• 締切済み

タイのロングステイビザ(OAビザ)の取得について

タイでロングステイを目ざす者ですが、タイでノービザまたは観光ビザで入国して現地でOAビザの取得ができますでしょうか。できるという説とできないという説があります。取得した方がいらっしゃいましたら経験談を教えて下さい。(50代、男)

みんなの回答

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.5

>東京や大阪までの交通費を合わせると10万円以上かかってしまいます。 居住地を詮索するつもりは無いのですが、東京や大阪などから遠隔地に住んでいるのであれば、まず最寄りのタイ王国名誉総領事館に相談されてはいかがでしょうか。 横浜、名古屋、福岡、宇部、札幌にあります。

参考URL:
http://www.thaiembassy.jp/consular-j/j-honorary.htm
tomyum
質問者

お礼

ありがとうございます。 最寄は名古屋ですが、ここでは観光ビザしか扱っていません。東京大阪以外では無理のようです。

  • KrungThep
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.4

「制度的には可能なのかもしれませんが現実的でない」 というのが正直な回答ではないでしょうか。 タイでは、ちゃんと法的手続きを踏んでいても処理が滞ったり、許可が下りなかったりする場合があります。 そのような環境で、しっかりと交渉して関係者に働きかけて便宜を図ってもらったりすることを考えると、なかなか難しいのではないかと考えます。 足を運ぶのも1回や2回では済まないでしょう。 「袖の下が必要」とまでは言いませんが、事情に明るいタイ人が身近にいるのでもなければ大変だと思います。 スムーズにことが運べばよいですが、なかなか思い通りにことが運ばないのがタイですから。 日本でビザを取得してから渡タイするのが現実的かと思います。 バンコク駐在

tomyum
質問者

お礼

助言ありがとうございました。 タイに関して精通していらっしゃるようですね。No.3の礼文のような事情がございます。新しい情報がありましたら改めてご教示ください。

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.3

タイの入国管理局というのは、警察の一組織です(現実的に空港は空軍が、陸路は陸軍が仕切っていますが)。Oビザ関係は処理が難しいのか通達の不備なのか、地方とバンコクでは言うことが違ったりします。 OAの場合、年金証書がなければ日本からの送金を証明する預金通帳がいるはずです。また、無犯罪証明も必要です。在タイ日本大使館が観光査証で入国した人に無犯罪証明を出すか(出すとしても日本に照会し1ヶ月以上を要す)という問題もあります。 BやO、EDなどのように既に居住している人であれば恐らく現実的でしょうが、余り博打的なことは考えずに、東京もしくは大阪のタイ領事館で処理する方が現実的ではないかと思います。

tomyum
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 日本で申請する場合、必要な書類をそろえる費用や、東京や大阪までの交通費を合わせると10万円以上かかってしまいます。そこでなんとか渡航後に取得できないかと考えているのですが…。

回答No.2

以下のホームページを参考されては。

参考URL:
http://www.itagaki.net/
tomyum
質問者

お礼

ありがとうございました。 こちらのHPもNo.1の方から紹介いただいたHPに到達いたします。

  • bagabon
  • ベストアンサー率41% (67/163)
回答No.1

 話題になっているロングステイ、興味がありましたので 覗いてみたHP参照下さい。 タイ渡航前の準備 http://www.longstayconsulting.co.th/Longstay_jyunbi.html#visa タイロングステイ http://www.thailongstay-tlm.com/japanese/index.cfm?menuid=270 タイ ”心をもらう”旅 http://www.hh.iij4u.or.jp/~asabe/thailand/tllongstay.html  

tomyum
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も検索して既に閲覧したHPです。ノービザや観光ビザで入国してロングステイのビザに切り替え可能との記載があるのですが、実際にはイミグレーションで対応してもらえなかったという声が届いております。

関連するQ&A

  • タイの観光ビザ取得について

    タイの観光ビザについて 現在カンボジアのシェムリアップに滞在中です。これからバッタンバンへ行き、その後ポイペト-アランヤプラート間からタイに入国しようと考えているのですが、陸路入国の場合ノービザでタイに滞在できるのは15日間以内だと聞きました。タイには30日以上滞在したいと思っていますので、60日間滞在可能の観光ビザを取得したいのですが、シェムリアップやバッタンバン、ポイペトなどでの取得は可能でしょうか? また、ノービザでタイに入国してから、バンコクで改めて観光ビザを取得するということは可能でしょうか? 一回タイからラオスなどの隣国に出て再入国するという方法もあるようですが、それでは行動が制限されてしまいそうなので、ビザを取得したいと考えています。よろしくお願いします。

  • 他国からタイ入国の観光ビザについて

    この度タイへ約90日間程ロングスティします。往復チケットも予約済みで、日本のタイ大使館で観光ビザを取得しました。と、ここまではいいのですが、タイに滞在中にベトナムへ2週間程観光して、再びタイに入国しようと考えています。そこで、2回目の入国の際、残りのタイ滞在期間が30以上の場合、再度ビザが必要になると思います。その2回目の入国する時のビザはどこで取得すればいいのでしょうか? お知恵のご拝借とご指導の程、何卒宜しくお願いいたします。

  • タイの観光ビザの取得国について

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 現在、インドシナをバックパッカーで周遊中なのですが、タイの観光ビザについて不明な点があり困っています。 ベトナムでタイの観光ビザを取得したのですが、ベトナムからタイへは行かずにそのままラオスへ行き、ラオスからタイへ入国して3週間ほどタイで滞在しようと考えています。 この場合に、ベトナムで取得したタイの観光ビザは、ラオスから入国した場合も有効となるのでしょうか? 旅慣れていなく、わからないことばかりなので、どなたかご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • 中国の観光ビザを取得したいのですが、

    ノービザで中国入国後に現地の公安局の入境管理部門にいけば観光ビザ(30日間)が取得できるのでしょうか?

  • タイのビザについて

    タイのビザについてお伺い致します。 日本人に関しては、タイに入国に際して30日以内の滞在であれば、ノービザ で入国できますが、それ以上滞在する場合は『ドン・ムアン空港(バンコク) で60日のツーリストビザが取得できる』と言う話を聞いたことがあるのです が、実際その方法で、60日ビザを取得することは可能なのでしょうか? ちなみに先日、タイ旅行した際、ドン・ムアン空港内のビザオフィスで尋ねた ところ、係員は、『そんなことできない』と仰っていましたが・・・。

  • ■タイ観光ビザWダブル■について

    現在6/4受付までタイ観光ビザが無料との事です。 5月よりバンコクに滞在するのですが 日本から観光ビザダブルを取得しようと思っています。 そこで質問なのですが(ダブルが取得で出来たことを前提として) (1)5/15~7/13(観光ビザ60日)→イミグレにて30日延長…7/13~8/11 (2)8/11~タイ出国→8/11以降再タイ入国 →観光ビザダブル適用?or30日以内ならノービザOK? ※9月に一度日本へ帰国予定。      観光ビザダブルは有効期限が6ヶ月ですが 一度観光ビザ60日(+イミグレにて30日延長=90日)が終了し、 タイを出国して再度入国の際 30日以内の滞在でノービザ扱いは可能ですか? というのも、9月に日本へ一時日本帰国予定になります。 その後10月にまたタイに再入国です。 どちらにしても観光ビザ60日+延長30日=90日の切れる 8/11には一度タイを出国しなければなりません。 そこで(2)のように観光ビザ適用になった場合 リエントリー申請すればよいのでしょうが その手続きや費用を考えると 観光ビザダブル分を適用しなくてよいなら ラオスなどの近隣へ空路にて移動し、再入国して 9月の一時帰国までをノービザ扱いですませられたら という意味です。 それとも、ビザを取得しているということで 再入国した場合はどんな理由があるにせよ 観光ビザダブル分が自動的に適用に なってしまうのでしょうか? ややこしくてわかりにくい文章で申し訳ございませんが どうぞご回答よろしくお願いいたします。

  • タイの観光ビザ取得について

    タイの観光ビザについて。 今月末から、二ヶ月タイに旅行に行きます。 仕事は最近やめたので、現在は無職です。 観光ビザ取得にあたって、無職の場合は残高証明書が必要とのことですが、日本語の残高証明書しかありません。 タイにいくまで日にちもなく、英文の残高証明書を取得している時間がないのですが、日本語残高証明書だと絶対に無理ですか? 後から送るとか、、、も無理ですよね? そうなると、ノービザで滞在→近隣諸国で延長する。しかないですか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • タイ人のフィリピン観光ビザの取得について

    タイ人のフィリピン観光ビザの取得について 今秋、タイ人の妻を連れてフィリピンに観光に行く予定です。期間は短い(5日間)ので、私(日本国籍)はフィリピン空港の税関でそのままパスポートにビザを押されて入国できるのはわかっています。 しかし、妻はタイ国籍なので同様でいいのか、困っています。 日本のビザ(3年)は持っています。タイは、フィリピン人の入国には厳しいと聞きます。タイ国籍者の場合、日本人と同じように直接フィリピンの空港で手続きすればいいのか、それともあらかじめ日本国内のフィリピン領事館かどこかでビザ取得しなければならないのか、ご存知の方がいたら教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • タイ人のフィリピン観光ビザの取得について

    タイ人のフィリピン観光ビザの取得について 今秋、タイ人の妻を連れてフィリピンに観光に行く予定です。期間は短い(5日間)ので、私(日本国籍)はフィリピン空港の税関でそのままパスポートにビザを押されて入国できるのはわかっています。 しかし、妻はタイ国籍なので同様でいいのか、困っています。 日本のビザ(3年)は持っています。タイは、フィリピン人の入国には厳しいと聞きます。タイ国籍者の場合、日本人と同じように直接フィリピンの空港で手続きすればいいのか、それともあらかじめ日本国内のフィリピン領事館かどこかでビザ取得しなければならないのか、ご存知の方がいたら教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • タイのビザが変更?

    2006年10月1日からタイのビザが変更になったと聞きます。 具体的にどうなったのか、ホームページを見ても良く分かりません。 結局ビザなしは30日までなのか90日までなのか? どうなんでしょうか? **************** ビザ免除     2006年10月1日施行  観光ビザ免除国のパスポート保持者はタイ王国にビザなしで入国することができ、1回の訪問につき30日間タイに滞在することができる。しかしながら、 滞在期間の合計は6ヶ月間に、最初の入国日から数えて90日を超過することはできない。 観光ビザ滞在期間 (観光ビザ免除国以外の国の滞在期間が変更されました。)観光ビザ免除国のパスポート保持者は観光ビザ取得の上入国すれば、60日間の滞在が認められる。 その他の国は観光ビザ取得の上入国した際、30日間の滞在が認められる。