• ベストアンサー

すごく曖昧な記憶なんですが・・・

探している本が2つあります。 1:「走っている電車の上を走る方法」というのが書いてあった気がします。 その他いろいろ日常の生活でありそうでない危機にあったときの対処法が書いてある本です。 2:「オープン価格は本当に得なのか」 「ノートパソコンは値段の半分くらいが液晶画面である」 「100円均一は果たして得なのか」 とか、お金の消費について書いてある本です。 タイトルは覚えてません。旅行中本屋で立ち読みしただけですので・・・ 小さな事でもいいので何かタイトルなどに心あたりのある方は、 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyonn
  • ベストアンサー率29% (80/272)
回答No.1

1番だけなんですが・・ 『この方法で生きのびろ!』(ジョシュア・ペイビン、デビット・ボーゲニクト)だと思います。 同じシリーズで「旅先サバイバル扁」もあります。 日本ではこんなことありえないよな~というのもありましたが、おもしろかったです。

46827391
質問者

お礼

みごと買ってみたらビンゴでした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.3

 きっと、こちらでしょう... 書 名:気になる商売儲けのしくみ(イラスト図解) 出版社:日本実業出版社 著 者:近長邦彦 価 格:\1,400 発 行:1998/10 判 型:B6 頁 数:222 ISBN :4534028458 http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30459348

参考URL:
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30459348
46827391
質問者

お礼

この本だと思います。ありがとうございました

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.2

? 書 名:「今日から使える」雑学282(ワニ文庫 G-50) 副書名:世の中のしくみが見えてくる! 出版社:ベストセラ-ズ 著 者:雑学ハウス 価 格:\571 発 行:2000.04 判 型:文庫 頁 数:287 ISBN :4584306508 http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30649193

参考URL:
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30649193
46827391
質問者

お礼

えーと、立ち読みしたのはだいぶ前なのでこの本ではなさそうです。 でもこういう本は好きなので買ってみようと思います

関連するQ&A

  • 本文中に「ラノベではこう使え」とあるものの本の名前

    本屋で立ち読みしたんですが、タイトルをうっかり忘れてしまいました。 以下のような内容の本です。 ・中身は見開きで1項目 ・毎項目、見開きの右下の方に「ラノベではこう使え」見たいに書かれた部分がある ・確か、魔術っぽい項目がたくさんあったと思います どなたか心当たりあったら教えてください。

  • 本を探しています。

     ちらりと立ち読みしただけでタイトルを覚えていない本を探しています。  天使がモチーフになった短編集で、文庫本サイズだったと思います。  立ち読みなのにで思わず泣きそうになった切ない話があったのを覚えていて、購入したいのですが、どうしてもタイトルが思い出せません。  心当たりのある方、どうかお願いいたします。

  • あるミステリー小説を探しています

    本を探しています。 数ヶ月前に新刊として、本屋で平積みになっていた本なんですが、タイトルも、作者もわからず検索ができずに困っています。 ミステリー小説の単行本で、短篇集で、たぶん表紙は時計の絵だったと思います。(これはあやふやです。) 立ち読みで少し読んだ時、執事が主人公のものがあったと思います。 それの結末は「家の人が全員もう死んでいる」だったかな。 とにかく記憶があいまいで探せず困っています。どなたか心当たりがあれば教えてください。

  • この本のタイトルを教えてください

    本屋で立ち読みした本を購入しようと思ったのですが、タイトルが思い出せません、、、。 「お茶のカテキンは農薬」というようなことが書いてあることしか覚えていないのですが、、、。 お分かりになる方はいらっしゃいますか?

  • 本のタイトルがわからなくて困っています。

    間取り図が書いてあってそれを解説する本で、その解説が面白いらしいのです。最近本屋で主人が立ち読みしたらしいんです。本のタイトルも著作者もわからないので、探しようがないんです。もう一度その本を見てみたいので、何とかこの手掛りだけで、何という本か教えていただけないでしょうか。

  • 本の名前が思い出せません

    以前、本屋で「性格の違いによって句読点をつける量も違う」みたいな内容が冒頭に書かれた小説を立ち読みして、またその本を読んでみたいと思うのですが、その書名も作者名も忘れてしまいました。 うろ覚えの記憶なのですが、短編集だったような気がします。 少ない手がかりですが、これに当てはまる本ってないでしょうか? 心当たりがあれば教えていただきたいです。

  • こんな文が書いてある本わかりませんか?

    最近本屋で立ち読みをして、タイトルがわからない本を探しています。 こんな内容の文が10文ほど縦書きで書いてありました。 今の自分であるのは自分がそう思っているからである。 なりたい自分なることができる。自分を変えられるのは自分である。 気持ち次第で自分は変えられる。 以上のようなことを書いてある本がもし分かれば教えて下さい。09年4月に本屋で読みましたので、おそらく新しい本ではないかと思いますがわかりません。 宜しくお願い申し上げます。

  • 本屋での立ち読みについてです。

    もうかれこれ、1年ほど前の出来事です。 その日は久しぶりに有給が取れたので、大きな本屋へ出かけました。 たしか、平日の昼過ぎごろに本屋に着いたと思います。 何冊か事前に気になっていた本があったので、各コーナーを回りながらパラパラとお目当ての本を見ていました。 すると、中年夫婦が私のほうに向かって歩いてきました。 夫婦が私の前を通り過ぎてすぐ、旦那のほうが「なんで立ち読みするんだろうな?本が汚れるのに!」といった発言を奥さんに向かってしたのです。 平日ということもあり、他のお客もおらず私しかその場にいませんでした。 なので、明らかに私の姿を見た上での発言だと思います。 一瞬、カッと来て「なんで見ず知らずのアンタに、そんなことを言われなきゃいけないのか?」と詰め寄ろうかとも思いましたが、万が一本屋に出禁でもくらったら嫌なので、聞こえていないフリをしました。 奥さんは発言を受けて、「まぁまぁ」とちょっと焦ったような、困ったような感じで旦那をなだめていたので、それで少し怒りが収まったのもあります。 私が立ち読みをする理由は、タイトルとあらすじを見るだけでは自分の期待している本であるか不安で、目次や書いてある内容を大まかに確認したいからです。 (たまにタイトルと帯の詐欺だろ!という本もあるので、そういった本を除外する意味もあります) また、専門書を買うことも多いので、いかに自分にとって分かりやすく書いてあるかを見極めたいという気持ちもあります。 大体、一冊の本を見るのに長くても数分といったところです。 結局その日は、「思っていた本とは違ったな」という本もあり、事前の下調べをした本の中からは3冊ほどしか購入しませんでした。 気に入った本を買えて満足はしましたが、やはりあの中年男の発言に腹が立ったのもまた事実.....。 道を占領していた訳でも、何十分も何時間も同じ本を読み続けていた訳でも、買う気もなく時間潰しに立ち読みしていた訳でもありません。 まして、あの男が言ったように本が汚れるほどベタベタ触っていませんし、むしろ絶対に折り目や汚れが付かない様必ず優しく持つようにしています。 すみません、前置きが長くなってしまいましたが、本屋で立ち読みというか本の中身を見ている人に嫌な感情を抱きますか? 私は本を探している人を見ると、勝手に「本の虫の同士よ!」とか思って嬉しくなるのですが、あまり本屋に行かなかったり、本に興味がない人だったりすると、【立ち読み=悪】となるのでしょうか? 当時の中年夫婦も、本屋を通り過ぎてレストラン街のほうへ流れる客でした。 すみません。ほぼ愚痴になってしまいましたが、どうしてもモヤモヤが取れず皆様のご意見を頂戴したいです。

  • レシピ本のタイトル

    ここ数ヶ月前に、本屋さんで立ち読みしたのですが、 (1)ケーキ(お菓子)のレシピ本で (2)分量の比率が載っていた  (例えば、パウンドケーキなら、卵1:薄力粉4:バター4...みたいな感じでした) こんな、あいまいな記憶しかないのですが、どこの本屋さんで見たのかも忘れてしまいました。   本のタイトル、又は著者についてご存知の方、教えて下さい。お願いします。

  • 人身売買に関する本を探してます

    タイトルどおり 面白半分で言ってるのでは無いので不快感を抱かないで貰えるとありがたいです ネットで色々調べたりはしているのですが、最近それに関する本が欲しくなるようになりました(もちろん真面目な意味で) なので近くの書店に行きました(といっても近くに大きい書店が無いのでワンダーグーですが) ぐるぐる回って何冊か見つけたんですが、どれが良いかが解らず購入できませんでした (一応少し立ち読みをして見たのですが3ページ程しか捲ってないので大まかな内容は見てないのです流石に一冊丸々立ち読みするのは気が引けますし…) なので、この本がいいよ など教えて頂けたらありがたいです お願いします。