• ベストアンサー

100万円の壁に交通費は入るのでしょうか?

扶養家族で、アルバイトをしています。 今年の年収は支給された交通費を含めると 100万円を少しこえてしまいそうです。 よくきく「100万円の壁」に、この交通費の分は 含めなくてはいけないのでしょうか? それとも、交通費を除いたアルバイト代が 100万円以内ならよいのでしょうか? それによって年内の働く日数を調節したいのです。 どうぞ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)
回答No.1

<基礎知識>  扶養家族(所得税の控除対象配偶者や扶養親族等)については、一般に103万円の壁と言われますが、正しくは所得が38万円以下とされています。ただし、所得とは、実際の収入ではなく、所得の種類に応じて、各種の控除などを差し引いた後の金額になります。アルバイトなどの給与所得の場合には、給与所得控除(65万円)があるので、実際には103万円以下であれば、所得が38万円以下となるわけです。  さて、ご質問の件ですが、所得には実際に収入があっても、非課税のものは含めません。交通費は月額10万円までは非課税なので、それを超えていなければ所得にはなりません。ただし、源泉徴収票の所得に「交通費」が含まれていたりすると、後で指摘された場合に、いくらが交通費なのか判断できなくなりますので、可能であれば、源泉徴収票には、交通費は含めないようにアルバイト先の担当者に相談すると良いでしょう。

参考URL:
http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~miyagi/syotokuzeikaitou-1.html
pipiko
質問者

お礼

大変参考になりました。 すばやいお返事、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

アルバイト先がどういう形で交通費を支払ってるかで かわってきますね。 非課税の交通費であれば他の方が答えてみえたように良いのですが、まれに給料に上乗せとして払っている会社もあります。 一度会社の経理担当者に聞かれるのが一番だと思いますが。

pipiko
質問者

お礼

ありがとうございました。明細には交通費別枠になっているので大丈夫だと思います。 アルバイトだけ別の場所で作業していて、 社員さんが半年交代でアルバイト勤務担当なので、 別フロアにいるらしき経理担当者に聞きにくかったのです。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 103万円の壁

    パート年収で良く103万円とか、130万円とか聞きますが、今年の私の年収は、時給×勤務時間×日数(交通費は無し)で約115万円ほどになる見込みです。厚生年金や健康保険にも加入しています。この場合若干ですが、103万円を超えてしまうので、今の状態では、主人の方で扶養者控除が「全く」受けられなくなってしまうのでしょうか?もしそうであれば、どうするのが、一番懸命なのでしょうか?教えて下さい。

  • 130万円の壁について

    国民年金・健康保険の扶養から外れる、社会保険上の壁として「130万円の壁」という言葉があります。 「収入見込額が130万円を超えると、国民健康保険・国民年金に切り替える必要がある」という事は 分かったのですが、「収入見込額」に具体的に何が含まれるか分かりません。 これから短期間(約3ヶ月)、扶養枠内で派遣のお仕事をする事になったのですが、 単純に「時給×時間×日数」を108,333円内で収めれば、問題無いのでしょうか? (残業無し・交通費は支給されません) 他にも「収入見込額」として扱われるものがあれば、教えて下さい。 又、この仕組み(130万円の壁)の正式な名称みたいなものはあるのでしょうか? インターネットで調べようとしたものの、キーワードが分からず・・・ (「130万円の壁」という情報は書いてあっても、名称が見当たらないのです。) ご存知でしたらば、お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 交通費

     教えてください 現在、主人の扶養にはいっていてアルバイトをはじめましたが、電車で通っているため定期代をもらって通勤しております。 給料明細をみると支給額のなかに交通費として定期代が支給されていますが、この金額はいわゆる年収に含まれてしまうのでしょうか? なるべく年収を100万以内に抑え扶養をはずれない程度で働きたいと考えています。無知な質問で申し訳ないのですがよろしくお願い致します。

  • 103万円の壁

    失業保険が原因で年収103円を超えてしまう場合、月々の給料で103円を超えたときと同じように税金はかかるのでしょうか? そもそも、103円の壁とは、扶養家族、夫が働いていてその奥さんがパートなどで、103円を超えた場合、税金が高くなると言うことで、独身の男性でも、女性でも扶養する家族がいなければ、年収103円を超えても、超えなくても、それほど税金の金額に違いがないのでしょうか?

  • 103万円の壁って??

    私は学生でかけもちでアルバイトをしています。 103万の壁に気をつけなければならないと聞きますが、その103万とはそもそもどのように計算するのですか?? 今年1月~12月、交通費も含めての金額ですか?? そして、この103万を越えるとどうなるのですか?? 扶養がはずれるということを聞きましたが、私の父は今年8月で退職をしたのですが、この場合はどうなるのでしょうか?? 分からないことだらけですいませんが、誰か詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 学生のアルバイトでの103万円の壁

    こんにちは。 この手の質問がたくさんあることは知ってますが、きちんと理解できないので、申し訳ないのですが質問させてください…。 理解できていないことを挙げますので、よろしければ教えてください。 ・私の収入が103万以上130万円以内であれば『勤労学生控除』の手続きをすれば私自身は税金を払わなくてもよいが、103万円を超えているので扶養が外れてしまい、親が税金を払わなければいけなくなる。 これであっているのでしょうか? いろいろ調べていると、手続きをすれば130万以内であれば扶養が外れないという情報もあったので、、、 ・1年間の収入が103万円以上であれば扶養が外れてしまうということですが、その1年間の収入とは、実際に年内に振り込まれたお給料のことですよね…? 私のアルバイト先は月末締めの15日払いなので、この場合12月に働いた分は来年の1月15日に振り込まれるので今年の収入に入らないのですよね…?  ・現在所得税が引かれているのですが、年収とは、所得税を引かれた後のお給料のことなのか、それとも引かれる前のお給料のことなのか…どちらなのでしょう? 本当に無知な学生ですいません。 後文章読みにくくてすいません。 よろしければ教えてください。

  • 130万の壁

    パートの扶養についてですが、健康保険に関しては見込みで130万以上になるとされる月収の月から扶養でなくなるということですが、その月からすぐに反映されて自動的に健康保険が引かれたり、主人の扶養から外れたりはしていません。例えば、その年の1月から10月支給分までは10万で、11月支給額より19万給与の支払いがされた場合、年末調整時に過去にさかのぼった分を清算されて、主人の手取りとパート主婦の課税が変わってくるのでしょうか?実は、10月から正社員に(月給19万円)と言われているのですが、1月から10月までの交通費を含めた収入が1,001,281円(交通費除くと955,681円)でこのまま年内パートなら130万以内なのですが、正社員になると135万位になってしまうので、悩んでいます。長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 交通費は入る?

    主人の扶養に入っているのですが、近々扶養から外れる予定で働いていました。 しかし、社会保険に加入できない仕事で、職場のほうからも指示があり、最大限働いても、月約11万円分しか働けないことが今さらわかりました。(時間の制限があるため。) それなら、扶養から外れないほうがいいと思って、月108330円以内に抑えようと思うのですが、交通費が毎月二万ほどかかります。 それは支給されるのですが、その場合、交通費の支給もあわせて、月108330円以内に抑えるのでしょうか? 交通費は別と考えるのでしょうか? 調べてみたのですがよくわかりません。 宜しくおねがいします。

  • 130万円の壁

    現在、夫(公務員)の扶養に入っています。今年アルバイトで130万円くらい稼いでしまいます。その場合、130万円以内であれば税金上の扶養ははずれるものの共済組合保険・共済年金は夫の扶養内に収まることができるのでしょうか?

  • アルバイト 103万円の壁について困っています

    103万円の壁についてです。いまアルバイトをしているのですが年103万円というのは 1・・・去年の12月~今年の11月分に働いた分の給料ですか?それとも今年の1月~12月31日まで働いた分ですか? 2・・・自分のバイト先では1ヶ月の給料がたとえば20万円なら所得税が4000円くらいとられたうえで銀行振り込み額が19万6千円で支給されるのですが20万円と19万6千円のどちらの金額で103万が加算されていくのですか?教えてください。