• ベストアンサー

指一本でドラッグする方法を教えて下さい。

マウスを使わず、指一本で(キーボードのみ)ドラッグする方法ってあるのでしょうか?宜しくお願いいたします。

noname#2450
noname#2450

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.4

キーボードで実現することが目的でないのであれば、 トラックボールとユーザ補助の組み合わせでなんとかなるのでは? またキーボードだけでもユーザ補助で固定キーの設定で操作は面倒ですが なんとか1本でできるような気がします。

noname#2450
質問者

お礼

ご回答いただき ありがとうございます。 後者のお答えを私なりに考えてみます。 またわかならない事がありましたら どうぞ宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.5

カテゴリーがMicrosoftアプリケーションになっていますが、 Wordでドラッグ&ドロップするなら、 [F2キーを押した後、カーソルを移動し、Enter キーを押します。]

noname#2450
質問者

お礼

Wordで操作してみたのですが・・ 私の操作に何か間違いがあるようで 思うようになりませんでした。 再度 挑戦してみます。 ご回答頂きありがとうございました。

  • GSK
  • ベストアンサー率17% (64/368)
回答No.3

体がご不自由で・・の理由なら仕方がないですが・・・ 指一本は私も知りません。もしキーボードのみで行なうのであれば、 (コピー)--(貼り付け)の作業を(切り取り)--(貼り付け)に変えてはどうでしょう。

noname#2450
質問者

お礼

障害のある方への指導をしております。 正確に申し上げますと “指1本” ではなく 割り箸を口にくわえての操作です。 ご親切に教えて頂き ありがとうございました。

  • peso
  • ベストアンサー率41% (40/97)
回答No.2

指一本で、というのは無理だと思いますが、キーボードからマウスを操作可能にするソフトならあります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se030009.html
noname#2450
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 pesoさんのおっしゃってるようなソフトも検討することになるかもしれません。 また違うことで質問しました折には どうぞ力になって下さいませ。

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.1

私は知りませんし、 聞いたこともないです。

noname#2450
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 事情があり 指1本のパソコン操作を勉強しております。 また何か困ったときには ここで質問させていただきますので 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • ドラッグできません・・

    文章などをドラッグして選択しようとしても、できなくなってしまいました。キーボードの接続や、マウスの汚れに問題はないようなのですが、他になにか原因はあるのでしょうか。 キーボードによる文字入力等は、普通にできますし、マウスでのクリックやスクロール操作は可能です。 ちなみに、マウスはワイヤレスではありません・・

  • いくつかのimageのマルチドラッグの方法について

    いつもお世話になっております。PCでも、スマホやタブレットでも使える教材を作ろうと、html5+javascriptの勉強をしている毎日です。 実験的に、imageをマウスまたは指でドラッグするコンテンツを作りました。 以下のページの冒頭にあります。 http://www.ttn.ne.jp/~hidenaka/ コインのドラッグ(1枚)、コインのドラッグ(4枚) コインを1枚ずつドラッグさせることはできるのですが、スマホやタブレットでは、マルチタッチイベントを利用して、2本以上の指で、2枚以上のコインを、同時に、しかも別々に「マルチドラッグ」させるにはどのようにコードを書けばよいでしょうか。 方法があれば教えてください。 どうかよろしくお願いいたします。

  • キーボードでのドラッグのしかた

    ワープロソフトで範囲を指定したりするときに、マウスでドラッグしますが、マウスを使わずに、キーボードでドラッグするときの操作を教えてください。よろしくお願いします。

  • マウスの使いすぎ、右手人差し指が痛い

    マウスの使いすぎで、右手人差し指がかなり痛いんです。できるだけ使わないように努力しているんですが、忙しいとついつかってしまいます。痛くならないようなマウスやキーボード、方法はないですか?

  • マウスを使わずにドラッグする方法を教えてください。

    マウスが壊れてしまいました。 明日買いに行こうと思っていますが、 本日中に仕上げなければならない書類があり、外に出れません。 マウスなしでドラッグをしコピーアンドペーストする方法を教えてください。

  • マウスのボタンから指を離したのに!

    (すみません、どのカテゴリで質問すればよいのかよくわかりません。) 質問: NECのノートPCです。マウスのボタンから指を離しても、ボタンを押している状態が解除されないことがあります。 どうすればこの問題が解決できますか。 特にゆっくりと離したときにそのような現象が起こりやすいです。 例 ・ペイントでドラッグして線を描いているときに、ドラッグ状態では線が引けますが、指を離すと線が切れるはずですよね。 でも、指を離してもドラッグの状態になっているようで、線が切れません。 ・エクセルのシート上でドラッグすると、長方形の形に複数セルを選択できます。 そのときに指を離すと、選択領域が確定されるはずですよね。 でも、指を離しても、領域が確定されません。 ドライバの問題かと思い、マウス(ELECOM)のホームページにいくと、マウスのドライバといわれるものがダウンロードできました。 それはexeファイルでしたので、ダブルクリックすると、なにやらインストールのようなものが始まり、すべてデフォルトのまま進めていくと正常に終了しました。 でも、上記の問題は解消されません。 それだけではだめなのでしょうか。 似た現象のある方、マシンやマウスが同じメーカ・同じ機種でなくても もちろんけっこうです。 もし解決方法がおわかりでなくても、 「自分ひとりだけでない」ということがわかるだけでも有益です。お知らせください。 NECのノートパソコンをお使いの方、上記のような現象はありませんか。指を離せば、その状態が解除されますか。 もともとそういう機能なのでしょうか(まさか!)。だとしたら、この機能が働かないようにしたいのですけど。 PC:NECのLaVieCです。 OS WindowsMe(プリインストール) マウス:ELECOM M-N2ULG(ホイールつきのUSBマウス) ELECOMのURL http://www.elecom.co.jp/index.html

  • マウスのドラックで文章が消せません。

    文章を消す場合マウスでドラッグしてキーボードのバック スペースキーを押せば消えていたのに消せません。 ワードだけこんなふうになります。どこかの設定で直りますか?よろしくお願いします。

  • ドラッグでコピーができません

    ノートパソコンを立ち上げたら、マウスでドラッグ&ドロップでコピーができなくなっていました。それと、ファイルをドラッグ&ドロップして、実行ソフトで開くこともできません。(ファイル→開く を使って開くことはできます) これに加えておかしいのがExcelで、マウスを動かそうとすると、シフトも左クリックもしていないのに、すごい勢いでドラッグされてしまいます。マウス操作(左右クリック)、およびキーボード操作も受け付けませんでした(ctrl+alt+delで終了はできましたが)。 ただ、同時に起動していたほかのソフトは通常に操作できたので、特にマウスの問題ではないようです。一応WordなどほかのOffice関係でも確認してみましたが、正常に機能し、右クリックでショートカットメニューを呼び出すこともできました。 WindowsXP, Office2003を利用しています。 原因や解決法などお心当たりの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

  • ドラッグ&ドロップのとき画像を止める方法を知りたいんです。

    ドラッグ&ドロップのとき画像を止める方法を知りたいんです。 ファイル内のいくつもの画像をあちこち動かして 整理しようとするとき。 たとえば、1つの画像をマウスでドラッグ&ドロップしても 動かしたところで止まらず、また元に戻ってしまいます。 画像を移動したら、そこでとどまる設定にしたいのですが どうすれば良いのでしょうか。 ↑この説明でわかるでしょうか。 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • まうすの、ドラッグができません

    まうすの、ドラッグができません マウスのドラッグができません。 そのほかの操作は、問題なくバリバリ出来ます。 でも、HPサイトなどの文章をドラッグすると、 青くなったりするじゃないですか、周りが。 それがならないんです。 マウスのカーソルの形が 手のようなかんじになって、 なんか、ドラッグしようとしたら その手が掴むような形になって 画面がスクロールします。 もう、わけがわかりません。 助けてください。

専門家に質問してみよう