• 締切済み

NBA、ファイナル、1994年-1995年、ロケッツVSマジック戦に詳しい方

1995年-1996年ファイナル、マイケルジョーダン率いるブルズが優勝しましたが、そこで対戦した、シャキールオーニール率いるマジックがファイナルの1歩手前で負けたことに疑問があります。 グラントがもし、けががなければ、ブルズはもしかしたら・・・。 と、なっていたと思います。 そこで、NBAについて、詳しい方に質問があります。 なぜ、1994年-1995年のファイナルでマジックはストレートで、ロケッツに敗れたのでしょうか。

noname#79005
noname#79005

みんなの回答

  • ason_kidd
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

2の方が言いたいのは、「94-95年のロケッツにバークレーはいなかった」ということだと思います。 マジックがあっさり負けたのは「経験」のなさが原因と思います。 ロケッツは、前年優勝した優勝経験を持つチームで、 なおかつ力のあるベテラン選手が主力のチーム 所謂「勝ち方を知っているチーム」だったのに対し、 マジックは、グラントを除いて若手選手ばかり 監督も含め大舞台での経験はほとんどない状態です。 そんな経験の無さが大舞台で出てしまい 「こんなはずじゃない・・・」ってな感じのまま 実力を出せずにズルズルと負けてしまったのかと ちなみに前年の93-94年のプレイオフもペイサーズに3タテで負けてます。

noname#79005
質問者

お礼

なるほど、経験のなさですか・・・・ ペニーはケガだったり、ストレート負けが多いなど不運な感じがしました。 ありがとうございました。

回答No.2

バークレーは優勝してない

noname#79005
質問者

お礼

WHAT?

  • kokep40
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

あのころはシャックのワンマンチームといっても過言じゃなかったし、その年のペニーも今年のヒートでいうウェイドのようなスーパースター候補だけどまだ経験が足りないプレーヤーだったので、チームとしてはまだまだまとまりがなかったです。それに対して、ロケッツはBIG3(オラジュワン、バークリー、ドレクスラー)という強力な3人がいたし、控えの層も厚く、組織力で完全に劣っていたように思います。

参考URL:
http://www.oka1.com/basket.html
noname#79005
質問者

お礼

疑問に思った事がすっきり解決できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NBAのDVD

    NBAのDVD タイトル通りですが、NBAのDVDを探しています。 特にマイケル・ジョーダンの、連覇の頃のブルズが観たいです。 時々バスケの専門店などでゲームが流れていますが、 あんな風なDVDを購入した経験がないので分かりません。 どこか豊富に揃えている店舗(都内)もしくは、 ネットショップなどはあるでしょうか?? 過去の全試合が収録されているようなものは、 発売されているんでしょうか? 優勝したチームのヒストリーとか、そういうのだけでしょうか?

  • マイケルジョーダンの試合が見たい!

    1年くらい前からバスケに興味を持ち始め、ボール買ったりNBA見たりしている高校生です。 バスケやNBAについて調べてみると、必ずマイケルジョーダンの名を目にします。そこで、ビデオなどでベストプレイ集やダンクコンテストの映像を見てみたのですが・・・・確かにすごい!もう夢中になってしまいました。夢中になりすぎて本まで買ってしまいました。携帯の待ち受けまでジョーダンです^^ そして、ベストプレイ集だけでなく、どうしても試合を見てみたくなったのですが、オークションで録画ビデオを買う以外に見る方法がないというのが現状です・・・・。 そこで、僕なんかよりもっと夢中なジョーダンファンの方やアンチジョーダンな方、とにかくバスケが好きな方などで、ジョーダンがいた頃のシカゴブルズの試合を見る方法をご存知の方がいましたらぜひ教えてください!

  • ジョーダン2度目の復帰

    ジョーダン2度目の復帰 マイケル・ジョーダンに興味があり、ブルズ時代のDVDはレンタルして観ました。 6度の優勝を果たして引退しましたが、 その後ウィザーズで2度目の復帰をしましたよね。 その頃のウィザーズ時代のプレーを観たいのですが、 どこかでDVDは出てるでしょうか? やはりブランクもあり年齢的なピークの問題もあったようですが、 全盛期と比べるとキレはありませんでしたか? その頃はコービーやレブロンは、NBA入りしていましたか?

  • シャックとコービー

     マイケルジョーダンとブルズが、王国を気付いてた時代から幾年も経ちましたね。  その頃に比べて私も随分熱が冷めてしまいました。  さて、本題に入りますが、ここ数年はレイカーズがNBAを引っ張っていました、シャックとコービーを中心に。  ですが今シャックはヒートに移籍していましたよね。  シャックとコービーでコービーを選んだようなことをい耳にsたのですが、詳細はどういうことなんでしょうか?  2人の中に確執があっったんでしょうか? コービーが残ってシャックが出て行った理由が何か?  教えてください。

  • NBA史上最強チーム

    NBA史上最強チーム 最近知ったのですが2004年のレイカーズには、 コービー・シャック・マローン・ペイトンが在籍していたそうですね。 マローンは全盛期ではなかったとか聞きますが、 メンツとしては充分すごいチームだと思いました。 それ以外知るところでは黄金期のブルズ(ジョーダン・ピッペン・ロッドマン)や、 BIG3のロケッツ(オラジュワン・バークレー・ドレクスラーorピッペン)や ユーイングのいた頃のニックス(前期&後期)など・・。 個人的な主観ですがこのような凄いチームの中、 NBA歴代で最強チームはいつの時代の誰がいたチームだと思いますか? できれば主要スタメンと、思い当たる理由もあればうれしいです。

  • NBAの選手について教えてください。

    1人目 ペニー・ハーダウェイ  この選手はマジックにいた頃(かなり前になりますが)は  かなりすごい選手だと思ってましたが、ケガをしてからは  あまりパッとしていないように感じます。  一時期NBAを見ていなかったので詳しくはわからないのですが、  まだケガが完治していないのでしょうか?   もしくは年齢とか関係してます? 2人目 ジュワン・ハワード  ウィザーズにいた頃かなりの高給取りで放出された、という  ようなニュースを見た覚えがあります。  どのくらいの給料だったのでしょうか? そして現在のチームでは  そんなに大活躍はしていないと感じるのですが、ウィザーズに  いた頃はもっとすごかったのでしょうか? 2~3年NBAをあまり見ていない時期があったので、まったく 事情がわかりません。詳しい方回答お願いします。

  • 今年のNBAファイナル2009はいつ?

    今年のNBAファイナル2009はいつですか?

  • NBAオタクの方へ

    最初にシカゴブルズがスリーピートを達成した時のメンバーのBJアームストロングは今どこにいるのか御存知の方いらっしゃいませんか?今シーズンブルズに戻ってきたところまでは分かるのですが・・・。よろしくお願いします。ついでにクリフリビングストンのこともおしえてください。

  • NBAに詳しい方、教えてください。

    元シカゴブルズで名前はファーストネームが「ジョワン」という選手の事が知りたいです。 歳は現在47歳だそうです。 ネットで検索してみたんですが、 うまく探せませんでした! どなたが詳しい方、教えてください!!

  • NBAが好きな方へ

    21歳、男です。 中学の時にバスケ部に入っていたのですが、そこで酷いいじめをされ、ごみくずの様な扱いをされていた事がありました。 もちろんバスケ部に入っているにもかかわらず体育館を使わせてもらえず、練習は一切させてもらえませんでした。 そんな扱いだったので当然上手くもなれず、素人とほぼ変わらないぐらいの実力でした。 環境には何一つ恵まれなかった私ですが、バスケット自体は大好きで普通の人間ならやめるであろうそのバスケ部を続けていたのも、いつか楽しくバスケットがしたいという気持ちが強かったからです。 だからバスケット自体は好きなので当時NBAを見てそれについて話したりしていたのですが、 それを知ったのその中学の部員達は「お前なんかがNBAを見て語ったりするな」と言ってきたりして、当時はそれが正直辛くて見るのをやめてしまいました。 また見て、それについてその部員たちがいる前で話してしまって罵倒されるのを恐れたからです。 月日は経ち、あれから7年経ちますが、未だにNBAを見ることが出来ていません。 もう当時の人達は一切関係無くなっている今でも、ちょっとでもNBAを見ようと考えると当時の事が脳裏によぎり、「俺は見たら駄目なのだろうか・・・」と考えてしまうからです。 そこでNBAが好きな皆様にお聞きしたいです。 (私は残念ながら満足のいくようなバスケットは出来なかったですし、バスケに関していい思い出など一つも無く、結果今何一つ上手くない素人ぐらいの技量しかないですが)、バスケットが好きなら、NBAが好きなら自分の思う存分NBAを見てもいいですよね? 回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう