• ベストアンサー

プロレスを撮りたい

手頃なデジカメでプロレスの写真を撮りたいのですがコツなどあれば教えてください。 いつも暗く写ってしまいます。シャッターはたかない方がいいんですか? 全くの初心者です。 ちなみにカメラはDiMAGE Z3です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1.感度設定を高くする  DiMAGE Z3は、ISO 400相当が選択できるはずです。  画像はやや粗い感じにないますが、暗いよりはましだと思います。 2.望遠側の使用は避ける。  広角側がF2.8と明るく、望遠側がF4.5と暗めのレンズです。  リングの近くで広角側で撮影するのが良いと思います。 3.外付けストロボを使用する。  内臓ストロボの使用距離範囲が広角側で4.0mまで、望遠で側2.5mまでのようです。  ガイドナンバーの大きい外部ストロボを使えば、より遠くまで、適正露光がえられます。  撮影距離とガイドナンバーの関係はNo.2の方が書かれてい通りです。 いずれにせよ、リングの近くで撮影しないと、迫力のある写真にならないと思います。

その他の回答 (2)

  • gutoku2
  • ベストアンサー率66% (894/1349)
回答No.2

デジカメをこれから購入する場合ですと下記のようなカメラを お奨めします。  コンパクトデジカメならば、 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf11/specs.html FUJIFILMのF11です。 ISO1600ですから、早い速度のシャッターが切れます。 室内は明るそうですが、カメラから見ると暗いですから、 ISO感度が高いカメラは有利です。  デジタル一眼でしたら http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/slr/d50/ Nikon D50です。 これもISO1600が最高感度です。感光面積がコンパクトデジカメの 比ではありませんから、ISO1600で撮影した場合、コンパクトデジ カメより綺麗(ノイズが少ない)です。 今、使用されているデジカメを使われる場合、ISO感度をAUTOに されている場合、機種によっては最高感度にならない場合(機種)も あります。手動でISO400等、自分の持っているカメラの最高感度に 設定しましょう。 (ISO800が最高ならば、800にしてください) ストロボ(フラッシュ)について  ストロボにはGN(ガイドナンバー)が付いています。  このGNによってストロボの光が届く範囲が分かります。   例:レンズがF4で、GNが12 ISO100の場合     12÷4=3 よって3mまで光が届きます。   例:レンズがF4で、GNが12 ISO400の場合    (12×2)÷4=6 よって6mまで光が届きます。   例:レンズがF5で、GNが12 ISO1600の場合    (12×4)÷5=9.6 よって9.6mまで光が届きます。 自分のカメラを上記の例に当てはめれば、どこまで光が 届くか計算できます。 光の届かない距離からの撮影ならば、ストロボを照射し ても無意味(悪影響の可能性あり)です。ストロボ禁止 モードにして撮影しましょう。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

デジカメ内臓のストロボはそれほど遠くまで届きません。(2~3メートル?) リングと座席の距離を考えて、遠いと感じたら、使わないほうが無難でしょう。(意味がない) 暗くなってしまうなら、露出補正しながら撮影してみては? ISO感度を高く設定すれば、暗い所でも手ブレや被写体ブレを減らす事が出来ます。

関連するQ&A

  • プロレス会場で写真を

    今度プロレスを観戦しに行くのですが、会場で写真をとった事が有る方にお願いします。 写真を撮る時のマナーや失敗しないためのコツなどを教えて下さい。 カメラはデジカメでSONYのDSC-P5です。 EV設定、フラッシュレベル、ISO感度などなどアドバイスよろしくお願いします。

  • 初心者がF1など速いスポーツの写真を撮るのに向いているデジカメを教えて

    初心者がF1など速いスポーツの写真を撮るのに向いているデジカメを教えてください。 直近としてはF1の写真を撮りたいと思っています。 カメラの事はあまりよく分からず、最近あまりにも色んなデジカメがあり過ぎて、どんなデジカメを買ったらいいか迷っています。 スピード感がある写真を撮るにはシャッタースピードが変えられるものがいいとか・・。 やはり一眼レフでないとダメなのでしょうか? 初心者ではなかなか撮るのは難しいとは思いますが、コンパクトタイプで比較的扱いやすいデジカメがあれば教えてください。 また、撮影の際のコツなどあればよろしくおねがいします。

  • デジカメのシャッターチャンスが・・・

    デジカメで今だ!と思ってシャッターを押してるのに遅れて撮れてしまいますよね?(SONYDSC-U30なのですが)で、今回、子供の写真を残すのにきっちり、シャッターを押した所でパチリト取れるカメラを買おうと考えてるのですが機種が多すぎて困っています。 機種を絞り込むと言う意味でお勧め教えてください。 出来るだけ光学で高倍率の撮影の出来る物をと考えています。今の候補としてはKONIKA MINORUTA  DIMAGE A 200なのですが・・ 宜しくお願いいたします。

  • カメデジが作動しない・・・・・

    初めて質問します。 今日の朝、デジカメを作動させましたが作動しません カメラは コニカミノルタの DiMAGE Z1です。 よろしくお願いします

  • ストロボの代わり・・・・?

    ド初心者です。 今度、奈良燈花会(http://www.toukae.jp/)へ行って写真を撮ろうと思っています。 デジカメ(ミノルタ・3年前に出たDIMAGE)と、家の中で20~30年ほど眠っていたMAMIYA製(だっけ…?)のビヨヨーンとレンズが飛び出すボロカメラも連れて行くのですが(今回初めて使います)、MAMIYAのカメラはストロボがありません。 できれば買わずに代用品みたいなものを工夫して使いたいと思っているのですが・・・ 何かいい手はあるでしょうか? また安いストロボってありますか?? あと、暗いところで優しい光を綺麗に写すコツなどがあれば教えてください。(スナップ写真で撮った安っぽい感じの写真にはできればしたくないのです・苦笑)

  • EXILIMかDIMAGE・・・

    デジカメが欲しいのですが、CASIOのEXILIM-S20とミノルタのDIMAGE X20 で迷っています。 EXILIMの薄さはかなり捨てがたいのですが、光学ズームがついているDIMAGEの方が使えるのかとも思っています。 本格的な写真を撮るわけではなく、そんな腕も無いのでシャッターを押すくらいしかできないと思います。 メーカーによって色具合などに差が出たりはするようですがそこまでこだわらなければ、この2種類は大きさをとるかズームをとるかで決めてしまってもいいでしょうか? 何か気にした方がいい点などがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • FinePix vs DiMAGE

    よろしくお願いします。 どちらにするか悩んでます。FinePix6900ZとDiMAGE5なんです。 基本的に一眼レフタイプで行きたいのです。 デジカメのデータのままと、プリントに出して写真としてアルバムに残す。 ですから、今後フィルムカメラの代用にもします。 写真屋さんから、きれいに残すんだったら300万画素以上のカメラでないとダメと言われました。 PCショップ店員さんからのアドバイスは、総合画質ではDiMAGE5の方が上と言ってました。 値段でも一万円弱安いのです。 記録画素数から行くと6900Zが圧倒的に有利です。 これがプリントの時どう影響してくるかです。 また、プリントでは両者とも不足だと言う不測の事態では、DiMAGE7も検討します。 一眼タイプでなくなりますが、COOLPIX5000、CAMEDIA C-4040も検討材料です。 FinePix6800が、お手頃価格になってきてますがレンズが別格だと思いますので、頭から除外です。 子供の卒業式を高画質でプリントしたいのです。

  • D70とE300どちらがオススメですか?

    一眼レフデジカメの購入を検討しています。 現在は、オリンパス 3040とミノルタ DiMAGE Xi を持っています。 どちらもシャッタースピードが遅いのと 子供が生まれたのを機に 主に室内&特別な日の撮影用として 購入を検討しているところです。 今迷っているのが、ニコンのD70とオリンパスのE300です。デジカメ初心者にオススメのカメラはどちらでしょうか? 凝り性なので、多少遊べるカメラが良いかとおもっているのですが、、、 レンズを含めてアドバイス頂けますと助かります。 宜しくお願いします。

  • デジカメってみんなこんなんですか?

    デジカメ(SONYサイバーショット)を使っていますが「ココだ!」と思ったときにシャッターを押しても実際シャッターが下りるのが3秒ほど後。 子供の良い顔を撮りたくてもいつもいい顔のときにシャッターを下ろしても撮れる写真はカメラ目線ではないもの(T^T)  どのデジカメもシャッターを押しても実際撮れる画像は3秒ほど後なのでしょうか? なにかをすればちゃんと撮れたりするのかな? 教えてください。。

  • デジカメで印刷

    デジカメで撮った写真をプリンターで印刷するといまいち、うまく出来ません。画像が荒れてるというか鮮やかではないのです。フィルムタイプの写真やよくある[写るんです]みたいな使い捨てタイプのほうが、鮮やかで綺麗なのですが、こんなものなのでしょうか?画素数の問題でしょうか? ちなみにプリンターはEPSON PM-D750 デジカメは、MINOLTA DIMAGE XTです。 なにとぞ初心者な為よろしくお願いします。