• 締切済み

身体の中身や内蔵の仕組みがわかるようなサイトを教えて下さい。

いつもお世話になります。 私は10年ほど前ぎっくり腰をして以来、腰痛持ちです。 今でも時々痛くて動きたくないことがありますが、日頃の運動不足と思ってその都度安静にして痛みが収まるのを待ちます。 昨晩から腰(背骨の左側あたり)がとても痛むようになり、とてもつらいです。 いつもの腰痛と思っているのですが、いつもと少し痛みが違う気がして、ちょっと気になっています。 気になるなら病院にいけばいいのですが、行くのもつらいし、痛みを表現するのが難しくて普段の腰痛ならしばらくガマンすればいい、と思ってしまいます。 少し動けるようになり、この痛む部分がどこか内蔵からの痛みでは、と気になり始めたのですが、どこにあたるのかわかりません。 そこで「家庭の医学」などに載っているような、人体模型のように内蔵が一覧できるような図が見られるサイトをご存じないでしょうか。内蔵の働きがついでにわかれば興味を持ったときにまた便利かな、と思うので・・・。 どこかわかればちょっと不安が取り除けるかな、と思うのです。 もちろん、あまり痛みが続くようなら病院に行こうと思っています。 よろしくお願い致します。 Lynne

noname#163282
noname#163282

みんなの回答

  • kazu-kun
  • ベストアンサー率31% (72/232)
回答No.2

以下のサイトはどうでしょうか・・・?

参考URL:
http://www.edu.ipa.go.jp/chiyo/HuBEd/HTML2/ja/3D/intro.html
noname#211914
noname#211914
回答No.1

英語のサイトですが、以下のサイト http://www.shimane-med.ac.jp/VHOSP/PrivateHP/MorimotoHP/anatomy.html (Anatomy) から幾つかのサイトに行けます。 この中で、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

参考URL:
http://www.vis.colostate.edu/cgi-bin/gva/gvaview
noname#163282
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 すっかり(・・・という訳でもないのですが)よくなりました。 質問させて頂いた時は、とにかく痛くて、腰痛とわかっていてもとても不安で・・・とにかくお返事頂けたことで本当に、何となく心を落ち着けることができました。 すぐにご回答頂いて、あの時は本当にありがとうございました。 実は・・・サイトは何度か見にいったのですが、専門的な分野に分かれていて私のつたない語学力では、もっとも基礎的な部分にたどり着くことができませんでした。 でもとても興味をもって見ることができました。 またゆっくり見に行ってきます。 本当にありがとうございました。 またよろしくお願い致します。 Lynne

関連するQ&A

  • 右腰(ベルト位置より上)のみの痛み

    10年前(20歳)にぎっくり腰を起こして以来の腰痛もちです。 ここ1年程いつも右側の腰が痛く、数分立っているだけでも痛みが増してきます・・・ 痛みはいつも同じ場所で、ベルト位置より上の右側のみです。そしてその場所を押すと、気持ちいいというより痛いです。 その付近のみ、少し背中からでも背骨のゴツゴツした感じが触れるので、背骨に問題があるのかと思い・・・半年程前に整形外科に行きました。 レントゲンを撮っただけの診察でしたが、「場所が普通の腰痛よりも高い位置だけど・・・まぁ、ただの腰痛じゃない?」と言われただけでした。 コルセットを貰いましたが、全く好転の兆しもありませんでした。 最近では起きた時から既に痛く、座っていても変わりません。その部分だけ冷たいような感覚がする事もあります。 仕事にもつけず、困っています。ただの腰痛と考えていてよろしいのでしょうか・・・?

  • ぎっくり腰が怖い!

    昨年2度もぎっくり腰になりました。 靴下をはこうとして片足をあげたら、ぎっくり。 シャンプーしていて鼻に水が入ってくしゃみをしたら、ぎっくり。 両方とも1週間以上まともに歩けず、寝れず、大変つらい思いをしました。 病院へいったところ、もともと背骨(かなり下の方)が湾曲していて、おまけに腰椎(?、これもかなり下の方)の1つがつぶれでいて少しねじれて(回転して)いるとのこと。今まで腰痛とかも全然なかったので自分自身でもびっくりしました。気をつけないといつもそんなはめになるといわれました。 それ以来気をつけて、あまり腰に負担がかからないようにしているのですが、どこか病院へ通うとしたらどんなところがいいのでしょうか?整体とかで直るものでしょうか? (整骨院では「とりあえず通って牽引してみて」といわれましたが、あまり効果はなさそうなのでやっていません。)

  • 抗ヒスタミン剤の副作用として腰痛はありえるでしょうか?

    花粉症の治療で、抗ヒスタミン剤の飲用と、目薬(花粉症用)を使用しています。 抗ヒスタミン剤の副作用で、免疫系が緩慢になり、破骨細胞の働きが悪くなり、背骨などの骨が余分に残り、神経を圧迫し、腰痛などを引き起こす事例は、あるでしょうか? この季節、腰痛や、首が痛くなることが多く、副作用を疑っております。 同様の経験のある方の対策や、 医学的な立場での可能性について、教えてください。

  • 背中の腫れ

    奥さんの背中(背骨上・へそ位置ぐらい)が腫れており、(大きさは3cm角) 皮膚の色が若干黄土色に変色し、表面が荒れております。 私が手で触っても全く痛みがないようです。 日ごろの私なら気にしてないのですが、 3日ほど前、日ごろ元気な奥さんが朝起きたら 突然吐き気を催し、その日一日仕事を休むことが ありました。 (病院嫌いのため、病院にはいかず安静にして治しました。) ただ本日も若干気持ち悪いと言っており、 病院にいくことを強く言うべきか悩んでおります。 背中の腫れにつき、ご意見いただければ幸いです。

  • 労災について

    労災について教えてください。 仕事中に腰を痛め、上司に「業務中に痛めたので早退し、医者に行かせてほしい」と伝え、整形外科に行きました。 医者からは「レントゲンからは骨には異常は見当たらない」 「ぎっくり腰」ではと診断されました。 また、「会社に労災として連絡したほうが、よいですよ」 といわれ、診察料は病院預かりとして、自己負担してきました。 *自分では全く立てない、歩けないほでは無いが、少し動くと痛みが走る程度の症状です。2~3日安静にすればよくなる気がする。 今まで腰痛の持病は無く、初めてのぎっくり腰の場合、大げさに労災にしないほうがよいのでしょうか? また自己負担したお金はどうすれば戻ってきますか?

  • 背筋痛と咳

    ちょっと複雑なので箇条書きにします。 ・昨年11月頃ぎっくり腰になった。治療してやわらぐ。 ・今年1月下旬、何もしてないのに腰痛再発。寝ていたらその日に高熱が出て、インフルエンザと診断される。 ・1週間くらいでインフルエンザ治ると同時に腰痛も治まる。 ・2月初め、野球でまた腰をしこたま痛める。 ・その2-3日後に背筋痛が出る。 ・腰痛は治療して良くなっていくが、背筋痛はますますひどくなり、いまだ続いている。 ・インフルエンザ以来、咳だけ残る。咳止め、抗生物質飲むが、いまだ咳が残る。 先週は仕事も手に着かないほどの痛み(背中)だったため病院に行き、レントゲンも撮りましたが「背骨は多少曲がっているが、そんなに背筋が痛い原因がない。(椎間板が多少出ているので腰痛の説明はつくとのこと。)気管支も多少影があるが気にするほどではない。」とのことです。 しかしいまだ背中の痛みが治まらず、咳も出ます。何かおかしいんですよね。 来週また病院行きますが、変な病気ではないでしょうか?ほっといたら治るでしょうか? 何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 背中に激痛が走りました。

    背中に激痛が走りました。 先日電車から降りたとたん、背中の辺りに痛みが走りました。(激しい動きはしていません) 痛いので、いつも自転車で通勤しているルートを歩いて自転車を押して帰りました。 途中、あまりの激痛にまともに動くこともできずにその場にとりあえず倒れこみ安静にしていました。 知人に連絡して救急車で病院へ連れて行ってもらいました。 結石を疑われ、尿検査をしても異常がなく、その日は痛み止めをもらいタクシーで返させました。 次の日、総合病院にて「整形外科」「内科」を受診しました。 レントゲンを撮り、整形外科で下された判断は「レントゲンでは特に異常はみられない。 1週間ほど痛み止めを飲みつつ様子を見てください」とのことでした。 内科でも、触診をさせましたが、決定的な病名は言われず様子をみてくださいとのことでした。 考えられる病気は何でしょうか? 自分の現状は、 ・仰向けでじっとしているとあまり痛みを感じないが、身動きをしようとすると痛む。 ・背筋を曲げ伸ばしするよりも左右に捻ったときの方が痛みがかなり強い。 ・痛む場所は心臓がある辺りの背中側(背骨より少し左側)。 ・呼吸時に痛みが増すことはない。 ・尿検査では異常なし。結石の可能性は考えられない。 ・ぎっくり腰のような鋭い痛みとは違う痛み(ぎっくり腰は経験済み)。 ・食事も普段と変りなくとれる。 以上です。来週また病院へ行くのですが、ネットや医学書で調べてもこれと言うものが見つからないので質問させていただきました。

  • 腰痛

    いつもお世話になってます。 腰痛もちで先日整形外科のクリニックに行って、レントゲンを撮ったら背骨が右側にゆがんでました。治らないといわれ痛みをとるしかないこと運動や腰痛体操をするように言われました。 腰痛があるかたは何か気をつけてることありますか? 入浴や温めるなど湿布の使い方などを教えて下さい。

  • 腰痛 前屈をしたら腰に痛みがでて曲げれなくなります

    腰痛 前屈をしたら腰に痛みがでて曲げれなくなります 1ヶ月ほど前から腰が痛いです 前屈をしたら腰に痛みがでて曲げれなくなります 一回ちょっと腰を不意に曲げたら一瞬痛みが来て座り込んでしまいました すぐ立ち直りましたが 体を海老反りにしたら少し楽です 自分なりに調べてみたらぎっくり腰ではないような気がします 2日ほど安静にしたりしたので 原因と病名はなんと言うのでしょうか? 詳しい方がいたら教えてください

  • 腰の反りがなく、背骨がまっすぐで、腰痛です。背中のS字ラインをつくりたいのですが・・

    長い間腰痛で腰痛で苦しんでいます。整骨院やカイロでは背骨がまっすぐで、S字ラインができていないので、腰に負担がかかっていると言われました。仰向きに寝ても、床と背中や腰の間には隙間がなく、手も入りません。背中を見てもいつも骨が飛び出しており、背中の真ん中の溝(?)もありません。前かがみすると、腰骨が後ろに出るためか、回りの皮がつっぱるような感じです。このせいかぎっくり腰にもよくなるため、怖くて前かがみもできません。まずは背中のS字ラインを作りたいと思うので、良い方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう