• ベストアンサー

オークションの落札取り消し

オークションに出品していた時のこと、2件の入札がありましたがどなたも、 まちがって入札したとのことで質問欄のところに「入札取り消させていただきます」とかいてあったので「わかりました」とだけ回答して、その後二件とも入札をとりけす様子もなく結局オークション終了になってしまいました。 もしかして出品者の私が入札を取り消さなければいけなかったんですか? それにしても不可解なのが、入札取り消しを質問欄に書いてきたあとそのふたりが 入札を競って値段があがっていたことです(オークションの終了直前ではない) ダミーの入札かなとも思いましたがたいして高額なものでもないので・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-chan
  • ベストアンサー率41% (209/501)
回答No.1

たしか… 「Yahoo!オークション」は、 出品の取り消しは出来ても、入札の取り消しは出来ないと思います。 質問欄で「入札を取り消して下さい」と言うのは、 仮に、この方が落札者に決定しても「購入はしません」という意思表示の意味でしょう、 そのあと、入札を競ったのは、 おそらく「自動入札」で、ある程度の金額を入れていたからだと思います。 他に「入札者」がいなければ、出品を取り消して「再出品」するのも良いでしょうし、 すでに他の方が入札されているようなら、このまま続けてはいかがでしょう? 前に、同じ経験をしましたが、結局思ったより高値で売れたので「良し!」としてしまいました。

tenpaizan
質問者

お礼

自動入札ですか いままで入札者側になったことがなかったのでようやく謎がとけました。出品を取り消してもう一度再出品してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • florenz
  • ベストアンサー率52% (128/242)
回答No.2

Yahooオークションの場合、No.1で回答している方は「入札の取り消しはできない」と書いていますが、入札を取り消すことは可能です。 入札者は自ら入札を取り消すことができないので、入札取り消し依頼があったら、出品者が了解する場合は出品者が入札を取り消します。 やり方は、出品しているページの右側の「あなたがこのオークションの出品者です」というテーブルの一番下に「オークションの管理:」というのがあり、その先に「入札の取り消し」というのがあるのでそこで入札を取り消す作業をします。 取り消す際、「取り消すと、あなたの今回のオークションには参加できなくなります」というようなことが出ますが、「ブラックリストに入れる」をチェックをしなければ、そのオークションのみ参加できないだけなので、気にする必要はありません。

関連するQ&A

  • オークションの取り消し

    ヘルプを見たのですがいまいちわからなかったので教えてください。 今あと3日で終了する出品をしていて、入札者がいます。 入札者がいるオークションを取り消すときって、525円かかるのですよね? 入札の取り消しをしてだれも入札していない状態にしてからオークションを取り消しした場合、手数料はかかりますか?また評価はどうなるのでしょうか?

  • オークションの取り消し

    ヤフーオークションで 出品者です、すでに入札者が有りますが事情が有りまして、(オークションの取り消し)又(オークションの早期終了)をした場合ペナルティーは有るのでしょうか。

  • 「オークションの管理」内の「入札の取消し」をするとそのあとどうなっちゃうんでしょうか?

    いま出品している商品があります。ヤフオクです。 入札が一件だけありますが、なんだかヤバそーなIDなので「入札の取消し」やっちゃおうかとおもっています。 けど、今まで一度も「入札の取消し」ってしたことないんです。 入札が一件しかなくて取り消して問題ないでしょうか。 うまくできたとして、そのあと「オークションの取消し」ってできるでしょうか。 それとも自然に終了するのをまったほうがよいでしょうか。 yahooに「マイナス評価」入れられちゃうでしょうか。 締め切り間近ですのでどなたか至急お願いします。 (うそなしね。) (ヤフーに問合せたら?とかもなしね。)

  • yahooオークションの落札者取り消し泣き寝入り?

    http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u37936491 先日、不愉快なyahooオークションの入札取り消しをされてしまいました。 状況は、オークション終了1分程前に4人の入札者全員が取り消された事です。私はその中で最高入札者でした。 開始価格が500円→終了価格2000円 入札履歴は30件を少し超えていた→終了時0 入札を取り消した理由も出品者は明確にしない事から、 (出品者の過去の取引を見てみると)予想されるのは、出品者の落札金額の不満によるものと予想されます。そしてこういった取引の内容は、履歴や評価にも残らず何の反映もされていないのではないでしょうか。 これは明らかに、オークションのシステム破綻(出品者と入札者の関係の崩壊)になっているのではないかと考えています。出品者が正当な理由なく自身の都合の良いように入札取り消しをしても出品者にペナルティーを課す事も出来ず、落札寸前まで入札に参加していた側は、この状況を泣き寝入りすのことはあまりにも歯がゆいように思います。 オークションシステム上最低落札価格の設定が出来るようになっているにも関わらず、その設定が成されていない。嫌なオークションにあたってしまったなあと思いつつ。 こういった状況を解決とまでは言わなくとも、なにか解消できる手立ては何かないものでしょうか?

  • 入札者が無くて出品を取り消す場合、「早期終了」でも「オークション取り消し」でも一緒のことなんですか?

    ヤフーオークションに出品していたのですが、 入札者がまだいない時点で、そのオークションを取り消そうと思いました。 入札者がいなければ、オークション取消し料500円が掛からないので オークション取消しという方法で締め切りました。 オークション取消しをしても、また再出品をしようと思ったら出来るみたいで、 アクセス出来ないようにデーターが完全に消えてしまうわけじゃないんですね。 入札者がなくて締め切る場合は、オークション取消ししても早期終了しても 結局のところ同じなんですか?なにか違いがありますか? 教えて下さい。

  • オークションの取り消しについて

    いつもこちらではお世話になっています。 オークションで落札経験は何度もありますが、出品は初めてでオークションでヘルプを読んでもよくわからないので何かいいアドバイスをいただけたらと思い質問させていただきました。 初めての出品で「わーい!入札されてる~」と思って一応入札者の評価を確認したところ・・・マイナスではないですが、落札後にキャンセルして連絡は評価だけっていう常習犯?みたいな入札者でした。出品者にも悪い評価をしているみたいです。 コメントには好ましくない方の入札の取り消しみたいなことは書いていません。追加のコメントでそういうことを書いて取り消しても大丈夫でしょうか? 終了は27日でまだ時間があるのですが、どうしたらいいか困っています。 何かいいアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 入札の取り消しとオークションの取り消し

    現在ヤフーオークションにて出品しており、1つだけ入札されている状態です。しかしながら入札されている方の評価が好ましくなく入札を取り消そうかと思っています。しかし、その入札している方はどうやら他にもいくつかIDを持っているらしく入札の取り消し後ブラックリストへ登録しても別なIDで入札してくるのではないかと不安に感じオークションの取り消しも検討しています。 規定では入札者がいるオークションを取り消した場合525円(税込)の「出品取消システム利用料」がかかりますが、入札を取り消し後にオークションの取り消しを行っても「出品取消システム利用料」はかかるのでしょうか。 すみませんが詳しい方アドバイスお願い致します。

  • 入札取り消し→オークションの取り消し

    お叱りを受けると思いますが、質問させてください。 靴を出品したのですが、後でサイズを間違って書いてしまったことに気がつきました。 しかし、いま入札者の方がおられるので、「オークションの取り消し」をすると525円かかります。 そこで、入札取り消し→オークションの取り消しをしたら、お金はかかりませんか? 入札取り消しをしたことがないのですが、評価に悪いというのがついてしまうのでしょうか? あと1時間で終わってしまいます、どなたかお願いします。 .

  • 落札時間前に入札取り消しを申し出ましたが、オークション終了してしまいました・・・

    つい、熱くなって入札してしまったんですが、損をすることに気付き、出品者に入札取り消しを質問欄で伝えました。でも返答が無いまま、終了してしまいました。この場合、私が落札者ですよね?私と同じ金額で入札した方がいましたが、私の方が数分早く入札していました。

  • ヤフオクの入札取り消し

    お世話になります。 ヤフオクに出品中の品物に入札があり、数日すると質問欄に、「間違って入札したので入札を取り消して欲しい」という書き込みがありましたが、留守にしていたためオークションが終了していまい、結局、質問者の落札となりました。 この場合、法的に入札を取り消しする義務または、相手は落札代金を支払う義務はあるのでしょうか? ヤフオクでしょうが、立派に法的な契約は成立していると思いますので、一方的な契約の取り消しは出来ないように思います。