• ベストアンサー
  • 困ってます

?キャブ自体がヘン?

KSRII(走行3000kmノーマル車)に乗っています。 このバイク、トルクが落ちる回転まで回して乗ってもプラグが真っ黒です。(規定の8番) ニードルを一番下げても黒いので7番プラグにしたところ、焼けは少し良くなったものの最高速がやっと90キロになってしまいました。 高速でのトルクが弱く、5、6速は使えない感じです。 (焼けの悪い8番でも100キロでした) 7、8番プラグとも電極、碍子は黒く乾いています。 エアクリーナーは掃除済です。 MJは規定の#77.5が付いていて、エアスクリューは1.5戻しです。 油面に狂いはなく低中速は良い感じに回ります。つながりも良いです。 ニードルはこれ以上下がりません。(クリップ最上段) エンジンオイルは純正で、ポンプのマークは合っています。 ミッションオイルも規定量です。 調子良いエンジンにする手がかりを教えてくださいませ。m(_ _")

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • herva

ノーマルのプラグ(8番)ノーマルのニードル位置で不具合はあったのでしょうか? 単にプラグが黒いということでしたら、中高回転域では、案外しっかり焼けていて、低回転域だけ濃かったのかもしれません。 特に市販の2サイクルはオイル量や混合比がやや濃い目になっていますので 黒くなりがちですが、焼きつき防止のマージンでもあるわけです。 もし、気になるようでしたら、ノーマルに戻した上で、高回転までまわし、イグニッションでエンジンをカットしてプラグをチェックしてみてください。

質問者からの補足

早速のアドバイスを頂き、ありがとうございます(^ ^/ 走行2500kmで購入したのですが、その時付いていたプラグはグチャグチャに黒かったのです。(たぶん新車からの物と思います) 新品8番に換えたところ全域で吹けは良くなりました。その時のニードルクリップは規定の上から2段目です。(この時Max100km/h) その8番が走るにつれ黒くなり、このままではまたグチャに…と、いじり始めたのです。(プラグチョップで見ました) 数台の2ストに乗って来ましたが、ド・ノーマルで2000キロちょっとでプラグがダメになるなんて初めてです??? オイルポンプも怪しい気がして来ました(/へ;)

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • witness

こんばんは.違うバイクですが、似たような症状でプラグの番数を下げたり、PJを下げたりしましたが…結局、若干は良くはなったものの何かがオカシイとの事でプロに任せてキャブのOHを行ったところ、内部はカーボンこびり付き真っ黒で、更に同調もずれておりました. よく、キャブの調整を行うにはMJ、他のジェット類等をいじってしまう方がいますが、実は各々に下げるor上げるがあって、最後には何が原因なのかがわからなくなってしまうのですヨ. 最も安価で簡易的な方法はPJのみを換えてみる方法で、カブリ気味=PJを1ランク下げ、焼けすぎ=PJを1ランク上げてみます.それでもさほど変化がなければ、下手にそれ以上は行わず(いじればいじる程、はまってしまい、時間とお金の無駄です)にキャブOHをお勧め致します.料金はお店によりきりですが、15000円~、平均2万円でやってくれますヨ!!!(もちろん、同調調整込みで). 肝心のキャブに問題があれば、例えジェット等を換えても一時凌ぎにすぎません.また、市販のキャブ洗浄剤もあまり効果はなく、きちんとOHをする事が、時間もお金にも効率が良いと言えるでしょう!

質問者からの補足

走行3000kmで殆んど汚れていませんでしたが、フロートレベルチェック時にキャブはOHしてあります。PJは吸排気ノーマルでいじるとエライ事になりそうです。よね? 同調は4連キャブ車でいつか試してみます。ありがとうございました! 因みに、ヤマハ泡タイプのキャブクリは、MJ(真鍮)の色が変わる程強力です。 そのせいで、MJが#80になってたりして……… /^く^;