• ベストアンサー

断乳したいんだけど・・・

isamiの回答

• isami
回答No.3

こんにちは! わたしも二人目の断乳にはなかなか踏み切れませんでした。 なんと2歳まで飲ませてたんですよ。(笑) 2歳だったせいか、母乳は1週間くらいで止まりました。 出てるときは、絞ってました。 わたしも乳首にバンソウコウを貼り、「ママ、痛い痛いの」と 言いました。 子供も少し理解し、まず昼間はガマン。昼間は泣いても他のことで 誤魔化しました。 夜の大泣きは3日続きました。4日目からは抱っこして、よしよしすれば 寝てくれました。 その後、かわりにわたしの肘の皮を触ったり、吸ったりするようになりました。 おっぱいと似てた?と少々ショックです。 断乳はお母さんの決心が1番大切なのでは・・・ わたしはある日突然、よし今日からやろうと決心しました。 堅い決心が子供にも伝わり、3日目でどうにかなったのかな・・と 思います。 大変ですが、がんばってくださいね。

sakuratti
質問者

お礼

うーん、決心が一番大切と・・・確かにそうですね。 とりあえずって気持ちでこの質問をした日に断乳しましたが、お乳が漏れるのが気になって家事蛾手につかなくなってしまい、失敗してしまったので。   また機会を見て断乳を頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました