• 締切済み

身体の中身や内蔵の仕組みがわかるようなサイトを教えて下さい。

いつもお世話になります。 私は10年ほど前ぎっくり腰をして以来、腰痛持ちです。 今でも時々痛くて動きたくないことがありますが、日頃の運動不足と思ってその都度安静にして痛みが収まるのを待ちます。 昨晩から腰(背骨の左側あたり)がとても痛むようになり、とてもつらいです。 いつもの腰痛と思っているのですが、いつもと少し痛みが違う気がして、ちょっと気になっています。 気になるなら病院にいけばいいのですが、行くのもつらいし、痛みを表現するのが難しくて普段の腰痛ならしばらくガマンすればいい、と思ってしまいます。 少し動けるようになり、この痛む部分がどこか内蔵からの痛みでは、と気になり始めたのですが、どこにあたるのかわかりません。 そこで「家庭の医学」などに載っているような、人体模型のように内蔵が一覧できるような図が見られるサイトをご存じないでしょうか。内蔵の働きがついでにわかれば興味を持ったときにまた便利かな、と思うので・・・。 どこかわかればちょっと不安が取り除けるかな、と思うのです。 もちろん、あまり痛みが続くようなら病院に行こうと思っています。 よろしくお願い致します。 Lynne

noname#163282

みんなの回答

• kazu-kun
回答No.2

以下のサイトはどうでしょうか・・・?

参考URL:
http://www.edu.ipa.go.jp/chiyo/HuBEd/HTML2/ja/3D/intro.html
noname#211914
noname#211914
回答No.1

英語のサイトですが、以下のサイト http://www.shimane-med.ac.jp/VHOSP/PrivateHP/MorimotoHP/anatomy.html (Anatomy) から幾つかのサイトに行けます。 この中で、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

参考URL:
http://www.vis.colostate.edu/cgi-bin/gva/gvaview
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 すっかり(・・・という訳でもないのですが)よくなりました。 質問させて頂いた時は、とにかく痛くて、腰痛とわかっていてもとても不安で・・・とにかくお返事頂けたことで本当に、何となく心を落ち着けることができました。 すぐにご回答頂いて、あの時は本当にありがとうございました。 実は・・・サイトは何度か見にいったのですが、専門的な分野に分かれていて私のつたない語学力では、もっとも基礎的な部分にたどり着くことができませんでした。 でもとても興味をもって見ることができました。 またゆっくり見に行ってきます。 本当にありがとうございました。 またよろしくお願い致します。 Lynne