• ベストアンサー

洗剤が飛んでしまいました・・・。

現在7週目です。先日お風呂を洗ってたところ、洗剤が口の中に飛んでしまいました。合成洗剤なので、影響がないかとても不安です。時間がたってしまったので、病院にも電話で聞きづらいです。 先週あたりから始まったつわりが今日になって、ピタッと止まり、あんなに嫌だったご飯を普通に食べれる様になりました。つわりって、こんなに早く止まるものなのでしょうか? もしかして洗剤が影響しているのかってとても心配です。 神経質すぎるとは思うのですが、不安でしょうがありません。影響はないのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126496
noname#126496
回答No.3

ツワリが収まってきたコトをご心配なんですよね。 お風呂を洗った際の洗剤は量にするとどれぐらいでしょう? ティースプーンに1杯もないほどではないかと推測しますがどうでしょう? 口に入ったものがそのまま胎児に行き渡るコトはないですよ。 妊婦だってそこそこの量であればアルコールも口にして良いとDrもいいます。 次に検診に行かれるのはまだ先ですか? 洗剤を飲んでしまったコトは別にしておいて ツワリが収まってきたコトが心配だという理由で検診を早められてはいかがでしょう。 今の状態ではどう考えても自分では判断できないかと思います。 質問へのアドバイスを。 >つわりって、こんなに早く止まるものなのでしょうか? 人によってありえるかと思います。 >影響はないのでしょうか? ほぼないかと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

合成洗剤は、気になりますよね。ましてや七週目でしたら。お気持ちお察しします。詳しいことはわかりませんが、私は、日本中毒情報センターのサイトを参考にして、不安なときは直接電話して聞いています(中毒110番・電話サービス・有料です)。丁寧に教えてくれますから、不安でしたらお電話なさることをおすすめします。 お腹の赤ちゃんのためにも、一日も早く安心したお気持ちになれるといいですね。

参考URL:
http://www.j-poison-ic.or.jp/homepage.nsf
  • krs1
回答No.4

加工品であっても、そうでなくて自然の野菜なんかでも、常日頃口にするものの方が危険なことってないですかね。だとしたら極少量の洗剤ってそれに比べると微々たるものだと思いますが。。。

noname#33710
noname#33710
回答No.2

大量じゃなければ大丈夫だと思います。 私は妊娠中にシャンプーが口の中に入ってしまい、はずみでゴクッって飲んでしまったことがあります。 でも、元気な赤ちゃん生みました!ただ今4ヶ月です。 つわりは、たまに全くない日もあるので・・・。 このまま治まる場合もあるかもしれないし、またつわりが始まる場合もあると思います。 元気な赤ちゃん生まれてくることを祈ってます。

• nik650
回答No.1

妻も妊娠に気づかず1回レントゲン撮影した だけでおろしました。 理由は、健康な妊婦でさえも奇形児が産まれ てくる可能性があるのに、仮に1回くらいの レントゲンでは奇形児の可能性が無いとして も、万が一奇形児が産まれたレントゲンを疑 うだろうし・・・・という理由です。 おそらく回答者の誰もが洗剤くらい大丈夫だ よ!というと思います。でも万が一にも奇形 児が産まれたら「もしや洗剤が原因では?」 と悔やみますよね。 だとしたらおろしたほうがいいのではないで しょうか? だからといって、はいそうですか!とおろせ ませんよね。だったらおろさない方がいいで すよ(^^)