VBAでフォームのリストボックスを操作し、個別のフィールドの色を変えたい方法

このQ&Aのポイント
  • VBAを使用してフォームのリストボックスを操作し、選択した状況によって個別のフィールドの色を変える方法について教えてください。
  • 現在、業務上VBAを使っている際に、リストボックスを使用しているフォームで選択した項目に応じて個別のフィールドの色を変えたいと考えています。
  • 具体的には、リストボックスに「状態」というフィールドがあり、「完成」「未完成」などの項目があります。選択した項目に応じて「商品名」の対応するレコードの色を変えたいです。個別のフィールドの色を変える方法について、助けていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスのフォーム上の操作で・・・

お世話になっております。 いま、業務上アクセス2000のVBAを使っているのですがどなたかお力をお貸しください。 それは、フォームにリストボックスがあり、選択した状況によって他のフィールドの色を変えたいと思っているのですが、フィールド自体の色を変えることはできるのですが、全てのレコードの色まで変わってしまいます。ワンレコードづつの色を変えることってできるのでしょうか? たとえば、「状態」というフィールドがあり、それはリストボックスになっていて、「完成」「未完成」とリストになっています。 「未完成」を選ぶと「商品名」の対応レコードが「赤」に、「完成」を選ぶと「商品名」の対応レコードを「青」にしたいと思ってます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.2

えーと、まず、条件付書式はテキストボックス及びコンボボックスに対してのみ、設定することが出来ます。 今回は[商品名]の色を変えるとのことですので、恐らく大丈夫でしょう。(それ以外のコントロールを使って表示しているのでしたら、一度テキストボックスかコンボボックスに変更してやってください) 1:まずは、フォームをデザインモードで開いてください。 2:[商品名]をマウスで選択して、ツールバーの[書式]-[条件付き書式]を実行してください。 3:[条件1]を以下のように設定します。 「式」「[状態]='未完成'」 として、「フォント/前景の色」を赤に設定します。 4:「追加」をクリック 5:[条件2]を以下のように設定します。 「式」「[状態]='完成'」 として、「フォント/前景の色」を青に設定します。 6:OK 以上の操作で、[状態]によって商品の色が変わるようになったはずです。 うまくいかなければ補足してくださいね。

obahiro
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとか希望通りのことができました。 これからもよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• ARC
回答No.1

VBAを使わなくてもできますよ(^^)。 [書式]-[条件付書式]を使ってみてください。 操作等不明でしたら、補足していただければ詳しく説明します。

obahiro
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 [書式]とは、フォームのプロパティの書式のことでしょうか? 条件付書式の設定の仕方がどうしたらよろしいものか困っています・・・ できましたら、補足をよろしくお願いいたしますm(_ _)m