• 締切済み

星新一のショートショートでベスト作品は?

naturalの回答

• natural
回答No.10

すみません、タイトルは失念したのですが、こんな話です。 とある夫婦が、13日の金曜日に合わせ鏡を使って悪魔を捕獲することに成功します。(合わせ鏡の回廊を駆け抜ける悪魔の尻尾を捕まえます) 捕まえた悪魔はというと、小さくてとても弱々しいものでした。 そこで夫婦は毎日毎日この悪魔をいじめ続けます。 悪魔は死なないものだから徐々にエスカレートしていき、そのやり口は段々残忍になってきます。 ところがある日、夫だか妻だかの不注意で悪魔が鏡の中に逃げ帰ってしまいました。 今まで悪魔に好き放題鬱憤をぶつけていた夫婦はぶつけどころを失い、逃がしてしまった事へのお互いの非を責め、やがて殺し合いになってしまう、といったお話しでした。 収録されていた本もこの話のタイトルも忘れてしまいましたが、印象に残っている作品です。

ootorii
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ボッコちゃん」に収録の「鏡」ですね! かなりホラーな作品ですよね。 よく覚えてます。コワイですね~ 星新一作品は 題名は忘れてるけど内容はしっかり 頭に残ってるケースが多いですね。