• ベストアンサー

不況の原因は 結局 貯蓄が多いことにある

takknの回答

• ベストアンサー
  • takkn
回答No.6

まあ犯罪は良くありませんが、皆がお金を使えば一時的に景気が良くなるのは事実でしょうね。 しかし、人や組織が使えるお金には自ずと限りがあり、無尽蔵に使えるわけではありませんから、効果はほんの一時的なものでしょうね。 将来への不安を取り除くことがもっとも重要ではないでしょうか。貯金を使ってしまっても将来に不安がない世の中にならないと普通の人は継続的な消費行動は起こしません。借金、ローンを組んでも安心して暮らしていけないと。 その点、年金は破綻するのが見えているし、医療費の本人負担は増えるし、国の借金は増えるし、勤めている会社がいつ倒産するかわからない、リストラにいつ遭うかわからない。こんな状態では、どうにもなりませんね。 誰も通らない道路を造ると、一時的にはゼネコン、土建屋などが儲かるというか、それらの寿命が少し延びることにはなりますが、 国の借金が増える 維持費も必要 税金が投入される 国の赤字が増える 大幅増税又は意図的にインフレ政策を政府が実施 国民の自由に使えるお金が減る もっと景気が悪くなる ますます、失業や倒産などに備えてお金を使わない インフレだと、その貯金も目減りする 大幅増税だと、国民が自由に使えるお金が減る 景気はますます悪くなる。 しかし、役人はまだ道路を造りたいみたいですね。最近、国土交通省の役人の話を聞きましたが、日本の港湾、空港の90%に対して10分以内で高速道路のICにアクセスできるような計画らしいです。現状は40%台ですと。 新物流政策大綱なんて偉そうな名前をつけてましたが、馬鹿げた話です。日本の物流の90%以上を担っている主要な港湾、空港はすでに10分以内でアクセスできる環境にあるのに、10%に満たない貨物量しか捌いていない、田舎の数多くの港湾、空港にまた天文学的な税金を投入したいそうです。自分たちがゼネコンや特殊法人に天下りするために。 こういう時期に必要なのは、将来の人材を育てる教育への投資や、小さな政府を実現するための電子政府化、公務員、特殊法人に勤める人のリストラ費用、起業家への助成金、情報インフラへの投資などじゃないでしょうか。 もう、今の日本経済はほとんど余命数年というところまで来ていると思います。一部の優良企業はそれでも伸びていきますが、小泉首相の改革が頓挫したら、落ちるところまで落ちてしまうことになるでしょうね。そこまで落ちてからでないと、再び立ち上がることは出来ないことになるかもしれません。

kisigenn
質問者

お礼

こういう時期に必要なのは、将来の人材を育てる教育への投資や、小さな政府を実現するための電子政府化、公務員、特殊法人に勤める人のリストラ費用、起業家への助成金、情報インフラへの投資などじゃないでしょうか。 上記の考え誠に、その通りだと思います。しかし、なかなか、難しく、全くいまの政府には出来ないでしょう。まさに、八方ふさがりの状態で、まだまだ不況は続くと見たほうがよさそうです。お答え、ありがとうございました。