• ベストアンサー

Access2000Proで枚数指定印刷をしたい

Access2000Proにてフォームを使用し、印刷を行っています。 その際「印刷枚数」を入力し印刷ボタンにマクロを割当し印刷を行っています。 現在は、マクロを利用し、その入力された回数分だけそのマクロを繰り返すようになっていますが、これを、繰り返しで無く、直接部数指定は出来ないでしょうか?

• yara
  • お礼率76% (128/168)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.3

No.1,2です。 > その中の特定の値が「9」のものだけを選択して、それだけを印刷するものなのです。 レポートのプレビューで表示させたレコードの全てが印刷したいわけではない、ということでしょうか? 確かフォームと違って、レポートでは後から抽出を行うことはできなかったように思います。 (フォームでしたら、「フィルタの実行」アクションで対応できるのですが) 具体的にどういうデータなのかわからないので、ご要望に添う形ではないかもしれませんが、  1)現在、レポートで行っているレコードの確認は、フォームでの確認にする   (フォームのレコードソースを、レポートと同じものにする)  2)「クエリを開く」アクションの「Where条件式」の引数に「[特定フィールド]=9」を指定して、   現在使用しているクエリを開く という方法では対処できないでしょうか。 なお、「特定の値が「9」」以外のものを表示させる必要がないのでしたら、クエリ自体に その条件を組み込んでしまえば、レポート等に変更を加える必要はなくなります。

yara
質問者

お礼

大変参考になりました。 遅れましたが、御礼です。

その他の回答 (2)

回答No.2

> 印刷アクションですと、そのレポートの指定が出来ないように思うのですが・・・。 そういう場合は、「オブジェクトの選択」アクションを「印刷」の前に実行することで、コマンドボタンが置かれているフォームとは別のオブジェクトの印刷が可能になります。 具体的には、  「オブジェクトの種類」=レポート  「オブジェクト名」=印刷したいレポートの名前 を指定します。 (既に開いているレポートであれば、「データベースウィンドウ内」の引数は既定値の「いいえ」のままでOKです)

yara
質問者

補足

なるほど~。 ちょっと迷いましだが、出来ました。 それで、すみません、もう少し教えて頂きたいのですが・・・。 実は、その印刷は「クエリ抽出データ」を使用していまして、その抽出データは1回につき複数あるのです。その中の特定の値が「9」のものだけを選択して、それだけを印刷するものなのです。 そんな、条件文を入れられるものはあるのでしょうか? 補足というより、もろ新規の質問みたいで恐縮です。

回答No.1

マクロを組まれているのでしたら、「印刷」アクションの「部数」引数を設定、ではだめですか? 私は印刷をさせるマクロは組んだことがないのですが、ここには式を入力することも可能なようです。 (Access97で確認) 「印刷枚数」が「MF_印刷」というフォームにあるとしたら、「部数」に「=Forms!MF_印刷!印刷枚数」と入力してやれば、ご希望の動作が可能になるのではないでしょうか。 (式の先頭に「=」をつけるのがポイントです)

yara
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「印刷」アクションの「部数」引数なのですが、ちょっと試してみましたが、良く分かりません。 というのは、フォーム中に「部数入力欄」と「印刷するためのボタン」を作成してあり、そこに部数を入力→印刷ボタンという流れで、別で作成してあるレポートを印刷したいのです。 印刷アクションですと、そのレポートの指定が出来ないように思うのですが・・・。