• 締切済み

タイのロングステイビザ(OAビザ)の取得について

タイでロングステイを目ざす者ですが、タイでノービザまたは観光ビザで入国して現地でOAビザの取得ができますでしょうか。できるという説とできないという説があります。取得した方がいらっしゃいましたら経験談を教えて下さい。(50代、男)

みんなの回答

• wellow
回答No.5

>東京や大阪までの交通費を合わせると10万円以上かかってしまいます。 居住地を詮索するつもりは無いのですが、東京や大阪などから遠隔地に住んでいるのであれば、まず最寄りのタイ王国名誉総領事館に相談されてはいかがでしょうか。 横浜、名古屋、福岡、宇部、札幌にあります。

参考URL:
http://www.thaiembassy.jp/consular-j/j-honorary.htm
tomyum
質問者

お礼

ありがとうございます。 最寄は名古屋ですが、ここでは観光ビザしか扱っていません。東京大阪以外では無理のようです。

• KrungThep
回答No.4

「制度的には可能なのかもしれませんが現実的でない」 というのが正直な回答ではないでしょうか。 タイでは、ちゃんと法的手続きを踏んでいても処理が滞ったり、許可が下りなかったりする場合があります。 そのような環境で、しっかりと交渉して関係者に働きかけて便宜を図ってもらったりすることを考えると、なかなか難しいのではないかと考えます。 足を運ぶのも1回や2回では済まないでしょう。 「袖の下が必要」とまでは言いませんが、事情に明るいタイ人が身近にいるのでもなければ大変だと思います。 スムーズにことが運べばよいですが、なかなか思い通りにことが運ばないのがタイですから。 日本でビザを取得してから渡タイするのが現実的かと思います。 バンコク駐在

tomyum
質問者

お礼

助言ありがとうございました。 タイに関して精通していらっしゃるようですね。No.3の礼文のような事情がございます。新しい情報がありましたら改めてご教示ください。

• wellow
回答No.3

タイの入国管理局というのは、警察の一組織です(現実的に空港は空軍が、陸路は陸軍が仕切っていますが)。Oビザ関係は処理が難しいのか通達の不備なのか、地方とバンコクでは言うことが違ったりします。 OAの場合、年金証書がなければ日本からの送金を証明する預金通帳がいるはずです。また、無犯罪証明も必要です。在タイ日本大使館が観光査証で入国した人に無犯罪証明を出すか(出すとしても日本に照会し1ヶ月以上を要す)という問題もあります。 BやO、EDなどのように既に居住している人であれば恐らく現実的でしょうが、余り博打的なことは考えずに、東京もしくは大阪のタイ領事館で処理する方が現実的ではないかと思います。

tomyum
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 日本で申請する場合、必要な書類をそろえる費用や、東京や大阪までの交通費を合わせると10万円以上かかってしまいます。そこでなんとか渡航後に取得できないかと考えているのですが…。

回答No.2

以下のホームページを参考されては。

参考URL:
http://www.itagaki.net/
tomyum
質問者

お礼

ありがとうございました。 こちらのHPもNo.1の方から紹介いただいたHPに到達いたします。

• bagabon
回答No.1

話題になっているロングステイ、興味がありましたので 覗いてみたHP参照下さい。 タイ渡航前の準備 http://www.longstayconsulting.co.th/Longstay_jyunbi.html#visa タイロングステイ http://www.thailongstay-tlm.com/japanese/index.cfm?menuid=270 タイ ”心をもらう”旅 http://www.hh.iij4u.or.jp/~asabe/thailand/tllongstay.html  

tomyum
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も検索して既に閲覧したHPです。ノービザや観光ビザで入国してロングステイのビザに切り替え可能との記載があるのですが、実際にはイミグレーションで対応してもらえなかったという声が届いております。