- ベストアンサー
自分の作品を売ることについて
近いうちに、自転車で旅をしたいと考えています。 目的は、「平和ということ」を多くの人に伝えるため なんですが、その思いを絵や詩に込めて、それをその旅の道中に売って行きたいと思っています。 これは法律にひっかかったりするのでしょうか? 教えて下さい。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
基本的に自分の物を販売する行為そのものは、全く法には触れません。 しかし販売場所が道路である場合は、原則としてはその道路を管理している国道管理事務所や公共団体の許可が必要です。 また私有地や公有地、施設内である場合は、その管理者の許可が当然に必要です。 また収入によっては当然に税務申告の義務が生じます。 厳密に言って、以上のことに注意すれば法には触れませんが、それとは別にその筋から因縁を付けられることもありますので、むしろそちらに注意される事の方が重要ではと思います。
その他の回答 (2)
#2です。 「勝手に商売をするというのは もしかしたら違法かなと思ったんです。」 →なぜそのように思うかをお聞きしているのです。 「旅をしながらちょっとずつ売っていくと いう場合には大丈夫なんですよね?」 →平和の思いの絵や詩をちょっとであろうと トラック一杯分であろうと買い手がいるならセーフです。 「つまり店を構えて商売をしたらこれは違法になりますよね。」 →平和のために芋を売りたいのか絵を売りたいのかわかりませんが 露店での芋売りは保健所や道路管理者からほとんど無許可が 実態ですから違法になります。 店舗での販売行為は逆に許可を取っている場合が多く 合法が多いでしょう。 なぜかあなたの期待するお答えと逆ばかりですね。
どのような目的で旅をしようと、 どのような品物を販売しようと、 それらの行為自体には何の問題もありません。 ・・・・とだれでも思うはずですが、なぜ 「法律にひっかか」るかもしれないとの疑問が起きるのでしょうか? その理由によってはひょっとしたら法的問題があるかも知れませんので 事情を書いてください。
お礼
勝手に商売をするというのは もしかしたら違法かなと思ったんです。 旅をしながらちょっとずつ売っていくと いう場合には大丈夫なんですよね? 私がやろうとしてるのは 一般的な商売でいうと「石焼き芋」屋さんですね。 彼らも無許可で焼き芋を売ってるんでしょうか? つまり店を構えて商売をしたらこれは違法になりますよね。
お礼
ありがとうございます。 「その筋」とは」縄張りを持っている方たちですよね・・・。わかりました、気をつけます。