• 締切済み

最近コンピュータが数秒止まるんですが・

最近ワードなどのソフトを開いて、文章を打っていると、時々数秒(多分10秒くらいだと思いますが・・)突然止まってしまうんです。 その間に、打ち込んだ文字は、10秒くらいたって突然画面上に現れてくるんですが・・・ パソコンの寿命でしょうか?パソコンは1年半前に買ったノートパソコンで、Win98SEが入ってます。 ハードディスクも十分残っていますし、メモリも造設してあるので十分だと思うんですが・・ わかりにくい質問ですみませんが、直し方や、原因のわかる方教えてください。

みんなの回答

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.1

それは正常な状態とも言えます。WORD98で説明すると... メニューからツール→オプションの中で保存タブをクリックしてみてください。自動保存という項目にチェックが入っていませんか?そのすぐ右に○○分ごととあるはずです。この機能が働いていると時々陰で起動してバックアップを取るので文字入力などの操作が遅くなります。 はずれてたらごめんなさい

catabon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自動バックアップというところに確かにチェックが入ってました。 このチェックをはずして、様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 画面の色

    ノートパソコンを低いテーブルの上から落としてしまいました。立ちあがりますが画面の色が暗くて文字が見えにくくなってしまいました。何がどうなってしまったのか教えてください。簡単に修理は不可能ですか? 買った方が安いでしょうか? win2000の東芝DYNABOOKです。 また、win98のパソコン(デスクトップ)の画面の色が自然と黄色っぽくなってしまいました。時々なおりますがすぐにまた黄色っぽくなります。寿命でしょうか?

  • キーボードの反応

    富士通のノートパソコンを使っています。 ときどきですが、キーボードの反応が鈍ります。 ワードや、今みたいにオンラインで文章を入力しているとき、 キーを押すのと、文字の表示が同時でなく1秒ぐらい遅れるというような「鈍り」がときどきあるのです。 常にではなく、あくまでときどきです。 これは正常の範囲ですか?

  • 最近パソコンの動きが遅いです。

     現在Win XP Proを使っています。ハードディスクは40GB。メモリは512MBです。ハードディスクの使用領域は12GBほど使っています。質問内容は最近このパソコンの動きが悪くなりました。例えば、何かのソフトを開こうとしても立ち上がるのに時間がかかります。一番困るのは、Word等を名前を付けて保存するときに保存先のファイルをクリックして選択する際、固まったように10秒から15秒ほど動かなくなります。  4ヶ月ほど前にInternet Security2005を入れました。このソフトを入れると動きが遅くなると聞いていたので、同時にもともと付いていたメモリとまったく同じメモリを増設して512MBにしました。  動きが遅く感じられたのは1~2ヶ月ほど前からです。ウイルスの完全スキャンもしたので、ウイルスではないようです。  元通り動きがよくなるようにしたいのですが、どなたか、なにかいい解決策はないでしょうか?ちなみにディスクのクリーンアップ、最適化等も行っています。  詳しい方教えてください。お願いします。

  • 最近、動作が遅くなりました。

    ノートPC・・・FMV-BIBLO NB40Rを使っている者ですが、最近、目に見えて 動作が遅くなりました。 パソコンって古くなると動作が遅くなるものでしょうか? 私は、三年使っています。 又、ハードディスクのカリカリという音が長く続くので、ハードディスクの 寿命かな、とも考えています。 ハードディスクの寿命が近づくと、どんな症状が出てくるのでしょうか? この件に関して、アドバイスお願いいたします。

  • 4年半前からWindows XPを使用しています。最近とみに動作が遅く

    4年半前からWindows XPを使用しています。最近とみに動作が遅くなっています。メモリは1.5ギガ、ハードディスクは160GBで23%程度の使用率です。ディスクデフラグで分析したところデフラグの必要性はないようです。現在Webサイトを6個、ワードを3ファイル、EmEditorを開いています。ワードの別ファイルの20行(写真1枚入り)をコピーして別のワードファイルに貼り付けするのに3秒程度かかります。あるいは半分にしたWebサイトを左側から右側に移動する際画面の青枠が残存します。コンピューターの処理が遅くて処理が間に合わないような感じです。Google地図の縮尺をするにも縮尺メモリを上下しても反応しない場合があります。タスクマネージャーのパフォーマンスは物理メモリは1.5GB、コミットチャージは7.9GBになってます。余裕があるのではないかと思いますが、これはパソコンの寿命でしょうか?

  • 最近のはハードディスクはどうなっているのですか?

    先日、ジャパネットタカタの番組で、東芝のダイナブックのデスクトップパソコン春モデルが安値で売られていましたが、ハードディスクの箱が見当たらなかったのです。 最近のデスクトップパソコンはハードディスクはどうなっているのですか? モニターに内臓されているのでしょうか? もしモニターに内臓されているのなら、ノートパソコンを買うより、デスクトップパソコンのほうが画面も大きくていいのでしょうか? また、モニターにハードディスクが内臓されている場合、メモリの増設は自分でできるのでしょうか? 3年後をめどに新品でパソコンを買おうと思って貯金していて、ノートパソコンにするかデスクトップパソコンにするか、今から考えているんです。 どなかた教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 標準で60GのノートPCに120G以上のハードディスクはOK?

    教えてください。 ここ数日、ノートパソコンが突然「真っ青にエラー文字」の画面になってしまいます。 不定期ではありますが、数日ごとです。 たぶんハードディスクの寿命かなぁ~~と思いますので、 この際、ハードディスクを交換しようと考えています。 そこで質問なのですが、 私のノートパソコンは、標準で60Gが入っているのですが、 どうせならもっと大容量のモノがよいと思います。 よくカタログに、メモリだったら[最大-G]とか記載してありますが、 ハードディスクの場合はどのように考えればよいのでしょうか? また、突然、真っ青にエラーメッセージが出る原因って何がありますでしょうか? あわせてアドバイスをお願いします。 ■参考 メーカー: 東芝 シリーズ: ダイナブック 形式 : AX / 2528PDS OS : WindowsXP ※ちょっと急いでいます。。。

  • コントロールパネルを開くのに10秒もかかる???

    PCはNECのMateMA90Hです。CPUはCeleron900、メモリは128MB、OSはWIN98SEです。 OfficeXP Personalもインストールしています。 購入したばかりですが、この状態でコントロールパネルを開くと約10秒もかかってしまいます。何かおかしいです。 わかりにくい質問とおもいますが、どなたか経験ありませんか? よろしくお願いします。

  • ●ワードで文字変換に不具合・・・原因と解決方法を教えてください!

    ●ワード2000で、OSがWin2000のパソコンで 文章を作成し、メモリースティックに保存した後、 パソコンが壊れましたので、 OSがXPのパソコンに、そのメモリースティックを接続して ワードの画面を開くと・・・一部文字化けしています。 また、文字化け部分を訂正しようとしても、 文字変換がうまくいきません。 何故でしょうか? 仕方なく、新たにワードを立ち上げ、最初から文章を作成すると 問題なく文字変換ができます。 OSが2000→XPに変わると、このような現象は起きるのでしょうか?また、解決方法はないのでしょうか? このままではXPのパソコンで、メモリスティックの保存データーを 全部打ち直ししなくてはいけなくまります。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの寿命は?

    2000年の5月に買ったノートパソコンがあるんですが、最近使っているときカタカタという音が、昔に比べ増えたような気がします。 これって寿命なんでしょうか?ノートパソコンの寿命の見方ってあるんでしょうか?普通のノートパソコンって寿命はどのくらいなんでしょうか? また、長持ちさせる方法ってあるんでしょうか? 質問が多くてすみませんが、ご存知の方教えてください。 ちなみに、OSはWin98SEで、CPUはセレロンの500です。

専門家に質問してみよう