• 締切済み

たかがピアツーピアだと思ったのですが・・・

お世話様です。 社内のピアLANで質問があります。 今まで12台のPCをNetBEUIプロトコルでピアLANで運用しておりました(ファイル共有の目的で)。この度TCP/IPプロトコルを追加する必要が出てきたので、一台一台設定していたところ不可思議な現象が起こったのです。 例えば親機をAとし、クライアントをB,C,D・・・とします。 B⇒A、C⇒AはPINGが通るが、A⇒B、A⇒CはPINGが通らない(クライアント⇒親機にPINGが通らない)。という現象が発生しています。クライアント全てという訳ではなく、約5台のPCがそうです。もちろんネットワークコンピュータを参照しても見えません。NetBEUIプロトコルで約1年間ほど運用していたのが影響したのでしょうか?それら5台に関してはプロトコルを最初から再インストールしても全く同じ現象でした。もう訳がわかりません・・・ちなみにこの5台中4台はCOMPAQ(ノート3台、デスクトップ1台)、Nec一台です。他はFUJITSUのPCですが上手くいきました。

• wwww
  • お礼率12% (13/107)

みんなの回答

• ken2
回答No.2

IPアドレスに問題がなければ、ネットマスクぐらいしか考えられないですね。 pingで、確認しているということなので、問題ないと思いますが、NetBEUIが、必要なければ、削除したほうがいいと思います。 切り分けしにくいですよ。

• rakia2
回答No.1

うちの会社の設定です。殆どデタラメに追加し、削除たら繋がらなくなるまで削った結果、以下の設定で各PCを認識しています。 LANの支店・センターの設定(FMV6xxxが大半) クライアント  Microsoftネットワーククライアント  Microsoftファミリログオン アダプタ  Intel(R)PRO/100VM Desktop Adapter(環境による)  Microsoft仮想ネットワークアダプタ プロトコル  NIDSWAN->Microsoft仮想プライベートネットワークアダプタ  Intel(R)PRO/100VM Desktop Adapter(環境による)  ダイヤルアップ サービス  Microsoftネットワーク共有サービス 優先的にログオンするネットワーク  Microsoftファミリ ログオン ダイヤルアップルーターの営業所/事業所(事務所内はLAN)の設定(FMV6xxxとIBM NetVista) クライアント Microsoftネットワーククライアント クライアント Microsoftファミリログオン アダプタ Intel?PRO/100 VE Desktop Connection(環境による) アダプタ Microsoft仮想プライベートネットワークアダプタ アダプタ ダイヤルアップアダプタ プロトコル NDISWAN->Microsoft仮想プライベートネットワークアダプタ プロトコル TCP/IP ->Intel?PRO100 VE Desktop Connection(環境による) プロトコル TCP/IP ->ダイヤルアップアダプタ サービス Microsoftネットワーク共有サービス ちなみにNetBEUIを使っている事務所はリコーのプリンタ複合機を入れている課所ですね。リコーのネットワークプリンタはこれが無いと認識してくれない・・・。 各支店は本社とLANで接続されているので、事務所内ではケーブルを挿しただけで認識します。その後で、各自のコンピューター名とMailアドレスを入れて、プロキシ/サーバーを設定しています。HUBはバカHUBとスイッチングHUBの両方混ざってて最悪です。(スパゲッティー状態な配線) 設定は殆ど出たとこ勝負ですが、必ず方法はあると思えば何とかなるものと信じてやっていますが、ダイヤルアップルーター(兼HUB)の営業所の設定は同じに設定しても認識するとは限りません(何故?) ちなみに、行き詰まった時は全部消して、絶対に必要なものから順次設定します。 何か参考になれば・・・(全然参考にならないかも)