• ベストアンサー

他人にパソコンをあげるときは

他人にパソコンをあげるときに、自分のプライバシーを守る為の気をつけておくべき事、やるべき事を教えてほしいです。(再セットアップはしようと思ってます。)それとユーザー登録はどうすればいいんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

再セットアップのときに、「ハードディスクを初期化」して セットアップできる選択肢があれば、これを実行してください。 ハードディスクが初期化(フォーマット)されれば、 個人情報が残ってしまうことは、まずありません。 ユーザ登録は、ハード(パソコン)もソフト(OSを含む)も ユーザ登録の譲渡はできないと思います。 修理やソフトの問い合わせなどをする場合は、 yukorinさんの名前で行うしかないように思います。 ユーザ登録については、あまり詳しくありませんので、 他の方のアドバイスがあればそちらを参考にしてください。

yukorin
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• toysmith
回答No.2

ユーザ登録についてですが、メーカー毎に対応が違いますのでそれぞれ調べるしかありません。 例えば、Microsoftのほとんどの製品は ・配布物を全て一括して譲渡する ・前所有者はソフトウェアを完全に消去する ・使用許諾などの文書も譲渡する などの制限つきですが新所有者のオンラインユーザ登録を受け付けているようです。 また、高価なソフトウェア(lightwave3Dなど)の場合、譲渡時に新ユーザに対してソフトウェア使用料を請求するメーカーもあります。 ハードウェアの場合は不正コピーがありえないのでシリアル番号が判ればユーザ登録可能なメーカーが多いようです。 各メーカー(バンドルソフトもソフトのメーカー)に問い合わせる必要があると思います。

yukorin
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。