• ベストアンサー

師走の語源について

師走の師とは誰のことを指しているのでしょうか 学校などの先生と思っていたら違うらしいのです?

noname#2196
noname#2196

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosikun
回答No.2

12月を「師走」とした一番古い文献は、日本書紀で「十有二月」と書いて「しわす」と読ませる・・・。語源は、『奥義抄』では、十二月は僧を迎えてお経を読ませるので、僧が東西に走り回ることから「師走り月」だそうで す。従って、師=僧かな・・・。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/yasuito/tuki.html
noname#2196
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょっとラジオで聞いてあれ!と思って知りたくなりました。

その他の回答 (1)

• joy-m
回答No.1

師走の「師」は、お坊さんの事です。

noname#2196
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょっとラジオで聞いてあれ!と思って知りたくなりました。