• ベストアンサー

確定申告と住民税申告

両親の父親のみが年金の収入のみで母はその扶養になります。私は同居でアルバイトで給料があり会社で年末調整してもらいます。両親の申告は年金収入があるので確定申告すろと思うのですが、申告は市県民税の書式でそちらの税務課に提出するのでしょうか?それとも普通に国税の確定申告になるのでしょうか?どちらでもいいのでしょうか?医療費の控除は小額でもできるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gosuke32
回答No.1

所得税の出し入れ(納付又は還付)が発生するのであれば確定申告は必要になります。 国税の確定申告書を作成してみて、納付金額または還付金額が0円であれば、住民税の申告のみで結構だと思います。国税庁のHPで所得税計算のフォームがありますので試算してみてはいかがですか? 医療費については、所得の5%と10万円とを比べ、少ない金額以上負担していれば医療費控除が受けられます。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm
waiting8summer
質問者

お礼

すごくよくわかりました。こちらの方面が非常に弱いので助かりました。ありがとうございました。