• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

リモコンの故障

以前BOSEのスピーカーを購入したときについてきた マランツのSR4200というAVアンプを利用しています。このリモコンが、死んでしまったため、代わりのリモコンを探しています。 そこで質問です メーカーに問い合わせて、同じ物を購入するべきか、 学習リモコンを買って、代用するか。 どちらが良いのでしょうか。 貧弱なアンプですが今のところ買い換えの予定はありません。 また、マランツ以外の学習リモコンで、マランツのAVアンプに対応した物を見つけられないところです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数669
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

メーカーに問い合わせて、同じ物を購入するべきか、 学習リモコンを買って、代用するか。 ● 学習リモコンは教えるリモコンが故障して死んでいると使えません。 ● 学習リモコンに教えるには、元のリモコンを操作してその信号を学習リモコンに記憶さす必要があります。 まとめ メーカーに問い合わせて、同じ物を購入するべきです。 代用品では全ての操作は出来ない場合が殆どです。 (小生も学習リモコンを所有、DVDのリモコンが故障し、友人の同型リモコンを借り、学習しましたが非常に使いづらい状態、且つ 全ての操作は出来ません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりそうですか・・・ となると、元リモコンを買うか、 マランツの学習リモコンのプリセットを使うしかなさそうですね。 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

純正リモコン メーカー取り寄せ   8000~10000円 学習リモコン 完璧には使えない   2500~ 5000円 私だと価格差で悩んでしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 純正リモコンも高いのですね

  • 回答No.3

故障しているのが本当にリモコンかどうか確かめたほうがいいですよ。 受光部が故障したことに気づかずにリモコンの故障だと思い込んで新しいリモコンを買ってしまったことがありますから・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました リモコンのボタンを押したときに、リモコンの ランプが点灯していたのですが、点灯しなくなりました。 また、ビデオの操作もできなくなったので、たぶんリモコンの方だと思います。

  • 回答No.2
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

No1さんが仰る通り,TVでも何でもリモコンはメーカーに依頼すべきです.大型電気店で発注してくれます. 他のリモコンでは一部機能が使えなくなります. 車でもそうですが,スペアキーは車屋さんに頼めばキー番号で同じもの安く作れます.(500円位)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 まずメーカに値段を聞いてみます 回答ありがとうございました