• ベストアンサー

大学の周りのみんなが何だか子どもに見えてしまうんです。

現在大学4年で教育系の大学に通っています。自分は某大学院への進学が決まり、将来の展望を見据え始めている時期なのですが、1~3年と毎日のようにくだらない話に大笑いしていた友達と、どんどん距離が離れていっている気がします。学校の行事などに参加して、みんなが大笑いしている場面でも、何故か全く面白くないんです。今までだったら一緒になって馬鹿騒ぎしていたはずなのに...最近は周りが楽しそうにしているのを見るのに、憤りまで感じてしまうようになりました。彼女が同大学にいるのですが、後輩なので周りと楽しそうに笑っています。それを見て何も悪いことをしている訳ではないのに、そのうち彼女にまで八つ当たりしてしまいそうで怖いんです。残りの大学生活を充実させたいのですが、こんな精神状態のとき、どうしたらいいんでしょう。誰か助けてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stbg
回答No.4

大学院へ行くことが決まったことも影響した心境の変化という部分もあるのかもしれませんね。周囲の友達よりも明確な進路があるのでしょうから。 ただ、周囲のことが幼く見える、というだけでは、あなたが大人だというわけではありませんよね。 周囲や彼女にあたるまえに、ここはひとつあなた自身が大人になってみるのはいかがでしょう。自分の新しい世界をみつけてみるとか・・・

その他の回答 (6)

noname#14942
noname#14942
回答No.7

1~3年は完全に子供ですから仕方ない。 4年は守られた学生(=子供)と守られない社会人(=大人)の境目です。 3、4年の学生は皆口をそろえて"就活が忙しい""1,2年がうらやましい"等と言います。1,2年は自分のやりたいことだけをやるか、何もやらないかで良いからです。そういった葛藤は必然かと思われます。 何らかの事情があって1~3年の学園生活を満喫できなかった人には少々酷かと思われますが、そういう葛藤をクリアしないと社会に出て行くことは出来ません。 そもそも、学園は社会から隔離されたものだという、日本の学園の大方に見られる風土が良くないんだと思いますが。

回答No.6

単に価値観が変わっただけでしょう 「学祭などで大騒ぎする=子供」という価値観が世間一般で正しいとはいえませんよ 社会人になったら自分が楽しくないのに回りにあわせて楽しいふりをせざる負えない場面が多々あります。 とはいっても、別に無理して仲間に入って楽しい振りをする必要もないと思います。 あなたの人生です。あなたの思ったとおりにすればいいと思うし、たかだか数ヶ月の付き合いなんだし別に必要以上に金魚の糞みたいに群れですごす必要もないでしょう。好きにすごしましょう

noname#45950
noname#45950
回答No.5

ちょっと意地悪な意見かもしれませんが、あと1年もするとおそらく立場は逆転すると思います。 と、いうのもあなたは大学院進学、他の方の多くは就職して社会人になるわけですよね。 毎日働くっていうのは中々大変なことで、社会人になって半年もすると、みんな本当にたくましくなります。酒の席なんかだと「おまえはいいよなー」って言われたりするかもしれません(もちろん大学院進学が悪いってわけではないですよ)。 そんなことで距離を感じてしまうなら、所詮それまでの間柄だったのではないでしょうか?別の友人をさがすもよし、改めて関係を再構築すべく模索するのもよし、と思いますが。 もしかしたらあなたは「こんなことで悩むなんて、自分だけでは?」とお思いかもしれませんが、よくあることです。『結婚・出産で友人と距離が出来てしまった・・・』そんな女性の話を一度は聞いたことがあると思います。自分をしっかり持って、前を向いて日々過ごしてください。 質問者様の求めている回答からはずれているかもしれませんが、ご参考まで。

• stbg
回答No.3

大学院へ行くことが決まったことも影響した心境の変化という部分もあるのかもしれませんね。周囲の友達よりも明確な進路があるのでしょうから。 ただ、周囲のことが幼く見える、というだけでは、あなたが大人だというわけではありませんよね。 周囲や彼女にあたるまえに、ここはひとつあなた自身が大人になってみるのはいかがでしょう。自分の新しい世界をみつけてみるとか・・・

• fly_moon
回答No.2

ただマイブームが去っただけでは無いでしょうか?前の楽しかった思い出はそのままに、今は無理してお友達に合わせる必要はありませんよ。そうすることによって、楽しかった思い出の上につまらなかった思い出を上書きしてしまいますから、そうなる前に新しいことを始めましょう。アルバイトでもしてはどうですか? 又、何年後かに一緒に楽しめる日が来ますよ。その時又一緒になって大笑いすればいいと思います。

• Reiher
回答No.1

素直に羨ましい、と思えば良いのではないでしょうか。 自己防衛本能というものはどうにも自分を窮地に追い詰めがちです。