• ベストアンサー

ナイロンの製品化

ナイロン66はカローザスによる開発以来、ストッキングにはじまり多くの製品が市場に出回っていますが、6,10ナイロンはフィルムなど以外に製品化されていないように感じます。繊維としては製品化できないのでしょうか。また、6,8ナイロンなどはどうなのでしょうか。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

610ナイロンに限らず一般論の話です。 おそらく、技術的には、610ナイロンも68ナイロンも製品化できるものであると思われます。しかしながら、新材料の場合には実績がないので、検討の機会も少なく、従来の材料に対して優れた性能やコストダウンが図れる場合以外は、なかなか一般的な材料には成りません。 なお、このサイトによれば、歯ブラシなどに使用されているようです。

参考URL:
http://www.yama-chem.co.jp/sub22.htm