• ベストアンサー

98SE搭載機かME搭載機かで迷っています。

shinya_y001の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

マシンのスペックによると思います。 かなり高いスペック(例:PentiumIII 700MHz メモリー128MB以上 など)を 購入されるのであれば、WindowsMeをお勧めします。 ただし、こまめに Update をされることを前提に、、、 格安の一般的なスペックのパソコンであれば、現在のところ Windows98SEのほうが安定度は高いと思います。 特にゲームに関しては、WindowsMeの動作検証が十分に できていないソフトも多いかと思います。 ゲームがメインでないのであれば、高スペックマシンの Windows2000搭載のパソコンが安定度が最も高いと感じています。 ご参考までに、、、

関連するQ&A

  • WIN ME、98SE

    こんにちわ。 WIN XPと2000と95は1台のパソコンに入っています。システム上あと一つしかOSが入りません。 使用目的はプログラムの動作環境です。 98SEで動作すればMEでも動くと考えて良いでしょうか? 4つ目のOSを98SEにしようと思っています。

  • Meへのアップグレード

    単純な質問かもしれませんが私なりに悩んでいますのでよろしくお願い致します。 現在Windows98SEを使用していますが Meにアップグレードをしようか悩んでいます。 MEへのアップグレードのお勧め等メリットをぜひ教えて頂きたいのですが!! ちなみにPC購入時に98SEがインストールされていてMEへのアップグレード版が手元にあるので 慣れた98SEからMEへの変更にどうしたものかと・・・。 単純にMEの方が後から出たOSなので・・・と思い みなさんの意見をと思い投稿させて頂きました。  よろしくお願い致します!!

  • 低スペック、Windows98SE、Meのパソコンの世界は生き続けるか

    中古市場、ネットオークションなどで、今では古くなったCPU、メモリ128MB程度なら、まだまだ多くのパソコンが入手できます。 これらは、もう古くて使えない物かというと、そうとは思われません。 しかし、最近のOSであるWindowsXPを入れてみると、やっぱり、ノロノロで動きはしんどいようです。 でも、これら古いパソコンでも、昔の当時の相性?のいい軽いOS(Windows98,98SE,Me)などならば、まだまだ十分軽く使えると思います。 セキュリティーなどには確かに問題あるかも知れませんが、一人で、せまい範囲で使っていれば、ブラウザ、メールでは快適に使っていけるはず。 小さいモバイルとしてPDAなどより何倍も使いやすい。 みなさんは、この低スペック、Windows98SE、Meでのパソコンの世界はまだ一つの流れとして存在続けると思われますか。

  • Windows98SEとMeどちらがいい?

    今現在、windows98 SEを使用していますがどこかで98はメモリをくって使い勝手が悪いという風に聞きました。WINDOWS Meのソフトも持っていますが実際、使い勝手がよいのはどちらのOSなんでしょうか?また、メモリを節約するためにはどのような設定をすればよいのでしょうか?

  • OSをWin98(SEにあらず)からMEに変更したい

    現在使用しているシステムは、OSがWin98(SEではない)、CPUがAMD k-6の400Mz、メモリは64MBに+128MB増設してあります。カミさんが買ってきた「カラオケステーション」なるもののアプリケーションCDがWin98SE以降にしか対応しておらず、OSを98SE以降、できればMEにインストールしなおしたいのですが、MEプリインストールマシン(NEC)を所有している友人からリカバリ(?)CDや起動ディスクを借りて行うことは可能でしょうか?以前の質問をいろいろ見てみましたが、イマイチわかりません。もし可能だとして、OSのみのインストール、つまりアプリケーションや各種設定をそのまま残すことはできるのでしょうか?

  • 98からMeにするには。またはお勧めosは?

    まず、私自身はMacなのでWinはまったくの無知です。 私がパソコンを預けて経理の入力仕事をお願いしている人間(老人)がいるのですが現在Win98です。その人間は経理ソフトとエクセルが使える程度でインストール等まったくした事がありません。 肝心な機種名は今、不明ですが(良く覚えていない)富士通のノートで98全盛の時に購入したものです。 この度、経理ソフト上WIN Me以上にする必要があり、その98をバージョンアップしなければならないのですが、偶然知人から未登録の正規品Meを格安で譲り受けました。 そこでその知人にインストールをお願いした所、自分でインストールしなかっただけあってやり方が解らないそうです。その知人は現在Meですがそれはパソコン自体に付属していたものです。 そこで皆さんに 98からMeにするにはどのような手順を踏んでインストールするのかを教えていただきたいのです。それと、注意すべき点と。 ここで回答をいただきましたらその友人に見てもらって明日にでもインストールしたいと思っています。 また、Meよりどうせするなら他のOSが良いとかのご意見があれば教えて下さい。 尚、そのパソコンの使用頻度は従来通り経理ソフトとエクセル中心です。 よろしくお願いいたします。 ※Macなら私でも解るのですが、Macを例にして、Macとのインストールの概念の違いなどあれば教えて下さい。 尚、自分で調べろとか勉強しろとか、教育的なご意見は辞めて下さいね。なんせ皆、中年以上の人間ですので親切すぎるぐらいにお願いします!

  • Windows98se用のドライバーについて教えて下さい。

    Windows98se用のドライバーについて教えて下さい。 最近時間的余裕ができたので、 Windows7を購入したのを機会に10年振り位に自作しました。 なかなか楽しかったので、今もメインで使用してるWindowsXPの方も少し改造しました。 で、余ったパーツをWindows98seのパソコンに流用できないかと考え、 数年前に廃棄するパソコンのマザーボードだけ友人に貰ったままになっているのを思い出して改造しました。 Win98でしか作動しないゲームソフトがあるので、結構重宝してます。 故障する前にと思い改造したのですが、 音が出ないのと、LANが使えません。 LANは最悪なくても我慢できますが、音が出ないのはちょっと寂しいです。 ネットで検索して、WinXPまでのドライバーは見つけたのですが、 Win98se用のドライバーが見つかりません。 こういったところに書き込みはしたこと無いのですが、 先日初めて質問したら、非常に的確なアドバイスを頂けたので、 また、皆様のお力をお貸し下さい。 MBは、HPのd330STの物です。 これに、Pen4 2.66とバルクメモリ1GB、ATI RADEON8500、adaptec SCSI19160、 を乗せました。 ドライバーが載っている様なサイトをご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Windows 98SEやMEでインターネットをしたい

    私は、老人のインターネット使用に関する相談に解決策をアドバイスするボランティアをしているのですが、その相談の多くに「年金生活で新しいパソコンを購入するのは難しい。Windows 98SEやWindows MEを持っているので、それでインターネットをしたい」という要望があるのですが、可能な方法はないのでしょうか? 年金生活者とか貧乏人は、インターネットをするのはあきらめるしかないのでしょうか? 前回質問したNo.4249424[ 2008-08-13 21:46 bttf2003 ]現時点のウイルス対策ソフトは使い物にならない は予想通り削除されました。 「意見表明や意見交流(意見募集もしくは議論などを目的とされた投 稿のようでございましたので、大変申し訳ございませんが質問を削除させていただきました。」が削除理由です。 今回は削除は、避けたいので良い回答をお願いします。

  • 2011年以降もWIN MEを使うことについて

    パソコンは主にエクセル、ワード、ネットを使用します。現在ノートパソコンが2つあり、Windows me 、MAC BOOK PRO 10.6.6 です。マックにはワードエクセルが無いので office for mac home &student2011-1 アマゾンで11500円位のソフトを購入し、winを捨てるか、それを購入せずにwinはエクセルワード用と割り切って使用を続けるか迷っています。 winの方はキーボードが何文字が取れていたり、ネットは毎回フリーズしますが、 ワードエクセルは正直自分の使用歴が浅いため、meやoffice for macの使い心地は現在は同じ様にしか感じないのも迷っている理由の一つです。今後は関数を使って膨大な商品を管理する様な仕事をするために関数を勉強している状態です。 同居人にはmeが見苦しいし、エクセルやる度に押し入れからひっぱりだしてくるのも面倒だし、MACに統一しろといわれますが、WINで出来るのに 1万円以上のソフトを購入するのがモッタイナイ気がします。 自分で決めればといわれてしまえばそれまでの低レベルな質問ですが、多少使用歴のある方 から客観的な意見や自分だったらこうするかなということをお聞きしたいと思いまして投稿しました。よろしくお願い致します。

  • Win98からMeにアップグレードされた中古パソコンについて

    数ヶ月前に、"Win98"プリインストールを"Me"にアップグレードされた中古PCをネットオークションで落札しました。 実際に使ってみると、やはり"Me"はシステムリソースなどの問題で使い難いです。 (1) この"Me"をプリインストールされている"Win98"に戻すには"Me"をアプリケーションの追加と削除でアンインストールするだけでいいんでしょうか?やはりリカバリーですか? (2) このまま"Me"を削除しないとして、98とMeを切り替えて両方使うことはできるのですか? (3) 今までWin98SEを使っていたのですが、Win98と98SEの大きな違いも教えて頂ければ幸いです。 フザケた質問と思われるかもしれませんが、本当によく解らないので、どうぞお願いします! 問題のPCは「COMPAQのPRESARIO2299」です。