妊婦の寝汗と食事についての質問

このQ&Aのポイント
  • 妊娠5週目の妊婦が夜ねているときに寝汗を大量にかいてしまうことについて心配しています。寒い季節であるにもかかわらず、なぜ寝汗が出るのか不思議です。胎児に悪影響があるのか気になります。
  • 質問の2つ目は食事に関するものです。妊娠中、粗びきウィンナーを週に5.6本食べていて、添加物が心配です。1日2本程度では大丈夫なのでしょうか?
  • 最後の質問は伸びに関するものです。妊娠初期に寝ている間に伸びをすることがあり、下腹部が少し痛くなることがあります。妊娠初期に伸びをすると問題があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

寝汗がすごいんです。

妊娠5週目の妊婦です。 気になることが2.3あるので、質問させてください。 妊娠前からだったのですが、夜ねているとき、寝汗をすごくかくんです。 首まわりとか額とか、手でさわるとぬれてるのがわかります。夜中に目がさめて、きがえるんですが、この季節、夜は寒くて身震いするのに、なぜなんだろうと思うんです。胎児に悪影響があるか心配です。毎日ではありません。10月の下旬から今日で、2回、気になるほどの汗をかきました。 敷き毛布をひいて、羽毛布団と綿毛布かぶっています。 普段から人は寝てても汗をかく、といいますが、寝汗はあまり体がよくないからだともいいますし・・。 今年2月人間ドックで検査しましたが、軽い胃炎があるだけで、特に悪いところはありませんでした。 あと、食事のことなんですが、<粗びきウィンナー(燻製屋)>が好きなんですが、あれもいろいろ添加物入ってますよね。週に多くて5.6本たべてると思います。1日2本くらい。大丈夫ですよね・・・? 最後にくだらないかもしれませんが、寝て、目がさめたとき、ほぼ無意識に伸びをするときがあります。今日したら、少し、下腹部あたりがいたくなったようなきがしました。妊娠初期に伸びしたらだめってことありますか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242588
noname#242588
回答No.1

妊娠おめでとうございます。 毎日が初めての体験で、ドキドキの日々をお過ごしのことと思います。 私も専門家ではないのではっきりとわかりませんが 妊婦は普段の時より体温が高いので、そのせいで 寝汗をかいたりするのではないでしょうか? 私も妊娠中、今まで出た事がなかった鼻血がたまに出ました。 お医者さんに相談しましたが問題はないと言われました。 ウインナーは添加物が、と言うより塩分が高いので 他の食事とのバランスを考えて食べるのなら問題はないと思います。 伸びの事はわかりません。ごめんなさい。 聞いた事はないです。 今度の検診の時お医者さんに不安に思っている事などは 何でも聞いたらいいと思いますよ。 マタニティーライフ楽しんで下さい。

fukutori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たいしたことではないとおもいつつも、心配事ばかりしています。 もう毎日でも病院にいって、子宮の中の胎児(今はまだ胎芽でしたっけ)を確認していたいとおもってしまってます。 病院できくのはなんとなく、気恥ずかしくて・・・。 そんなの大丈夫!といってもらえたら、気も休まるのですが、その反面、そんなことを気にして・・と笑われてしまうのも嫌で・・。こちらで質問させていただきました。 今度、病院へいったら、聞いてみます。

関連するQ&A

  • 寝汗がすごいです(特に下半身と腕)

    3年前くらい前から 頻繁に寝汗をかくようになりました。 主にかくのは腰から下、下半身です。 毎回汗の量は尋常ではないです。掛け布団も敷布団もびっしょり。 不快で夜中目が覚めて布団をめくると、脚から汗がまだまだ吹き出していて水滴が滴り落ちている状態。 時々、腕も同じ様に汗が吹き出し、腕を上げるとやはり水滴がつたって流れ落ちて行きます。 今年に入ってからは、ほぼ毎晩大量の寝汗が続いています。 寝汗が冷えて、その冷たさで夜中目が覚めて身震いする状態です。 そして寝巻きもビショビショ。 目が冴えてしまい朝まで眠れず。元々不眠がちでもあります。 友人に相談したら自律神経から来てるかもと言われました。 夜冷えると体が温まろうとして体温が上がる為、汗をかいたりすると聞いた事もありますが 水をぶっかけたようにビショビショなので毎日が辛いです。 ストレスはかなりたまっています。 心療内科にも相談しましたが、あまりハッキリした回答が得られずでした。 アルコールも良くないと聞いていて、2週間以上禁酒していますが効果無しです。 どうすればいいのか、また病院に行くなら何科で診察を受けたらいいのか 是非アドバイスをお願い致します。

  • 主人の寝汗がひどく、困っています

    今年に入ってから寝汗がひどく、困っています。 夜中、汗びっしょりで目が覚め、パジャマも下着も 何度も着替えています。(掛け布団は羽毛1枚のみ) 主人は、かなり前からうつ病と診断されていて、 薬を飲んでいますが、今まではこんな症状は ありませんでした。 今年に入り、薬を強いのに変えたら寝汗を かくようになったので、前の(症状が出ていなかった頃) 薬に戻してもらったのですが、 寝汗の症状はまったく治りません。 やはり、これは精神的なものなのでしょうか? それとも、何かの病気なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 妻の寝汗がすごくて困っています。

    この一年間、妻の寝汗があまりに大量で心配しています。 寝汗は毎日ではないのですが、4日間くらいずっとひどい時もあったり、まったく汗をかかないときもあったりします。平均すると週2~3日といったところです。 寝汗の量は全身がびしょびしょになって、夜、多いときは3~4回もパジャマを着替えないといけないほどで、布団も水をこぼしたくらい濡れているときもあります。 以前、病院にいって血液検査などもしてもらったのですが、特に身体的な異常もなく、精神的なストレスではないかという話でした。 寝汗で悩み、解決された方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ちなみに妻は20代後半です。生理も基本的に順調で、妊娠もしておりません。

  • 睡眠中、歯をがっちり噛みしめている、また寝汗でぐっしょり

    ここ最近、寝ているときに がっちりと力強く、歯を噛みしめているようなんです。 朝、アゴが痛くなるほど。 またここ一週間は寝汗がひどいです。 真夏でも、汗をあまりかかないタイプなのに、 特別、暑さを感じてるわけでもなく、 ふと目が覚めると、首周りが髪の毛がびっしょりになるほど、汗をかいているのです。 長い時間を睡眠にあてているのですが、 こんな感じで、 一時間おきに目が覚め、夢も寝付くたびに見て、 疲れています。 どういったことが原因なのでしょうか? またどう対策すればいいのでしょうか?

  • 妊娠初期で寝汗がひどいのですが・・・

    排卵日の10日後辺りから、毎晩ひどい寝汗で目が覚めます。結果、妊娠が判明して現在は妊娠6週なのですが、相変わらず寝汗がひどく、パジャマやシーツがびっしょりになって目が覚めます。 過剰に厚着する事もなく、布団も2枚なのですが・・・  他の方の質問で、暑い季節だったり妊娠の後期での寝汗についての質問や解答は拝見したのですが、妊娠初期の寝汗については見つけられませんでした。  同じような方はいらっしゃいますか? また、あまりひどい寝汗って何か良くないのでしょうか?

  • 乳児の寝汗

    5ヶ月半になる娘がいます。 子供は汗をかくのは当たり前なのは解っているのですが、何か対策はあるのか?と思い、質問させていただきます。 娘は寝るときは、半袖のロンパースのシャツに、長袖のカバーオールを着て寝ています。 シングルの布団に、私と一緒に寝ています。 掛け布団は、羽毛布団一枚のみ。 敷き布団には、冬用の敷きパットが掛けてあります。 マットレスは敷いてなく、和室で寝ているので、寝汗が染みないためと、暖房のために、銀色のシートを敷いています。 お昼寝後、朝起きた後など、布団をあげると銀色のシートに水分が… 娘の服も汗でジメ~っとし、枕もジメー、娘の頭も汗だらけ… まだ薄い布団にするには寒い気もします。 服もコレ以上薄着にしても良いものなのか。。。 日中も同じく、ロンパースの半袖下着に、長袖Tシャツで、家にいる時は裸足です。 もっと涼しくする方法ってありますか? 夏になれば、ロンパース一枚で寝ても構わないと思うのですが。 何か、良い案がありましたら、お知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

  • 寝汗の予防方法ってないんでしょうか?

    こんにちは。 20代前半女性です。 九州南部在住です。 去年の冬から、寝汗がひどくなりました。 冬だけです。 汗びっしょりで目が覚めるくらいでとても不快だし、目が覚めた直後は暑いのですが、時間が経つととても寒くなります。 去年は、スウェット上下に羽根布団+毛布で寝ていたので、厚着しすぎかな?と思いましたが、でも寒かったのでそのままで寝ていました。 寝汗は厚着のしすぎだからだと思っていました。 今年は薄着で寝ていますが一向に変化はありません。 今年は薄手(綿素材)のパジャマ上下に、マイクロファイバーの薄手毛布+普通の掛け布団、敷きパットも特に冬用のものではありません。 それでも、汗びっしょりで明け方に目が覚めてしまいます。 今朝も汗をかいていて、とても寒くて起きるのが嫌でした^^; ただでさえ寒いのに・・・。 ほぼ毎日こうなので嫌になります。 彼氏が隣に寝ていて、「汗すごいよ?」と言われたことも^^; 体が丈夫なようなので、風邪をひく心配はないと思うのですが、でもやはり汗びっしょりで目が覚めるのはあまり気分が良くないし、寒くてブルブルなるので何か予防する方法はないものかと思っています。 ちなみに、汗をかくのは布団をかけている首から下だけで、顔には全くかきません。 体温は平熱36.7度くらいです。(関係ないかもしれませんが) 対策や、考えられる原因等ありましたら、是非アドバイスお願いします。

  • 異常に寝汗をかきます。

    異常に寝汗をかきます。 毎日、異常なまでの寝汗をかきます。コップ5~6杯分ぐらいの水を敷き布団と掛け布団にぶちまけたのでは?と思うぐらいの汗をかき、冷えてきた汗で寒くなり夜中に目を覚ますことが多いです。 私の体型は身長170cm前後で60kg後半で、中肉中背といったところです。 寝る前に缶ビールを1本ぐらい飲むこともあります。 季節を問わずに週4回ぐらい、このような状態です。 エアコンが効かないとか、部屋が暑いとかではなく、寝る間際は寒く感じていても、このような状況になります。 普段はおおむね健康体ではありますが、汗のニオイや布団の湿気が気になります。 なにか解決方法はありますでしょうか?

  • 寝汗がひどくて困っています。

    一週間ほど前から毎日、首や胸、背中や足の付け根のあたりからべっとりとした嫌な汗をかいて夜中に起きてしまいます。 毎回下着を交換しなければならないほど汗をかいてしまうので非常に困っています。 現在我が家は断水しており、病院も重症患者優先で混雑しているのですぐにはかかる事ができません。 対処方法やアドバイスがありましたら教えてください。 __________________________ 私なりに考えられる原因が二つあります。 一つは先日起きた東北地方太平洋沖地震です。 私は茨城県に住んでおり自宅で被災しました。2日目以降を片付けた自室で寝ています。その際、余震で何度も目を覚ましてしまいます。その時から寝汗がひどくなりました。関係あるのでしょうか? (私自身はもう地震は大丈夫だろうとは思っていますが、もしかしたら心理的ストレスが?) 二つ目は花粉症の薬を飲み始めたということです。 もともと私は花粉症なので地震発生の日に花粉症の薬(セレスタミン錠という薬です)を医師に処方していただきました。花粉症と寝汗の関係については調べましたが、花粉症の症状が抑えられれば寝汗もおさまる事が多いと聞きました。薬を服用し始めてから花粉症の症状はおさまっているのですが寝汗は続いています。 _____________________________ 私は今までここまで寝汗に苦しんだことはありませんでした。疲れてはいないと思いますし、節電の為早めに布団に入りますし寝つきも早いです。 夜型でしたが最近は夜は眠くなります。物資が少ないため食事の栄養は偏っていたかもしれません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 毎日寝汗で目が覚めます。妊娠5ヶ月目ですが大丈夫でしょうか?

    いつもお世話になっております。 10日ほど前から寝汗で夜中に目が覚めるようになりました。 夜中目が覚めるとビッショリ汗をかいています。 下着にも汗が・・・シーツも汗で濡れてしまっています。 こんなことは初めてですごく戸惑っています。 妊娠中だし、余計に色々心配で毎日寝るのが怖い感じがします・・・ 何かの病気なのかな?って思ったりもしています。 先月産婦人科で血液検査(妊娠中の血液検査)をしました。 その結果を今月の5ヶ月検診の時に聞きましたがいたって健康だそうです。 寝汗を1回かいてタオルで体を拭いて着替えてまた寝ますがその時は 寝汗はかきません。一度着替えて寝ると汗はかかないのですが・・・ 妊娠中だし、色々心配です。 どこか悪いのでしょうか?病院にいったほうがいいでしょうか? 専門家の方、また同じような経験がある方困っておりますので アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう