようにしてあげてください。 また、静かな環境作りをしてあげてください。 また、ママは大変体力を使います。 今は栄養のあるものを沢山あげてください。 ミルク、ひまわりのたね、にぼし、葉っぱ類、野菜類、白身の魚、肉 などなど

回答No.3

こんにちわ。 初めてのお産、ドキドキワクワクですね。 準備については他のお二方が詳しく説明をなさっているので充分だと思いますが、付け加えたい事が・・・ ご質問の中に、「巣箱に綿やティッシュを入れる」という話が出てきますが、お産時に限らず、綿やティッシュは止めた方がいいと思います。 ハムちゃんが口の中に入れてしまって頬袋の裏っ側にティッシュなどがへばりついて取れなくなってしまう事があります。 やっぱりワラが無難だと思います。 お産前後はなるべく見ない・触らないのが基本です。 で、ハムの場合2,3週間も経てば乳離れをし、そうなるともう親子の関係では無くなって、ケンカをし始める事もあるそうです。 だから、赤ちゃん達が自分で餌を食べられるようになったら、すぐに別々のゲージにうつしてあげて下さい。 ハムは元々単独行動する動物なので、同じゲージに1匹以上一緒に飼うとどちらかが死ぬまでケンカを続けます。 稀に相性が良くて、仲良く一緒に暮らすハム達もいますが、「こいつらは仲良いな」と思っていてもある日突然ケンカしはじめたって事もありますので、1匹づつ飼うのが無難だと思います。

noname#2787
noname#2787
回答No.2

まだ出産前なのですよね? 私が飼育していた頃は、まだ『ハムスター』といえば一種類しかないような頃の話なので恐縮ですが、hosinominakoさんが書かれているような『子供を食べてしまう』経験をしたことがあります。その原因は『見すぎ』でした。飼い主と言えども神経質になっているので気をつけたほうがよいと思います。(特に出産直後から2日くらいが大切) お産のあとはしばらく手出しができませんから、飼育ケージが小さめのものでしたら、大き目のものにして置かれた方がいいです。そして寝ワラやティッシュペーパーなど素材になるようなものを多めに入れておいてあげる事です。(母親は必要にあわせて自分で寝藁の交換をしてくれます。) 素材そのものは吸湿性さへよければ何でもいいです。面倒な時には新聞紙でも使ったことがありますが、毛色が薄汚れてしまったのでお勧めはしませんが用はたします。 多めに入れるのは出産後にしばらく交換できないからでもあります。エサと水はケージの隙間から補充できるようなものを用意した方がいいです。入り口をガチャガチャするだけでも結構気を使いますからね。 そして、ケージには暗くできるような覆い(古カーテンの生地でもダンボールでも可)を用意しておいて上げてください。なるべく人の近づかない静かな環境に移してあげてください。 2・3日もすると親が離れて食事したりもしますし(ちょっとくらい覗いても大丈夫と思う)、1週間もすれば毛も生え揃ってそれらしくなりますから、親さえ怒ってなければ子供と遊べるようになりますよ。

関連するQ&A

  • ジャンガリアンハムスター

    私はジャンガリアンハムスター三匹を3つのケージで飼っております それぞれケージ外側から下にヒーターを敷いております それプラス綿をケージ内にそれぞれ保温の為入れております 綿はトラブルの原因になると知ってはいるのですが、今のところは大丈夫みたいですエアコンが一番ですが転居の予定もあり今は踏み切れません まだまだ寒さ続きます 良い方法有れば宜しくお願いいたしますm(__)m 暖かくなったらテッシュペーパーで良いでしょうか? どうかご指導お願いいたしますm(__)m

  • ハムスターの出産について

    ジャンガリアンハムスターをオスとメス各一匹計2匹飼っています。今日赤ちゃんを出産しました。ケージの中に巣箱がありますが、2匹巣箱の外にいます。巣箱に戻そうと思うのですが、よく人間が赤ちゃんに触ってしまうと母親は子を殺してしまうと聞いています。 質問1 巣箱は綿があって暖かいので何らかの方法で巣箱に赤ちゃんを戻した方がいいのか? 質問2 オスは別にした方がいいのか?よく妊娠中は別にした方がいいと聞きますが、気がついたときには出産してしまったので一緒でもいいのか迷っています。

  • ジャンガリアンハムスター出産

    お目に止めて頂き有難う御座います。 先ほど、3ヶ月のジャンガリアンハムスターが出産しました。 2週間程前に、里子で我が家に来たハムスターだったのですが、貰った時に妊娠の話を聞いてなかったので少し驚きました…。 お腹が大きいなと思ってきた矢先だったので、どうして良いのか少し動揺しています。 色々情報を読むと巣箱の中で出産が多いと書かれているのですが、ちらっと見ると、回し車の上で2~3匹出産して、生まれた子を舐めると回し車の下にポイッと置いてました。 余り覗いたりするとストレスになるので、このまま見守っておいた方が良いでしょうか? また、巣箱以外で産む事は少ない事ではないのでしょうか? ハムスターは5年ほど飼育していますが、家で出産を言う経験は初めてなので焦っています。 纏まりの無い質問で申し訳御座いません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 我が家のジャンガリアンハムスターに赤ちゃんが生まれたのですが・・・

    いつもお世話になります。 今年の1月に子どものジャンガリアンハムスターを 男の子、女の子1匹ずつ買ってきました。 ハムスターを飼うことは我が家では初めてのことです。 時々ケンカもしていましたが、すくすくと育ってくれ 先日(5月4日)に初めての赤ちゃんが生まれ 家族一同でとても喜んでおります。 ゲージ内のハウスは不用意に覗けませんので はっきりとはわかりませんが、赤ちゃんは4匹くらい いる模様です。 少し驚いたのですが、出産翌日にはもう交尾してました。 今日、ハムスターを買ったペットショップに行き オーナーさんに出産報告と交尾の話をしました。 するとオーナーさんは 「ハムスターは最初の子どもが生まれるまでは長いけど 1回出産したらひと月余りで次の出産する子もいるよ。 つまり生んだ子がひとり立ちする頃に次の子を産むんです。 だから生まれた子ども達が自分でエサを食べれることを 確認できた時点で、ママハムのお腹が大きくなってたら 子ども達は別のゲージに移してください。 そうしないと先に生まれた子ども達が赤ちゃんを食べるか、 それを阻止するためにママハムが先に生んだ子ども達を 殺しにかかりますよ。」 とお話しされていました。 私にはあのおだやかな性格のママハムが自分が生んだ子どもを 殺すなんて考えられません。 ジャンガリアンハムスターを現在飼われているかた、過去の飼われて いたかたの経験をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • ジャンガリアンハムスターの妊娠と交尾について

    こんにちは。 我が家にはジャンガリアンのブルーサファイアの雌と、パールホワイトの雄を飼っています。 二匹とも、生後5ヶ月です。 この2匹はペットショップで仲良くなり、3ヶ月ほど同じゲージでずっとくっついて仲が良かったので、つがいでのみの販売で購入しました。 ペットショップでは交尾などの行為は見たことがない。との事だったんですが、購入した晩に交尾しているのを目撃してしまい、慌ててハムスターの妊娠や出産について調べました。 交尾後ぐったりする様子も見られたので妊娠したのかな?とも思い、また3ヶ月も一緒だったので不妊なのかな?とも考えていました。 交尾から8日後、雌が雄を嫌がるようだったので、すぐにゲージを1匹ずつに分けました。 交尾から今日で20日になります。 交尾から10日頃からは私以外の家族が近づくと前を通っただけでも、鳴いて威嚇までしてました。 巣作りもしてて、ゲージも箱やのれんを使い、出産の準備をしていたのですが。 3日ほど前からやけに大人しく巣の中で寝てる時間が増えたので、出産はそろそろなのかな?と思っていたんですが。 今日、雌をゲージから出して遊んでいると、雄をやけに気にしていたので、お外遊びの柵内で2匹を会わせてみると、早速交尾をはじめました。 交尾後少しの出血もみられました。 ハムスターは交尾をすると、ほぼ確実に妊娠すると調べたら書いてあったのですが、交尾をするってことは妊娠していなかったのでしょうか? 偽妊娠だったんでしょうか? 我が家に来てすぐの事だったので、交尾直後の体重は計れてません。 少しお腹が膨らんできたようにも思えたのですが、気のせいだったのでしょうか? 今は2匹ともなついてくれているので、体重も計れますが。 ちなみに、雄のパールホワイトは本当に真っ白で、もしかしたら、パールホワイトとパールホワイトの子だったりするのかもしれません。 この組み合わせは調べたら良くないとありました。 雄が不妊症って可能性もあるのでしょうか? 赤ちゃんが産まれたら、我が家でも何匹かは育てて、ペットショップの方も思い入れの強いハムのカップルだったので、赤ちゃんを何匹か引き取って育てたいとも言ってくれています。 本当に寝るときも回し車もご飯も常に一緒の仲良しカップルだったので、たまには一緒に遊ばせてあげたいとも思っています。 今回の交尾で子供が出来なければ、不妊症の可能性は高いのでしょか? 発情したら可哀想だけど、止めてあげることも出来るので、たまには一緒に遊ばせてあげてもいいのでしょうか? 赤ちゃんを楽しみにしていたので、少し残念です。

  • ハムスターの赤ちゃんが死んでいました。

    ジャンガリアンで雌がパールホワイト生後6ヶ月、雄がノーマル生後2ヶ月を交尾させ、2日前に出産しました。刺激せず、タオルでケージを暗くして様子をみていたのですが、今日雌が子供がいる綿の中から出てきていたので、見てみると赤ちゃんたちは半分ひからびて死んでいました。うちには子供が3人いるにで静かな環境とはいえませんが、赤ちゃんが生まれてからは絶対覗かないようにしていました。えさも普段より多めにいれておきました。母親が育児放棄したのでしょうか。何が悪かったのか、考えられることがあれば教えてください。雄雌は妊娠が判ってからは別々のケージにいれていました。

  • ハムスターが巣箱から出てこない

    先週の日曜日にジャンガリアンハムスターをお迎えしました。 ペットショップで入れてもらった紙の巣箱をそのままケージの中において一週間ほど様子を見ているところですが、怖がりなのか食事や水を飲みに出てくる以外はずっと紙の巣箱の中に閉じこもっています(牛乳パックで作った別の巣箱も用意してありますがそちらには目もくれません)。 もう一週間たつのでそろそろ巣箱の中の衛生状態も気になりますので、紙の巣箱からでてきてもらい掃除もしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 (ケージは2階部分に回し車があるタイプですが、この一週間の間一度も回した形跡がないので運動不足で不健康になりはしないかと気がかりです) ちなみに最近は寒くなってきているのでティッシュや綿などの巣材のほかに、ケージの外側(下)から電気アンカで24時間温めているので寒いから出てこないことも考えましたが、少しひきこもりすぎなのかなと思い質問させていただきました。

  • ハムスターの冬・・・・

    こんにちは。早速なのですが、もうすぐ冬がやってきますよね。 ハムスターも寒いと思うので、巣材(綿など)を入れた方がいいと思うのですが、 ティッシュペーパーは悪いと聞いたのですが、(頬袋の内側にはりついて 悪いらしい・・)それは本当なのでしょうか?やはり無駄なことをしないで、市販の綿を買って入れた方がいいのでしょうか?教えてください!

  • ハムスターの出産とその後

    30日か29日にジャンガリアンが初出産をしました。 そこで質問です。 週1度大掃除をしてるのですが、今回だけたまたま2週間に一度になってしまって、かなりくさかった(子供たちの入ってるケースが特に!)のと、出産をしてるのを知らずに開けたら、巣箱に水滴が付いてるほどで、掃除をしてしまいました。 30日のお昼ごろにしたのですが、覗いたら赤ちゃんもいました。(いけないんですよね・・・・) その時に頭のない赤ちゃんの死骸もありました。 頭だけないんです。 こんな場合でも掃除はしないほうがいいんでしょうか? 放置したら、腐ったりしないのかなと疑問に思っています。  どなたか詳しい方教えてください。 どこかいいHPを知ってる方も教えてください。

  • ハムスターの食欲不振

    買っているジャンガリアンハムスターが5日前に出産しました。 7匹子供がいるみたいで、お乳をあげるのも大変みたいに見えます。 初めはえさ箱が空になっていたので何も思わなかったのですが、えさを出産前に比べて多くあげてますが頬袋につめて家に持ち帰り、からからと音が聞こえてきます。 そこでもしかしてと思い巣箱のふたを開けるとえさがたくさん出てきました。 しかし母親ハムスターは段々やせていっている気がします。 えさもカリカリからひまわりの種やきゃべつ、りんごにチーズなどをあげたりして栄養を取れるようにあげてますが、頬袋に入れては巣に持ち帰り出しています。 7匹もいるのだからお乳も沢山出さないといけないし、食べて欲しいのですがどうしたらいいでしょうか? 出産前はえさのお残しや隠し貯めなどはしてませんでした。 病院も考えましたがまだ子供が小さいので離して連れて行くわけにもいかず、かと言って子供も一緒に連れて行くのもあまりよくないかと思って困っています。 どなかたアドバイスお願いいたします。