• ベストアンサー

戦後引き上げの港について

教えてください。 私は戦後の引き上げについて調べ物をしています。 戦後、中国東北地方から引き上げをした日本人の多くは、大連と葫芦島の港から帰ってきているようですが、この2箇所になったのはどうしてでしょうか?大連はソ連軍の侵攻後、日本人が港を利用することは可能だったのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.2

「当時、東北地方にいた人にとっては、おそらく大連から引き揚げるイメージが強いはずなのになぜ、あまり知られていない葫芦島がどうして使われたかが依然気になるところです。」 これは、「中国国民党が支配する地域の中で、使える港が葫芦島であった」と言うことと思われます。この「港」、敗戦の前はほとんど知られていなかったそうです。どの程度の港湾設備があったのか分かりません。 先の回答に示したように、旧満州にいた日本人のうち、1946年に引揚げることができたのは中国国民党支配地域にいた日本人だけです。ソ連が租借地として支配する旧関東州地域の中にある大連港を使えるはずがありません。ソ連が引揚げに協力していれば、質問者様の言われるとおり、満州の主要港であった大連が引揚げ船の乗船地になったと思われます。 1946年の段階で、GHQの下にある日本政府としては、一刻も早く大連港に引揚げ船を向かわせたく、いろいろな努力をしたようです。しかし、ソ連が「引揚げを認めない」という態度に終始したためどうすることもできませんでした。その間も、大連では日本人難民たちが毎日餓死・病死して行き、かつソ連兵による暴行に曝されていたはずです。 蛇足ながら、この頃の大連の凄惨な状況については、下記の本に詳しいようです。 大連・空白の六百日 戦後、そこで何が起ったか http://www.7andy.jp/books/detail?accd=04041032

PIMIENTA
質問者

お礼

 どうもありがとうございます。  なるほど、国民党の支配下の港だったという話は、かなり真実でしょう。  ただ、最近、葫芦島の港に行ってみたのですが、朽ちていて、「本当にここが?」と疑いたくなるような場所でした。何とかして残していきたいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.1

戦後の外地からの民間人引揚げ(「引き上げ」より一般的です)については、下記の本が詳しいです。 戦後引揚げの記録 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=19626922 この本が手元にないのではっきりしたことは言えませんが、「旧関東州地域にいた日本人に限り、大連港から引揚船に乗船した」と言うことではないかと思います。 * 満州を占領したソ連軍は、日本人を一切引揚げさせなかった。日本人の引揚げが始まったのは、ソ連軍が1946年春に満州から一応撤退し、南満州が中国国民党軍の支配下に入ってから。葫芦島からの引揚げは、中国国民党支配地域の日本人に対してのものです。 ※満州北部は、ソ連軍撤退後は中国共産党軍の支配下に入ったので、当該地域に残留していた日本人は引揚げが通常の手段ではできなかったそうです。 一方、ソ連は、戦前日本が租借していた関東州(大連と旅順の周辺)の租借権を回復しました。旧関東州地域は、1946年春以降もソ連軍が支配していたので、ここにいた相当数の日本人は依然として引揚げができませんでした。満州全土から、日本に一番近いと思われた大連に逃れてきた日本難民が多く、2回目の冬は悲惨な状況になったそうです。 その後、1947年くらいになって、ソ連の態度が多少軟化し、ようやく旧関東州からの日本人引揚げが行われました。その際に、引揚げが大連港から行われたとしても当然のことです。 ちなみに、ソ連とソ連の傀儡である北朝鮮政府が支配していた朝鮮半島の38度線以北では、日本人の送還は公式には行われなかったようです。 北朝鮮各地に、食糧も燃料もない「日本人収容所」が作られていたようですが、日本人がそこから脱走することは黙認されていたようです。脱走した後も、38度線を越えるまでに野垂れ死にした日本人は多かったようですが、何人かは38度線を越えて南朝鮮を占領していた米軍の保護下に入り、釜山から引揚げ船に乗ることができました。 北朝鮮の収容所で、脱走しなかった/できなかった日本人は、「いつか引揚げさせてくれるだろう」と空しく待ちながら餓死・病死した運命と思われます。

PIMIENTA
質問者

お礼

 さっそくのご回答、ありがとうございます。確認が遅くなり、お礼が遅くなってしまいました。申し訳ございません。  この件でその当時の話を聞いてみても、大連から帰れたという人、大連からは日本人は返してもらえなかったという人がいて、どうもはっきりしませんでした。そのあたりの背景ははっきりしました。ありがとうございます。  当時の日本人の受けた苦しみは、悲しいことにあまり知られていないのが現状ですよね。なんとか、こうした事実をまだ生存者がいるうちに伝えていきたいと思いますね。  ただ、葫芦島という港からも105万人が引き揚げており、その背景とソ連軍が関係あるのかと思って質問させていただきました。当時、東北地方にいた人にとっては、おそらく大連から引き揚げるイメージが強いはずなのになぜ、あまり知られていない葫芦島がどうして使われたかが依然気になるところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 戦後引揚者の没収された物品返却について

    祖母は満州に住んでいたことがあり戦後中国から引揚げたそうです。その際持っていたものはすべて没収されたと聞きました。その他にも大変な苦労をしたそうです。 最近、引き上げの際に帰還した際の港がわかれば没収された物品の照会ができると何かで読みました。祖母も高齢の為行動を起こせるものならと思ったのですが、私の情報も祖母の記憶もうろ覚えで確認には至っておりません。 こちらの件について何か助言や情報がございましたらお教え願えないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 日本政府の戦争責任と補償

    日本軍の侵攻というと中国や朝鮮半島がすぐに連想されますが、それ以前に維新の時に日本政府軍は東北地方に侵攻して民間人に酷い虐待行為や殺人をしました。 それに対する何らかの政府の償いの補償は有ったのでしょうか。 それとも悪いのは反抗した東北人なのだから民間人も含めて殺しても当然という見解なのですか。東北人には人権など認められていないのですか。

  • ソ連と満州

    wikipediaより >東北に侵入したソ連軍の支援を受ける共産党軍(八路軍)は日本によって大規模な鉱山開発や工業化がなされた満洲をソ連から引き渡されるとともに、残留日本人を徴用するなどして戦力を強化していた。 ソ連は第二次大戦の最後に満州侵攻しています。 なぜそのまま居座らなかったのでしょうか? 満州から遼東半島までにソ連がいすわりつつ共産党を支援すれば、20年後には朝鮮半島と中国まるごとソ連の影響下にする青写真が描けるように思えます。 まあ毛沢東はそこまでヤワじゃないかもしれませんが。

  • 満州と満州族

     私の前の質問、「日中戦争の正当」にはたくさんのお答えをいただき、ありがとうございました。  今度は満州についての質問です。  満州については、ご存知の通り、第二次大戦末期、ソ連軍が侵攻して関東軍を破り、同地を支配しました。  しかし、今、満州は中国の「東北地方」となっております。これはソ連が何らかの理由で、中国に割譲したからでしょうか?   また、現在の満州には満州族は住んでおらず、漢民族と朝鮮族が住んでいるそうです(これは吉林出身の中国人の友人に確認しました)。満州族はソ連や中国政府によって、どこかに強制移住させられてしまったのでしょうか?

  • 白村江の戦いについて

     気になったので質問します。  白村江の敗戦で当時の日本は瀬戸内地方に多数の城郭を築き唐の侵攻に備えていたといいますが、すんなりとわずか兵力二千ほどの唐の軍隊を受け入れたように書かれています。また、何故か唐の進駐軍は九州の大宰府までしか来なかったとも書かれています。日本が唐に降伏していたのだとすると、なぜ当時の首都である大津京に進駐軍は来なかったのでしょうか。  日本よりもずっと長い戦乱の歴史がある中国がてぬるい戦後処理をしたとは思えないのですが。  どうしてなのか教えてください。

  • 日本以外でも戦後という言葉がありますか

    日本には戦後という言葉があります。1945年以降です。 1)第二次大戦参加国で戦後=1945年以降としている国はありますか。   2)他国でも戦後もしくはそれに相当する語はありますか。それは何年以降ですか 朝鮮韓国は1950年以降? ベトナムで戦後といったら1975年以降? それともカンボジア侵攻後? 中国は1945年以降というよりも国共内戦勝利後が戦後でしょうか。 そのほか、アルジェリア、ボスニア、ウガンダ・・・ご存じであればおしえてください

  • フィリピンには、戦後賠償したのでしょうか?

    今日NHKの番組でフィリピンのマニラ市街地戦について の映像をみました。 アメリカ軍との戦闘で、フィリピン市民10万人が死んだと なっえいます。日本軍は1.6万人 アメリカはたったの1000人です。 日本はフィリピンに戦後賠償をしたのでしょうか? また、中国人や朝鮮人ほど、靖国参拝について比較的 うるさく言わないのはどうしてでしょうか? また、戦争に負けた日本だけが悪いのでしょうか? 相手のアメリカにも罪は、いくらかあると思うのですが。 よろしくお願いします。

  • 戦後最大の疑獄事件について教えてください。

    中国で薄氏の判決がでました。 3億円にものぼる超巨額な賄賂汚職で 政界を追放され個人資産も没収され 無期懲役が確定しました。 中国の国家の存続をも揺るがした 戦後最大の疑獄事件でしたが 他に似たようなことをしている政権幹部はいないのでしょうか? 日本企業は、大連でとてもお世話になった記憶があると思いますが・・・ 大連市長時代はとても評判がよかった薄氏は、田中角栄並みの 大悪党なのでしょうか? また無期懲役ですが 刑務所の中ではやはり結構快適な生活が優遇されているのでしょうか?

  • 遺棄化学兵器について

    日本政府による中国の「遺棄化学兵器事業」についてですが、第二次世界大戦後、日本軍は、兵器を、中国国民党軍や、ソ連軍に、引渡していますよね? 1945年から1949年には、中国国内で、中国国民党と、中国共産党が、内戦をしました。 日本軍が、引き渡した兵器は、中国国内の内戦で使用されたと考えるのが、妥当でしょうね? 中国国民党は、日本軍から引き渡された兵器を、そのまま使い、中国共産党は、ソ連経由で、日本軍から引き渡された兵器を使ったんでしょうね? 中国は、日本軍が侵攻する前も、内戦をしていましたが、日本軍と戦う間、いったん、内戦を中止しました(国共合作)。 日本軍が去った後は、また、内戦を再開しました。 中国人が、日本軍から、引き渡された兵器を、内戦で使用するのは、自然の流れです。 中国の「遺棄化学兵器」は、地中に埋まっているそうですが、内戦の後、自分たちの都合で、埋めただけでしょう? 掘り出しても、売れるところは取った後の、抜け殻しかないそうですし。 「遺棄化学兵器事業」なんて、日本政府に、責任は、ないし、金まで出すなんて、馬鹿げていますよね? まして、2010年9月には、「遺棄化学兵器事業」で、中国に行っていたフジタの社員が、4人も、中国政府に、拉致されているし。 これだけでも、「遺棄化学兵器事業」は、永久に、廃止ですよね?

  • 終戦工作。なぜ、あんなにソ連に縋りついたのですか。

    1945年7月12日、近衛文麿は、連合国との終戦交渉をソ連に頼み込むための特使に任命されています。 実際には、ソ連に体よく断られて、近衛は日本を出発しませんでしたが…。 こうまでして、ソ連に頼ったのは、たとえわずかでも成算があったのでしょうか。 陸軍は、日ソ中立条約の終了時、もしくはそれ以前、ソ連軍が満州へ侵攻してくることを回避するための外交交渉を望んでいたため、とするwikiの記事があります。 これは要するに、ソ連が満州に侵攻してくることを陸軍が恐れた、ということですか。 よろしくお願いいたします。

倍率コピーする機種を探す
このQ&Aのポイント
  • 拡大縮小コピーをする際、特定の倍率をカスタマイズして印刷できる機種について教えてください。
  • ブラザー製品の中で、拡大縮小コピーに対応している機種を探しています。特に倍率をカスタマイズできる機種があれば教えてください。
  • 印刷物を拡大縮小してコピーする機種を探しています。特に倍率を自由にカスタマイズできる機種を教えてください。
回答を見る