• ベストアンサー

プロレスを撮りたい

手頃なデジカメでプロレスの写真を撮りたいのですがコツなどあれば教えてください。 いつも暗く写ってしまいます。シャッターはたかない方がいいんですか? 全くの初心者です。 ちなみにカメラはDiMAGE Z3です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1.感度設定を高くする  DiMAGE Z3は、ISO 400相当が選択できるはずです。  画像はやや粗い感じにないますが、暗いよりはましだと思います。 2.望遠側の使用は避ける。  広角側がF2.8と明るく、望遠側がF4.5と暗めのレンズです。  リングの近くで広角側で撮影するのが良いと思います。 3.外付けストロボを使用する。  内臓ストロボの使用距離範囲が広角側で4.0mまで、望遠で側2.5mまでのようです。  ガイドナンバーの大きい外部ストロボを使えば、より遠くまで、適正露光がえられます。  撮影距離とガイドナンバーの関係はNo.2の方が書かれてい通りです。 いずれにせよ、リングの近くで撮影しないと、迫力のある写真にならないと思います。

その他の回答 (2)

• gutoku2
回答No.2

デジカメをこれから購入する場合ですと下記のようなカメラを お奨めします。  コンパクトデジカメならば、 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf11/specs.html FUJIFILMのF11です。 ISO1600ですから、早い速度のシャッターが切れます。 室内は明るそうですが、カメラから見ると暗いですから、 ISO感度が高いカメラは有利です。  デジタル一眼でしたら http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/slr/d50/ Nikon D50です。 これもISO1600が最高感度です。感光面積がコンパクトデジカメの 比ではありませんから、ISO1600で撮影した場合、コンパクトデジ カメより綺麗(ノイズが少ない)です。 今、使用されているデジカメを使われる場合、ISO感度をAUTOに されている場合、機種によっては最高感度にならない場合(機種)も あります。手動でISO400等、自分の持っているカメラの最高感度に 設定しましょう。 (ISO800が最高ならば、800にしてください) ストロボ(フラッシュ)について  ストロボにはGN(ガイドナンバー)が付いています。  このGNによってストロボの光が届く範囲が分かります。   例:レンズがF4で、GNが12 ISO100の場合     12÷4=3 よって3mまで光が届きます。   例:レンズがF4で、GNが12 ISO400の場合    (12×2)÷4=6 よって6mまで光が届きます。   例:レンズがF5で、GNが12 ISO1600の場合    (12×4)÷5=9.6 よって9.6mまで光が届きます。 自分のカメラを上記の例に当てはめれば、どこまで光が 届くか計算できます。 光の届かない距離からの撮影ならば、ストロボを照射し ても無意味(悪影響の可能性あり)です。ストロボ禁止 モードにして撮影しましょう。

• renton
回答No.1

デジカメ内臓のストロボはそれほど遠くまで届きません。(2~3メートル?) リングと座席の距離を考えて、遠いと感じたら、使わないほうが無難でしょう。(意味がない) 暗くなってしまうなら、露出補正しながら撮影してみては? ISO感度を高く設定すれば、暗い所でも手ブレや被写体ブレを減らす事が出来ます。