• ベストアンサー

洗剤が飛んでしまいました・・・。

現在7週目です。先日お風呂を洗ってたところ、洗剤が口の中に飛んでしまいました。合成洗剤なので、影響がないかとても不安です。時間がたってしまったので、病院にも電話で聞きづらいです。 先週あたりから始まったつわりが今日になって、ピタッと止まり、あんなに嫌だったご飯を普通に食べれる様になりました。つわりって、こんなに早く止まるものなのでしょうか? もしかして洗剤が影響しているのかってとても心配です。 神経質すぎるとは思うのですが、不安でしょうがありません。影響はないのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126496
noname#126496
回答No.3

ツワリが収まってきたコトをご心配なんですよね。 お風呂を洗った際の洗剤は量にするとどれぐらいでしょう? ティースプーンに1杯もないほどではないかと推測しますがどうでしょう? 口に入ったものがそのまま胎児に行き渡るコトはないですよ。 妊婦だってそこそこの量であればアルコールも口にして良いとDrもいいます。 次に検診に行かれるのはまだ先ですか? 洗剤を飲んでしまったコトは別にしておいて ツワリが収まってきたコトが心配だという理由で検診を早められてはいかがでしょう。 今の状態ではどう考えても自分では判断できないかと思います。 質問へのアドバイスを。 >つわりって、こんなに早く止まるものなのでしょうか? 人によってありえるかと思います。 >影響はないのでしょうか? ほぼないかと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

合成洗剤は、気になりますよね。ましてや七週目でしたら。お気持ちお察しします。詳しいことはわかりませんが、私は、日本中毒情報センターのサイトを参考にして、不安なときは直接電話して聞いています(中毒110番・電話サービス・有料です)。丁寧に教えてくれますから、不安でしたらお電話なさることをおすすめします。 お腹の赤ちゃんのためにも、一日も早く安心したお気持ちになれるといいですね。

参考URL:
http://www.j-poison-ic.or.jp/homepage.nsf
  • krs1
  • ベストアンサー率15% (31/196)
回答No.4

加工品であっても、そうでなくて自然の野菜なんかでも、常日頃口にするものの方が危険なことってないですかね。だとしたら極少量の洗剤ってそれに比べると微々たるものだと思いますが。。。

noname#33710
noname#33710
回答No.2

大量じゃなければ大丈夫だと思います。 私は妊娠中にシャンプーが口の中に入ってしまい、はずみでゴクッって飲んでしまったことがあります。 でも、元気な赤ちゃん生みました!ただ今4ヶ月です。 つわりは、たまに全くない日もあるので・・・。 このまま治まる場合もあるかもしれないし、またつわりが始まる場合もあると思います。 元気な赤ちゃん生まれてくることを祈ってます。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.1

妻も妊娠に気づかず1回レントゲン撮影した だけでおろしました。 理由は、健康な妊婦でさえも奇形児が産まれ てくる可能性があるのに、仮に1回くらいの レントゲンでは奇形児の可能性が無いとして も、万が一奇形児が産まれたレントゲンを疑 うだろうし・・・・という理由です。 おそらく回答者の誰もが洗剤くらい大丈夫だ よ!というと思います。でも万が一にも奇形 児が産まれたら「もしや洗剤が原因では?」 と悔やみますよね。 だとしたらおろしたほうがいいのではないで しょうか? だからといって、はいそうですか!とおろせ ませんよね。だったらおろさない方がいいで すよ(^^)

関連するQ&A

  • 合成洗剤の使用について

    食器などを洗う洗剤には、人体に悪い影響を与える合成洗剤が使われていますが、毎日合成洗剤を手に着けながら食器などを洗っていると、やっぱり人体に悪影響が出てくるんでしょうか? 一人暮らしで結構自炊しているので、かなり不安です。

  • 洗剤 手荒れ

    アルバイトで飲食店のキッチンのお仕事をしているんですが、洗剤の影響などで手あれがひどいです。 ハンドクリームを塗れば平気なんですが、洗剤が染みこんだ手で(?)頭を洗ったりしても洗剤などが手に残ってて頭皮にもよくない とかありますか? 考えすぎですか? 鉄板をシンクにつけてその中に洗剤を入れて手を突っ込んでこすったりするので、油や色んなのが腕にぎっとりつきます。 一応ハンドソープで手を洗ってから(これだけじゃ全く汚れとか落ちてないですが)お風呂に入り頭を普通に洗うんですが、これが原因で抜け毛や頭皮に悪影響とかないですよね? 神経質になりすぎですかね?

  • 蛍光剤洗剤は胎児に影響しますか?

    蛍光剤洗剤は胎児に影響しますか? 妊娠12週目です。今までたまに、衣類とは別ですが、布巾を洗濯機で洗い、食器を拭いていました。洗剤も普通の衣類用合成洗剤を使っていました。洗剤は水で流すとすぐ落ちて、綺麗になると信じていましたが、妊娠してから、色々と天然素材など調べていて初めてかなり危険なことをしていたと知りました。蛍光増白剤が食品衛生法で使用が禁止されていたり、小児用衣類でも合成洗剤で洗わないよう注意書きがあったりと、世の中的には危険だと認識されていることも全く知りませんでした。蛍光増白剤はなかなか落ちず、布巾から食器へ、食器から食物へ移り経口摂取するとも書いていました。これからは布巾を新しく取り替えて、食器もよくすすぎ直して、なるべく食器を拭かないようにしようと思います。 しかし、もう妊娠12週となってしまいましたが、お腹の胎児にアレルギーや何か影響ってあるのでしょうか。同じように蛍光増白剤も入っている洗剤で布巾を洗濯し、食器も拭いていても、元気なお子さんをお持ちのお母さんいらっしゃいますか?子供に何か障害が残ったり、アレルギー体質になりやすかったりするかと思うと、不安で、後悔の念でいっぱいです。どなかた詳しい方教えて下さい。

  • 食べづわり

    妊娠17週(5ヶ月)の者です。 タイトルの通り、妊娠6週頃から5ヶ月に入った今もつわりです・・・ 未だに、胸焼けと言うかいつも車酔いの感じで、何かを口にしてたらその時は治まるんですが、すぐにムカムカしてきます。特に空腹時は気持ちが悪く、夜はご飯の前におにぎりを1つ食べてから、1時間後位に夕食をとるんです。この通り、食べづわりなのですが、夕食後はお風呂で必ず吐いてしまいます。 お風呂で歯磨きをしているのですが、その最中に必ず吐きたくなるのです・・・ これがいつまで続くのか不安なのと、夜は食べた物を殆ど吐いている状態なので、妊娠5ヶ月で胎盤もできてると思う私の体から栄養をとっている赤ちゃんに影響はないのか心配です。 どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • つわり

    私は今妊娠14週目ですが つわりがひどく、あまりご飯が食べれません 肉類、ご飯がとくに食べれません 食べてもすぐに吐いてしまいます 体重も妊娠前より4キロほど減ってしまいました 大体つわりは11週目ぐらいで治まってくると聞いたのですが 治まる兆校がありません。 このままいくと赤ちゃんに影響しそうで 心配です。 つわりは人それぞれだとは思いますが 私は元々、胃弱で 妊娠中ですが、内科のほうから 胃薬を毎日二錠処方してもらってます この薬は、赤ちゃんに影響ないそうですが 病院で処方できる1番強い薬だと聞いてます それを4年ほど服用してます 妊娠前も服用してても、吐いてしまうことが 日常茶飯事で毎日何回も吐いてました このこともつわりと関係してるのかと 心配です。 このまま、ご飯やお肉を食べなかったら やっぱり、赤ちゃんに影響してしまうのでしょうか? どうやったら、食べれるようになるでしょうか? それとも、まだ4ヶ月目にはいったばかりなので心配は要らないでしょうか? 胃弱とつわりは関係ありますか? 質問ばかりですいません。 どれか一つでもわかるようでしたらアドバイスお願いします 病院でも聞いて見たいと思うのですが 今度の診察が1ヶ月後なので、心配なのでお願いします

  • 洗濯用洗剤について

    過去の質問を読んでもわからなかったので質問させていただきます。 最近、合成洗剤の恐さが気になっており身の回りの洗剤類を安全なものに変えていっているのですが、洗濯用の洗剤で安全なものはどういうものですか?またどこで売ってますか? いくつか調べた中で、銀イオンの粒が入ったネットを洗濯機に入れて一緒に?まわすだけという洗剤そのものを使わないタイプのものがありました。銀イオンの抗菌・除菌作用によって洗濯物・洗濯槽ともがきれいになるそうです。実際にお使いの方いらっしゃいますか?使ってみての感想等もお願いいたします。 ちなみにキッチン周り・食器・お風呂・トイレ等はアルカリ性の純水を使っています。口に入れても大丈夫なのに、洗浄力・除菌効果があるそうです。 宜しくお願いいたします。

  • つわりにしては早すぎ?

    つわりにしては早すぎ? 先週末に産婦人科に行き、妊娠が確認されました。 胎嚢の大きさから「4週目くらいかな?」と言われました。 病院に行く1週間ほど前から、やたら眠くてたまらなかったり、体が重くてだるい。精神的に情緒不安定でイライラしたりする…というようなことがありました。 現在、クリーニング屋さんでプレスのバイトをしているのですが、今日、行ってみると服をスチームにかけて立ち上ってくる臭い(洗剤か服そのものの臭いなのかわかりませんが)に、えづいてしまうのです。 気持ち悪いとか思うより先に、「オエッ、オエッ」となってしまい、とても仕事にならず今日のところは早退させてもらいました。 これもつわりなのでしょうか? でもつわりの症状にしてはやたら早いような気もします。 実際、「4週目でつわりなんてまだないでしょう。妊娠したからって、ちょっと神経質になりすぎてんじゃない?」と職場のおばちゃんに言われました。 やっぱりつわりにしては早すぎなのでしょうか? 私の思い込みとか、おばちゃんに言われたとおり神経質になりすぎてるだけなんでしょうか? 家に帰って寝ていたら、えづきはおさまりましたが、今度はやたらげっぷが出ます。

  • 8週でつわりが終わり?!

    今8週目あたりです。先週は、つわりで横たわっている毎日でしたが、昨日からなんだかつわりがなくなったように思います。6週くらいから始まり8週で終わるのってあるんですか?? 初めてなので、もしもを考えて不安になります。 たまには楽な日もありますか??

  • つわり症状がないけど大丈夫でしょうか?

    先週病院に行き、妊娠が判明しました。 いま6週あたりです。けどつわり症状がまったくないのですが、 つわりがない人もいるのでしょうか?うちの母親はつわりは無かったということなんで、これは遺伝なんでしょうか?

  • 妊娠初期,、体が異常に疲れていた方いますか?

    検査薬で陽性が出て、今6週だと思われます。 先週あたりから体が異常にだるく、4日ほど前から仕事もできず、お買い物に行って、ご飯を作るのがやっと、と言う状態になっています。 立ちくらみも結構ひどいです。 一人目の時はそんな事なかったので不安ですが、近くの病院はまだ予約が1週間先なので、それまでみてもらえず、不安な毎日を送っています。 つわり症状もありますので、このだるさは妊娠しているせいだと思いますが、それにしてもひどすぎます・・。 こういった症状のあった方、いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう