• 締切済み

自由保育の幼稚園を探しています

都内で自由保育の幼稚園を探しています。 (できれば園庭は土で園児が裸足のところがいいのですが。) 埼玉県幸手市に「幸手ひまわり幼稚園」という自由保育の幼稚園があり、 同じような幼稚園を都内で探しています。 また、「モンテッソーリ教育」と「自由保育」の関連(違い?)を教えてください。

みんなの回答

  • NyaoT1980
  • ベストアンサー率28% (61/214)
回答No.1

専門家でもなんでもないのですが、検索システムを使って調べてみました。 自由保育とモンテッソーリ教育については参考URLのページに詳しく書かれているので読んでみてください。 トップは次のURLです。こちらも参考になると思います。 http://www.y-kids.com/yochien/tokushu/ 東京の幼稚園は以下のURLで調べてみてください。 http://www.yahoo.co.jp/Regional/Japanese_Regions/Kanto/Tokyo/Education/Kindergartens_and_Nursery_Schools/ 小さい子供さんだとあまり遠くに通うのも大変だと思うので近くでいい幼稚園が見つかるとよいですね。 私自身都内ではないのですが、自由保育でいい思い出ができました。 裸足ではなかったですが、土で泥んこをした思い出があります。(勝手に裸足になっていた記憶もあります)

参考URL:
http://www.y-kids.com/yochien/tokushu/p20.html
minaho69
質問者

お礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。 幼児教育ってなかなか奥が深いんですね。 これからもっと勉強してみます。 子供の足で通えるとなると、けっこう限られてしまうのですが、これからどんどん 幼稚園見学に行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自由保育 vs 一斉保育

    のびのび幼稚園に入れようと思っていましたが、最近になって一斉保育に魅力を感じるようになりました。 近くの一斉保育の幼稚園では一年の前半は運動会、後半はマーチングの練習で、天気がいい日も決まった時間以外に園児が園庭に飛び出してくることはありません。聞くところによると一日のうち園児が自由に遊べる時間は、昼食後の10分くらいで、園児によっては降園後も遊び足りてない様子とのこと。わたしとしてはせめて午前が一斉保育だったら午後は自由に遊べるような幼稚園があればいいなと思うのですが・・・みなさんの幼稚園の一斉活動&自由時間のバランスはどうですか?

  • 幼稚園選びで迷っています。(モンテッソーリ教育のA園と裸足保育のB園)

    幼稚園選びで迷っています。(モンテッソーリ教育のA園と裸足保育のB園) みなさんならどちらを選びますか?またその理由を教えてください!よろしくお願いします。 【私立A幼稚園】 自宅から8キロ。キリスト教系。モンテッソーリ教育。縦割り保育。100名で3クラスに分かれている。(年少30人、先生6名) 園は古いけど掃除が行き届いている。先生は20代から50代ぐらいまでまんべんなくいる感じ。 朝登園したら園庭での自由遊びではなくモンテッソーリ教具を使って教室内でお仕事をする。(園庭で自由に遊べる時間もある。) 園バスあり(自宅から徒歩7分ぐらいのところに停まる)、月曜以外弁当持参、延長保育、預かり保育はやっているが利用している人は少なそう。 (利用料は高め) 私の勝手なイメージでは教育熱心な家庭が多そうなイメージ。 母親はほとんど専業主婦だと思われる。 【私立B幼稚園】 自宅から4キロ。定員280名ほどの割と大きな園。 歴史はある園だが、最近立て替えたので綺麗。 園庭に藤棚、錦鯉のいる池、動物、昆虫、植物などいろいろあって楽しそう。 隣町だがうちの校区の子供も結構多いみたい。 『子供は元気良く』がモットー(裸足保育推奨)。なるべく外遊び、プールなどをするが英会話、体操などもやっていてバランスがいい感じ。 園バスあり(自宅のそばまでくる)、親の弁当と業者弁当が半々。(毎日業者弁当にもできる。) 延長、預かり保育充実。 (利用料も安い) 園児の親の8割は働いている。 【【悩んでいるポイント】】 A園は娘がモンテッソーリ教具が好きなのとこじんまりしてアットホームなところが魅力を感じるが、我が家の小学校の校区の生徒が少ない。(同じ校区の子がいても進学率の高い公立小学校や私立小学校に行く子が多い。) B園は裸足保育に魅力を感じるが人数が多いところと、鼓笛隊や運動会の練習が結構熱心で厳しいかなという印象。 A園に行きたい気持ちが強いです。でも、今は子供一人だけれどももしもう一人産まれたらA園はお弁当やバス停までの送迎が大変かなと思います。

  • 以下の市のいいところ、悪いところ

    千葉県柏市、野田市、埼玉県幸手市、久喜市について個人的意見でいいので、住むとしたらいいところ、悪いところはどんなことがあがりますか? また、これらの市の幼稚園や保育園に関してなにか情報(ここはのびのびとした保育だ、等)ありましたら、よろしくお願いします。

  • 保育園・幼稚園の選び方

    過去質問も拝見したのですが、解決しなかったので改めて質問します。 現在子ども2人(年長と年少)を保育園に通わせています。 まだ決まったわけではありませんが、来年4月に引っ越す可能性が出てきました。 そこで、引越し先での保育園もしくは幼稚園を探しています。 今通わせている保育園が本当にすばらしい園なのでなかなか決められません。 ちなみに、今通わせている保育園のよいと思うところは、 ・モンテッソーリ教育 ・保育士数が充実(年長児15名に保育士1人) ・縦割り保育 ・はだし・裸保育実施 ・年長児のお昼寝廃止 ・課外教室の充実 ・情操教育 ・平和学習 ・完全給食 ・年3回の懇談(園への不満なども言える環境にあります) 皆さんは何を基準に園を選びますか??ちなみに我が家では、 ・自宅からの距離や小学校の学区 ・開園時間、閉園時間 などは選考基準には入れていません。 通わせていることによって愛着が湧いて贔屓目になっている点もあるかもしれませんので、 「これはなくてもいんじゃない?」といった意見や 他の園のすばらしい特色などもお願いいたします。 それから、総園児数の多い園と少ない園はどちらがよいと思われますか??

  • 埼玉県・東京都内の幼稚園・保育園について

    こんにちは。私は、保育系の大学に通っているのですが、そろそろ実習先の園を決めなければいけません。そこで、埼玉県・東京都内にある幼稚園・保育園について、いくつかお聞きしたいと思います。 1.キリスト教の園(カトリック・プロテスタントは問いません)を教えて下さい。 2.モンテッソーリ教育を行っている園を教えて下さい。 3.上記は問わず、実習をされて良いと思われた、実習お勧めの園がありましたら、教えて下さい。 4.3とは逆に、実習をして厳しかったなど、お勧めできない園がありましたら、イニシャル(例:所沢市T園)で結構ですので、教えて下さい。 5.お子さまをお預けになって、雰囲気が良いと感じた園を教えて下さい。 6.近所に園があって、日ごろの様子から、雰囲気が良いと感じる園を教えて下さい。 漠然とした質問で回答を頂くことが難しいかもしれませんが ・実習に行かれた方 ・少しでも働いた経験のある方 ・お子さまをお預けになったことがある方 ・近所に園がある方 などから情報を頂けたら嬉しいです。 尚、所沢市内に住んでおりますので、所沢・入間・狭山・飯能など、近郊の方からの情報をお待ちしております。(東京には祖父の家があります。そちらから通うこともできますので、東京都内の方も大歓迎です。) どんなに些細なことでも構いませんので、ご協力宜しくお願いします。

  • 勉強&スポーツ園か自由保育園か悩んでいます

    前回も似たような質問をしましたが未だ悩んでいます。 来年3歳児クラスになる子供(男)ですが、両極端の保育園しかなく迷っています。 A園。音楽・文字・体育・絵画・英語・ダンス等、全て専門の講師がつくスーパー保育園。3歳から昼寝なしでお昼寝タイムを知育にあてるそうです。説明会に行ったら年長さんが英語で合唱したりで驚きました。卒園児には跳び箱7段飛べるのが目標とか。今まで見た保育園とは比べものにならない豪華な設備や高価な玩具類で驚きました。園所有のバスで社会科見学に行くとのこと 。(教育熱心な保護者に人気の園です)家から少し遠い。 B園。カリキュラム特に無しの自由保育園(園庭あり) 昔からある保育園でカリキュラムは特になしとのこと。園庭や大きな公園が近く運動量はカバーできそうです。設備等A園とは対照的に古いです。家から近い。 子供は、手先の不器用さがあり同じ月齢のお子さんをみると多少遅れているところもあると思います。手先が不器用なのでブロック・パズル等は大嫌い。また、我が強く嫌なものは嫌!で習い事も続きません(泣いてクラスの進行に迷惑かけるので)・・なので保育園で習い事みたいなことをしてくれるA園に心が動きますが、カリキュラムについていけるか・・本人が出来ないことに劣等感を感じそうな気もします。通っている子も教育熱心な親が多いので、保育園とは別に知育系の教室に行ってたりでやはり優秀?な子供が多いような気もします。 子供の性格を考えると自由保育園でのびのびと遊んでいたほうが良いような気もしますが、小学校に入った時にA園出身の子や幼稚園組の子と大きく差がつくのではないか。もともと不器用なので更に差がつくのではないかと危惧しております。

  • 埼玉県幸手市周辺のおいしいお店

    埼玉県幸手市やその周辺においしいお店はないでしょうか?実家が幸手にあるんですが、年に数回帰ったときに家族で行けるおいしいお店が無くて困ってます。教えてください。

  • 泥んこ保育は本当に脳にいいの?

    通園坂道徒歩20分のところからベビーカーで徒歩5分のところに空きができ転園することになりました。転園してみて衝撃だったのは土の上を裸足で子どもが走り回っており、どうやら奨励していることです。園長先生に尋ねると、わざわざ土を運んできて泥んこ保育は脳の活性にいいからということと都会ではそんな機会がなかなかないからとのことです。私はマンション生活・できれば泥など息子にはつけないでほしいタイプ。本当に泥んこが脳の活性にいいのでしょうか?またそんなデータがどこにあるのでしょうか。土人の子は知能がいいのかななど、変に感じています。息子が泥をさわってみたいと思うのならまだいいのですが奨励というとなんだか???と疑問が湧きます。野蛮というのが第一印象。保育園って空き待ちだったり通勤とも絡むのでなかなか難しいなと感じています。泥んこが何の役に立つのかどなたかご存知でしたら教えて下さい。ワーキングママにとっては洗濯物が変に増えるのは大変困りますし、躾上裸足で園庭を歩くというのは美意識からして困り物です。

  • 埼玉県新座市の認証保育園を教えてください

    埼玉県新座市の認証保育園を教えてください 埼玉県新座市にあります、認証保育園を教えてください。 現在は求職中のため、認可保育園に入れることは難しいと思っています。 また、園の保育料や情報などもお分かりでしたらご教授いただきたいです。 子供は0歳です。 1歳から預けて働きたいと思っています。

  • 一日一本の路線バス

    タイトル通り、埼玉には片道運行一日一本しかない路線バスがあります。 朝日バス車庫(埼玉県久喜市)→幸手駅(埼玉県幸手市) 参考URL http://kasukabebus.hp.infoseek.co.jp/page025.html あと茨城県古河市(古河車庫→古河駅) もしその他に同様の路線があるならば、教えてください。