• ベストアンサー

強制的にダウンロードさせる方法

Excelのデータに直接リンクを貼って、 リンクをクリックすると、Windowsでは勝手にExcelが起動してしまいます。 それを、クリックすると保存先が聞かれてダウンロードさせるだけにしたいのです。 この様な変な質問をしたのは以下の条件が有るからです。 1.データをアーカイブにしてはいけません。 2.右クリックで保存を選択してはいけません。 この動作をJavaScriptを使用して何とか出来ないものでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

• megane
  • お礼率74% (125/168)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hequil
回答No.1

クライアントPCにExcelをインストールしない ・・・これが一番簡単な解決方法なんですよね Excelがインストールされている環境下でも 実現しようとすると、JavaScriptだけでは不可能です。 CGIなどのサーバーサイドのプログラムで ContentType="application/octet-stream ; name=sample.xls" Content-Disposition="attachment; filename=sample.xls" といったヘッダを書き出してファイルをクライアント側に渡してあげないとブラウザはダウンロードしてくれませんので (上記の例はsample.xlsをダウンロードさせる場合) 参考までに

megane
質問者

お礼

やはりJavaScriptだけでやるには問題がありそうです。CGIでできそうなら何とかなりそうです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• negitoro
回答No.2

javaScriptのみで実行させるには はじめからjavaScriptの変数に excelの情報を代入しておき ActiveXをつかってexcelファイルを作り そこに値を代入する方法がありますが・・・ かなり回りくどい方法なので 参考までに function test_write() { var WshFile = new ActiveXObject("Scripting.FileSystemObject"); var file = WshFile.CreateTextFile( "test.csv", true); file.WriteLine("test"); file.Close(); }

megane
質問者

お礼

す、すごいですね。 やろうと思えば結構方法は見つかるものだと感じました。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。