• ベストアンサー

水虫??

足の裏の皮がすぐむけてしまいます。まったくかゆみとかありません。こういう場合はどうしたらようのでしょうか?水虫なのでしょーか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

剥けるのが困るとかイヤだなあというお気持があるのでしたら、皮膚科を受診するべきです。 角質のはがれというのは『真菌症』だけではありませんから。 皮膚科へいかれるとまず、はがれた皮膚から検査します。その中に『カビ』がいるかどうか調べます。いれば、治療です(水虫です)。いなければ、さらにその原因を調べます。ただ単に角質が肥厚しているだけで新陳代謝が悪いのだということであれば『かかとちゃん(商品名)』や尿素クリームなどを使うかもしれませんね。他にも痛みを伴わずこうした状況になる疾患もありますのでその判定は専門医にしていただくことです。 以上専門外の医師より。

その他の回答 (1)

• cyaboe
回答No.1

足の裏の皮がむけるのは、水虫の場合だけではありません。 私が知っているだけでも、湿疹の場合があり、カンジダ菌に感染している場合もあります。 そして、付ける薬がそれぞれ違っていて、間違った薬を付けると悪化してしまう場合が多いのです。 ですから、皮膚科のお医者様のところへいって、正しく診断して貰うのが一番です。 素人の経験談ですが、ご参考までに。