• ベストアンサー

公務員のアルバイト

noname#1085の回答

noname#1085
noname#1085
回答No.7

税金関係でばれるのではないかということだけで回答します。 企業などで正社員やアルバイトに給料支払った場合には、翌年1月に、全員の給与の支払金額などを、住居地の市区町村に「給与支払い報告書」を提出する義務が有ります。 報告を受けた市区町村では、それを基に住民税を計算して、主たる給与の支払者に通知をます。 通知を受けた給与の支払者(貴方の場合は役所)は、それを基に、毎月の給料から住民税の控除(特別徴収)を行ないます。 従って、給与担当者は、自分の所で支払った給料よりも、収入が多いことに気がつきます。 そこで、ばれてしまうのです。 なお、103万円の制限とは関係ありません。 ただ、稀には、零細企業などで、「給与支払い報告書」を提出しないところがあるのも事実です。

henojiguti
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。なるほど。すごくわかりました。給料支払い報告書を提出しない所でバイトするしかないですね。

関連するQ&A

  • 国家公務員のアルバイト

    現在、国家公務員のアルバイトをしています。 生活費を稼ぐ為に、もう一つ仕事をしたいと考えているのですが出来ますか? (今の職場で社保加入しています)

  • 公務員のアルバイトについて

    公務員というものはアルバイトができないのでしょうか? 公務員全てがそうだとは言いませんが、私の今の職場、体力も使わないし、ほとんど毎日定時帰りです。これでは、まったく金が貯まりません。働ける体力と時間は仕事が終わってもあるので、これらを有効に活用するためにもアルバイトをしたいのです。 そこで、アルバイトはできるのか?ということをちょっと調べてみたのですが、特別な理由がない限り無理、ということを耳にしました。この特別な理由とは何なのでしょうか? それとも、法的に完全に無理なのでしょうか? 又、公務員の方でアルバイトをしている方はいるのでしょうか?いらっしゃいましたら、どのような手続きをとったのでしょうか? 色々、聞きたいことをたくさん書いてしまって、答えづらい面もあるかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

  • 国家公務員のアルバイト

    国家公務員である自衛隊員が休日にアルバイトをするのは、違法ですか?

  • 公務員のアルバイト

    4月から期間職員で国の役所で働くことになりました。国家公務員はアルバイトが禁止されていたと思うのですが、期間職員も禁止でしょうか。どなたか、ご存知の方がおられましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 国家公務員に準ずるとは?

    国家公務員共済組合の病院への就職を考えていますが、 給与の所に「国家公務員に準ずる」とありました。 年金・退職金が国家公務員と同じ計算方法ということなのでしょうか? そして国家公務員ではないのだとすると、ここで勤務するということは どういった職になるのでしょうか?(意味がわかりにくくてすみません) いわゆる団体職員とかになるのですか? 国家公務員ではないとすると公務員では禁止されているアルバイトができるとかそういう違いがあるということでしょうか? (アルバイトをするというわけではなく主な違いとして、です) なんだか「準ずる」というのがメリットなのかデメリットなのかよくわかりません。 詳しい方いらっしゃればよろしくお願いいたします。

  • 国家公務員のアルバイトについて・・・

    私は現在、国家公務員で、勿論アルバイトは禁止で、ばれたら懲戒処分になってしまいます。 しかし、ある事情があり、どうしてもアルバイトを今したいと強く思っています。 公務員のアルバイトは、源泉徴収、住民税でバレると聞いています。 また、日払いの登録制のアルバイトではバレないのではないかと聞いていますが、これはどこまで本当なのでしょうか? 事情を話した先の店の人が、家族(例えば弟)名義ですればバレなのではないかと言ってくれていますが、履歴書に他人の名前や経歴を書いて自分の写真を付けて提出するのは大丈夫なのでしょうか? また、事情を知らないお店に弟の名義の履歴書を提出した場合、どうなるのでしょう? そして、給料が振込み式の場合は、振込先が私(弟の名前ではない)の口座を書くと、どうなるのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、どうか、皆様のご意見、知識を貸して下さい。リスクとそれに伴う損失はわかってはいるのですが、どうしても今困っていて、限界まで考えたいので、どうぞよろしくお願い致します。

  • 公務員のアルバイトについて。

    事情があって、アルバイトを始めたいと思っています。しかし、公務員はアルバイトを禁止されています。アルバイトをするところが、源泉徴収をあげると見つかってしまうのでしょうか?いまいち、その仕組みが分かりません。何かクリアできる方法はありませんでしょうか?困ってます。

  • 公務員の仕事について

    以前も質問している方がいましたが、他の方の意見をもっと聞きたいので 私からも質問いたします。 私の親戚で首都圏の市役所勤めの公務員がいます。 四卒の男性でまだ20代ですが、仕事が暇であることを得意気に語ってます。 一応仕事はあるものの、午前中だけで自分の持分の仕事が済んでしまい、同僚と午後はずっと話しているだけの日もあるそうです。 彼は「公務員試験受かったんだから」と得意気に話すのですが、税金を納めている私としては、聞くたびに腹が立ちます。 やはり公務員試験に受かっているのだから、腹が立つのはおかしいのでしょうか???? 普通の会社であれば、人数過多でリストラされるはずなのに、、、。 税金の無駄使いとしか思えず、住民税を払うのも馬鹿馬鹿しくなってしまいます。 こんな気持ちになるのは 私だけですか? また、公務員ってみんなこんなに暇なんですか?? これで良いんですか?

  • 公務員は美味しい職業

    公務員(国家公務員や地方公務員の官僚や職員)は日本国家 の骨幹、北海道から沖縄まで(頭から足先まで)背骨が通っ ています。公務員は公務員以外の国民から税金を徴収し活動 や生活をしています。公務員が悪い事をしても世に知られな ければ、組織で隠し助けます。公務員が悪い事をして世に知 られ、世間の追及により誤魔化せない場合は、処分されます。 又、組織に悪影響を与える官僚や職員は世間に知られなくて も処分されます。基本、税金が徴収できなければ活動や生活 が出来なくなる。税金を多く収めている企業等を優先的に助 ける。よって、公務員以外の税収の少ない国民の要望は小さ い声として、取り上げず保障が行き届いていません。さらに、 処分された公務員は退職金を受取、天下りをする官僚や職員 も少なくありません。一般の企業などには考えられない事だ と思います。質問です。どんな汚い仕事でも、公務員と言う 身分は美味しいと思います。ただ上下関係人間関係は最悪だ そうです。定年まで忍耐・我慢でコツコツとやり抜く根性を 鍛えれば無敵、誰とでも忖度し逆らわなければ最適な職場で す。日本の国の仕組み変だと思いますか、常識当たり前と思 いますか? 私の意見ですが、平和ボケの為、世界がそうだから、日本も 同じかな?

  • 公務員を目指すか悩んでいます。

    今、公務員を目指すか悩んでいます。 私は一般企業でインストラクターをして今年から働き始めました。今の仕事は給料は安く待遇はそれほどよくありませんが人間関係は結構良い方です。 昔から公務員になりたいと思っていたのですが、最近働き始めてその思いが強くなってきました。私の両親が地方公務員をしていて、兄が国家公務員の家庭で育ちました。なので、世間で言われているようなお気楽な仕事ではない事はよくよくわかっているつもりです。 今の仕事を辞めてまで目指すべきか悩んでいます。 働きながら公務員試験を受けた方等々、たくさんの方にご意見を戴きたいと思っています。 よろしくお願い致します。