• ベストアンサー

時代劇のイクサは内戦ではないか

quenistaの回答

• quenista
回答No.3

単純に、1時代劇ファンとして...。 余り、その様な意識はしてません。 「時代劇」自体が、本当に時代背景を忠実に再現してるとは一切思っていないからです。 「或る程度の考慮を、しようとしてるな~。」程度です。 あくまで「時代劇」と言うジャンルの番組と言う意識ですね。 普通の「ドラマ」でも、「こんな奴、居るか!」って人も多々出て来ますよね? あれと一緒ですよ。(勿論、NHKも含む。) 内戦と言うよりは、「アクションシーン」的な捕らえ方としてしか、見てません。 (或る意味、仮面ライダーや、ウルトラマンと変わり無い。) >認識は間違っているのでしょうか。 多分、人それぞれなのだと思います。 上記の様に、私の場合は意識をしてないので、hoohooの言われる様な問題意識が起こる事は無いのだと思います。 確かに子供と一緒に見る場合は、戦闘シーンと言う意味の問題意識は有りますが、これは時代劇だけに限らず他の番組にもある問題だと考えて居りますし、 その事を、子供と話す様にしたりしてます。

noname#2233
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、時代劇のイクサは、敵と戦うところが、仮面ライダーと似てます。 私はそういう戦闘シーンになんとなく嫌悪感があり、その程度が人それぞれなのですね。