• ベストアンサー

雪国(雪の多い地方)に住んで、初雪が嬉しい、という感覚を解説してください。

mayuusaの回答

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.6

 とっても素敵な方だなあー。。。と思います。 私もぜひ、その旅先のご老人とお話してみたいものです。 きっと素晴らしい、本当の個性があふれるお言葉をたくさん、お持ちの方とお察しいたします。  人間はね、嬉しくなりたいとき、嬉しくなれるものなのです。健康なパーソナリティでいられれば。。。 (アドラー心理学)  私は転勤族で、雪国には小さいとき住みました。平屋は埋もれるほど積もりました。30歳代だった母は、雪かき・雪おろし・子供が雪だまりに落ちる(特に、雪流し側溝に落ちると命が助かりません。学校でも繰り返し、絶対に絶対に側溝の雪山に登らないこと、死ぬから、と教育します。)不安に、3年で転勤できるはずが4年に延びたときは、ショックで辛かった、と言います。スポーツは、やはり、やっている暇がないですね。それでも子供のために、庭にスキー坂を作ってくれました。  そのご老人には、毎年辛い冬を乗り越えたという達成感があるのではないでしょうか。家族を守りきったことに対する自信、自分に役割があることの喜び、そして生き長らえさせてもらえた大自然への感謝。そして純粋に、美しい物を捉える感性もお持ちなのだと思います。

noname#8908
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。 上から読ませて頂き、下りて参ったのですが、多くの方々が、ご見解をお寄せくださり吃驚しています。日本の人たちは季節とその移り変わりを愛しむことを、あらためて知ることができて嬉しいです。 mayuusaさんの文章は素晴らしいですね。身近などなたかに投影されているのでしょうか。本当の自然は人間を拒絶しますけれど、協力して共存できるところでは達成感が得られるのでしょう。自己実現などとは次元の違う文句なしに家族の為に自分を捧げたのが昔の人たちだったのでしょう。……

関連するQ&A

  • 雪といえば???

    雪のイメージを教えて下さい。。。 雪国に住む人にとっては…時にはやっかいな雪(笑) 雪とはあまり縁のない地域にお住まいの方お願いします。

  • 雪国に行きます。

    車をずっと雪のあまり降らないところで乗っていましたので、スタッドレスも1度も履いたことないし(雪の日は乗らなかった)、もちろん車も寒冷地仕様ではありませんし、4WDでもありません。 このたび、北海道に引っ越すことになり、車も持っていきます。そのためいくつか教えてください。 1:北海道に3月の終わりに行きます。もちろん雪はあると思いますが、まずはチェーンで大丈夫でしょうか?といいますのは今スタッドレスを履いてしまうとすぐに夏がきてしまうので(お金もないですし)もったいないかと思うのです。だからとりあえずチェーンで対応し、次の冬にスタッドレスを買おうと考えています。 2:車が寒冷地仕様でも4WDでもありません。北海道では大丈夫でしょうか?車高も若干下げてあります。 3:その他、エンジンオイルのことでも基本的なことでも結構ですので雪国での車生活について教えてください。

  • 雪国のくつが買いたい

    今度出張で雪国に行くことになりました。 何度か行くことになるのでその前に雪道でも すべらない靴を購入しようかと考えています。 しかし私の住んでいるところは雪なんて 全く降らないところで普通に靴屋に行っても 当然置いてありません。そうなると通販かなって 思ったんですがどこかよいページを知っているかたが いらしたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 雪のイメージは

    雪のイメージを教えて下さい。。。 雪国に住む人にとっては…時には便利な雪(笑) 雪とはあまり縁のない地域にお住まいの方お願いします。

  • 雪国の人は雪かきくらい自分達でやれば?

    よく冬になると、北海道や東北とかの糞田舎の雪国の方で、除雪費用が足りなくて追加の予算がどうのこうのと聞きますけど、 それっておかしいんじゃないですかね? 雪掻きくらい、雪国に住んでる人は自分達でやったらいいんじゃないですか? 雪掻きのために、大して人が住んでなくて店なんかも無いような田舎に無駄な金をくれてやるなんて、国だって嫌でしょうに。 雪で車が動かないんだったら地下鉄使えばいいでしょ? それか雪の降らないところに引っ越せばいいんですよ。 僕は東京住んでますけど、雪なんてほとんど降りませんよ。

  • 雪の色が、薄ピンクだったら?

    関東平野のど真ん中に住んでいますが、若い頃から毎年、雪国を見る機会があります。 川端康成でなくとも、突然真っ白な世界に放り込まれる時の感動は、崇高なものがあります。 しかし、その雪が白色でなかったら、その感動が少し違うもののような気がします。 たとえば、 雪の色が、薄ピンクだったら? 薄いグリーンだったら? 薄いブルーだったら? などと、よく考えます。 まさか、真っ黒や、濃い紫色が良いと言う人はいないでしょうが、皆様は、雪景色は何色が良いと思いますか? やっぱり、白でしょうか? 妄想でも、考えでも、望みの色でも何でも、その色と理由など、皆様のご意見 お待ちしています。

  • 「雪国」の世界にあこがれますか

    「雪国」の世界にあこがれますか。もちろんあの川端さんの「雪国」のことです。川端さんがこの作品を執筆した頃に比べて今の新潟の湯沢温泉は様子がだいぶ違ってはいると思いますが、それでもその面影は残っているのではないでしょうか。当方はこの湯沢温泉には行ったことはありません。それだけに「雪国」の世界は当方の想像の世界にわずかながら光を残して存在し続けています。といってもそんなに執着してるわけです。 それほどの文学趣味は当方持ってません。そこでみなさんにお聞きしたいのですがこの「雪国」にあこがれて実際に湯沢温泉に行ったことのある方はいますか。もしいましたらそのときの感想とかをお聞かせいただきたいと思います。もちろん幻滅・失望も含めてです。どんな印象を持たれましたか。特に文字通り雪の積もった冬の湯沢温泉についてお聞きしたいです。

  • 飛騨地方、11月末の雪について

    こん○○は。 11月26日に、群馬からひるがの高原に車で行く予定です。 ルートとしては、松本まで上信越道で、安房トンネルを通り、高山を経由して行こうと考えています。 この時期の雪の状況はどうなのでしょうか? 今のところノーマルタイヤしかないのですが、国道158号は大丈夫でしょうか? 季節のものなので、雪の状況など毎年変化があるのは分かっております。いままでの経験など教えていただけたら幸いです。 また、地元の方が肌で感じる「今年は雪が早そうだよ」みたいなものでもOKです。 よろしくお願いします。

  • 雪国の人達はチェーンつけてますか

    こんにちは。テレビでは普段雪が降らないようなところでも雪が降っていて大変だとニュースでやっていました。 私の住んでいる地域は全く雪が降らなくなんともなかったのですが、ふと疑問に思いました。 雪国の人達。例えば、北陸や東北の方。スタッドレスタイヤは装着はしていると思うのですが、チェーンまで普段の生活の中でしているのでしょうか?もちろん、路面に雪がない状態でチェーンはしていないとは思いますが、路面に雪が積もっている状態ではやはり皆さんチェーンはやるんでしょうか? なんとなく疑問に思ってしまいました。

  • 雪国冬の洗車方法は?

    寒くなってきて雪も降り始め気温もマイナスになる雪国では洗車が辛くなってきました。 -10度以下も普通の北海道だと冬はすぐに凍結してしまって洗車すること自体が困難です。 完全に寒くなる前の今のうちにしておくといい洗車方法やメンテすべき点はありますか? また3~4ヶ月続く厳しい冬季はいったいどのように洗車すればいいのでしょうか? 気温がマイナスでもなにかうまい洗車方法を編み出している方はいますか? 特に実際に雪国在住の方は是非書き込んでくださいませ。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう