• ベストアンサー

Guess who?に必要な質問文って?

中学生です 中学1年の英語です 定期テストの出題範囲として、 「Guess who?に必要な質問文を作れる」というのがあり、どういう意味なのか分かりません 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13899
noname#13899
回答No.3

Guess who? を使って質問文を作れってことかなあ。 Guess who is coming to the dinner! 「夕食に誰が来るか当ててごらん!」 と言う題名の米映画もありましたね。キャサリン・ヘップバーン主演でした。

その他の回答 (2)

noname#114795
noname#114795
回答No.2

Guess とは、「推測する、言い当てる、見当が付く、と思う、と信じる、など」の意味です。 Guess who? 「誰だと思う?、誰だか当ててみて?」とか Guess what? 「何だと思う? 何だか当ててみて?」ですが、これらが使われる状況は、例えば、Who won the first prize in the public lottery? との質問に、質問されて答えを知っている人が、即答せずに「誰だと思う?」と一呼吸おいて間を持たせる(?)場合などに使います。あるいは、全く新しい話題を始める時に、ある人のことを取り上げて、まず「ある人のことなんだけど、わかるかな(Guess who?)」などと使ったりします。 問題を作る先生の意図をguess すると、Guess who? は人についての質問ですから、「~~は誰ですか?」という質問を考えればよいのでしょう。

• debut
回答No.1

ある人物を言い当てるために、その人物に関する質問文を作るということ でしょうかね? 例えば、「イチロー」という人を当てるのに、  Is the person a man or a woman? とか  Does he play baseball in America? とか  Where does he live? とか  ・・・ といったような質問文を作ると言うことでしょうかね?? 先生は説明してくれなかったのですか?