• ベストアンサー

コンパイラー

どう言う訳かこの時代なってか z80のアセンブラープログラムを組むことになってしまいました。 z80のコンパイラー、ウエーブ上で見てもなさそう、存じ上げている方 是非所在を教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SuperLe
  • ベストアンサー率44% (434/977)
回答No.2

参考URLはMS-DOS用のZ80クロスアセンブラです。 いま、Windows 2000のDOSプロンプト(CMD)で動かしてみましたが、ちゃんと動作するようです。 .LSTファイルもインテルHEX形式の.OBJファイルも生成できるようです。

参考URL:
http://www.programmersheaven.com/zone5/cat49/15543.htm
kemunpas
質問者

お礼

こちらの方も確認し うまく動くようです。 マニュアルが英語版でチト苦労しましたが ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

シミュレータ、アセンブラはこのあたりです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se091567.html
kemunpas
質問者

お礼

すぐ様の対応ありがとうございました。 WIN上でのアッセンブルという事で大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 8080用のクロスコンパイラは、ないでしょうか。

    8080用のクロスコンパイラは、ないでしょうか。 TK-80シミュレーターにて、プログラム開発をしたいのですが、さすがにアセンブラはきついので、Cコンパイラを探しています。 フリーのソフトで、MS-WindowsかLinuxで動作するクロスコンパイラはないでしょうか。 (8080アセンブラを出力するCコンパイラ) 以前探したときは、(確か)C言語をZ80にコンパイルして、それをさらに8080用アセンブラに変換するのを見つけましたが、うまく動きませんでした。 何か情報をもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 最適化コンパイラについて

    約3年前に「Visual C++.net Standard Version 2003 アカデミックパック版」 を買ったのですが、ビルドログを見てみると、 「Visual C++ エディションはコンパイラの最適化をサポートしていません。」 と出力されており、自分で調べてみたんですが、 どうやら、この開発環境には「最適化コンパイラ」が付いてないようです。 そこで質問なんですが、 1)最適化コンパイラの有無で何か影響するものはあるのでしょうか?   できれば詳しく教えてください。 2)プログラムの学習が進むにつれて、将来、最適化コンパイラ付きの開発環境に   買い換えなければならなくなるのでしょうか? 最適化コンパイラについて知識のある方、教えていただけないでしょうか?

  • コンパイラの最適化オプションについて

    あるプログラムを実行したさいに、コンパイラの最適化オプションをなしにすると、正しく実行できるのですが、最適化オプションをありにするとcoreダンプしてしまいます。 このような場合、プログラムにバグがあると考えるのが妥当だとは思うのですが、コンパイラによっては、このようなことも当然ありうると考えたほうが良いのでしょうか? 識者の方がおられましたら、アドバイスをお願いします。

  • コンパイラについて

     今まで普通に使っていたフリーソフトのコンパイラで、少し長めのファイルを読み書きするようなプログラムをコンパイルしたのですが、exeファイルが途中で止まってしまいます。  一方違う市販のコンパイラを使うと、コンパイル&実行共にうまくいきます。また、両者で作成されたexeファイルは容量も違い、後者の方はobjファイルも同時に作成されます。  これは一体どういうことなのでしょうか?プログラムの内容は同じなのに、コンパイラによってexeファイルでエラーが出る、出ないがあるのでしょうか?  また話とは逸れますが、プログラムの処理結果を扱う時に、txtファイルで表示させているのですが、必要な箇所だけ、コピー&ペーストするにはどうしたらいいでしょうか?  例えば何万行のtxtファイルから(必要な箇所を検索等で探し)必要な箇所より上全部または下全部の部分だけを、消去したい時どうしたら手早く消去できるのでしょうか?今私がやっている方法ではctr+(pgup or pgdn)で選択部分を増やしていき消去!ですが、スピードが遅いです。ctl+Aだと全て選択になってしまいますし、どなたかいい方法ご存知な方いらっしゃらないでしょうか?

  • Cgコンパイラについて教えてください

    nVidiaのCgコンパイラをインストールして コマンドプロンプトで >cgc -profile ps_2_0 sample.fx と入力してHLSLで記述したものをコンパイルすると (0) : error C3001: no program defined 136 lines, 1 errors. と表示されて、コンパイルできない原因がよくわかりません。 原因としてどのようなことが考えられますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • コンパイラについて

    C言語初心者です。 コンパイルしたときにたまに出る、タイムスタンプが変更していません??みたいなのが出るときがあるのですが、これって何なのでしょう?? この表示がでたあとは、どう考えても間違っていないプログラムを組んでもコンパイル自体は通るのですが、実行しますとエラー、この情報を機密事項として送信しますか?と、出てしまうのです。 もしかしたら実行エラーしたあとの処理が何も変わってないって意味なのでしょうか??(この後、何をしても 実行時エラーで送信しますか?って出ちゃいます) また、これが出てしまった後どうすれば普通の結果が出せるようになるのでしょう??コンパイラの名前とか書いたほうがよろしいのでしょうか?何か不都合がありましたら補足させていただきます どうかよろしくお願いいたします。

  • PIC用のフリーCコンパイラはありますか?

    PICでプログラムを組みたくて、本屋で 「C言語によるPICプログラミング入門」 を買ってきました。 さて早速取り組もうと思ったのですが、いきなりCコンパイラは有料(高価)であるとのこと・・・T-T そこでフリーのCコンパイラについてご存知の方がいらっしゃいましたら紹介して頂けないでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • Cの始め方(コンパイラ)

    C言語の勉強を(趣味で)始めようとしているものです。始め方がわかりません。 無償コンパイラをBorlandさんからダウンロードしてきたのですが,使い方が今ひとつわかりません。プログラムはN88互換BASICしか触ったことありません。同じ様に使うものではないのでしょうか?コンパイラの意味すらあやふやです。また,他にお薦めのソフトをご存知の方いらっしゃったら宜しくお願いします。 こんなとこでつまずいてるよーじゃかなりヤバいのはわかってます。恥を忍んで伺います。どうか宜しくお願いします。

  • シンプルなC++のコンパイラを教えてください!

    C++、プログラミングの全くの初心者です。。 今、visualC++2005をインストールして、Win32アプリケーションを作成するため、 http://freepg.fc2web.com/cpp/topic_vce_001.html に従って、SDKのインストール→“corewin_express.vsprops”の修正まで来ました。ですが、“corewin_express.vsprops”のファイルが開くことができず、困っています。インストールすべきプログラムを知っている方、その他対処法を知っていたら教えてください。 それから、わたしは高度なプログラムを作ることが目的としているわけではなくて、「点が点滅するプログラムを作る」程度のことができれば十分なのですが、それでもVisualC++を使うのがいいのでしょうか?? メモ帳とコマンドプロンプトでほんの少しjavaをかじっただけなので、VisualC++は私にとっては機能が多すぎて、逆に混乱してしまっています。。というか、正直Win32アプリケーションが使う必要があるのかも理解できていないのが現状です… もっとシンプルなC++のコンパイラ(できればメモ帳つかうもの)があれば教えていただけたらうれしいです。(googleなどで検索して、VisualC++がいいとあったので、ひとまずVisualC++をインストールしました。) 勉強不足で申し訳ないのですが、どうかおねがいします!!

  • 無料コンパイラの比較について

    現在、C言語の学習を行っています。 とりあえず1からプログラミングを始める前提でメモをするためにコンパイラに関して自分で調べているのですが、無料で入手できるコンパイラで以下のものを見つけました。 ・LSIC-86試食版 ・Borland C++Compiler 5.5 とりあえずどちらも入手して、簡単なプログラムのコンパイルを試してうまくいきました。 ここで上記2つのコンパイラにはどのような違いがあるのかが気になり調べていたのですが、Web上では見当たりませんでした。 どちらもCpadを使用して簡単にコンパイルができるようになり、 適当にどちらも使っては見ているのですがどちらも使い勝手としては同じようなもので、これといった違いが今のところ見当たりません。 (これはまだプログラミングの内容がたいしたものではないのが原因でもあると思いますが…) どなたか上記2つの違い(長所、短所)などをご存知の方いましたらご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう