• 締切済み

倒産五法について。

質問しますが、いいですか?  倒産五法についです。 民事再生法(和議法) 会社更生法 会社整理法 破産法 特別清算 この5つですよね。この5つのうちの、会社整理法と 特別清算なんですけど。この二つの正式名称は、 なんですか?ネットで調べたら、商法上の・・・とか いろいろと書き方が違うんです。 よければ、倒産5法についても詳しく教えてください。 よろしくおねがいします。

• 経済

みんなの回答

noname#1085
noname#1085
回答No.1

倒産五法は、破産法・和議法・会社更生と、商法上の規定による会社整理・特別清算のことです。 後者の2つは、独立した法律ではないので法律名は無くて、商法の中の規定です。 そして、先般、和議法が廃止となり、民事再生法が新たに制定されたのです。 詳細は、参考URLをご覧ください。 また、各々の名称で検索すれば、いろいろとヒットします。 

参考URL:
http://tamagoya.ne.jp/potechi/20010917.htm